--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/26 (Fri) クリスマス特別メニュー:LE TEMPS AU TEMPS

皆様、遅ればせながらメリークリスマス♪
24・25日は素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか。
Mouvette家は・・・Mouvette、ただ今フランス全土で大流行(?)の胃腸炎にかかり・・・倒れそうになりながら、義理の家族と共にクリスマスをお祝いしてきました(とほほ・・・)。

Autres_20081223_SapinNoel01_resize.jpg
子供たちが手作りした飾りで重量オーバー気味のクリスマスツリー・・・。
ツリーの足元はプレゼントで埋もれております。
毎度のことながら・・・楽しくはあるけれど、プレゼントを用意しすぎ~!と思ってしまうMouvette。
でも、プレゼントを開ける喜びは子供も大人も同じらしく、皆大喜びだったのでよしとしましょう。

さて、23・24日は義理家族と一緒にお祝いし、25日はツルさん(相方)と2人、近所のレストランのクリスマス特別メニューでお祝いしました。

出かけたレストランはLe temps au Temps (ル タン オ タン:う~ん、時のなるままにとでも訳せばいいかしら・・・物事が自然に成し遂げられるために必要な時間をかけるという意味合いで、ミッテラン大統領が国民の批判に対して用いた表現)。

Restaurant_20081225_Le Temps au Temps14_resize
とても小さいレストランで、25人も入れば満席状態。よって、今回のクリスマス特別メニューももちろん予約制でした(特に、我が家近辺のレストランで開いていたのはここだけだったので・・・小さくなかったとしても予約は必須だったかも・・・)。

Restaurant_20081225_Le Temps au Temps01_resize
店内はシンプルな装飾で落ち着いた感じです。

クリスマス特別メニューと言うだけあり、メニューはシェフにおまかせです(だから、皆同じメニュー)。

Restaurant_20081225_Le Temps au Temps04_resize
↑は前菜のホタテのリゾット。チーズで重いかな~と思いきや、結構あっさりしていて美味しかったです。特に、連日のフォアグラやエスカルゴと重いお料理で疲れた胃には最高でした。

Restaurant_20081225_Le Temps au Temps06_resize
↑はメインのChapon(シャポン:去勢した雄鶏でクリスマスの時期によく食します)。レモンのコンフィが入ったジャガイモのガレットの上に脂ののったChapon。こちらもレモンのお陰で思った以上にあっさりとしていました。

Restaurant_20081225_Le Temps au Temps08_resize
やはりフレンチなのでチーズ。St-Marcellin(サン・マルスラン)とサラダ。フランス人たちはペロリと食べていましたが・・・私は4分の1を食べるのが精一杯。お持ち帰りさせて~と言いたくなりましたが・・・ドギーバッグはフレンチの世界ではご法度なので、グッと我慢しました(涙)

Restaurant_20081225_Le Temps au Temps09_resize
↑シメはやはりデザートのビュッシュ・ド・ノエルとチョコレートムース。ビュッシュ・ド・ノエルは甘かったのですが、チョコレートムースが全然甘くなくて(え?カカオムースだったのかしら?)、ふたつを合わせて食べるとちょうどよかったです。

・・・と「胃がダルイ、ダルイ」と言いながら、結局ペロリと食べているMouvetteなのでした・・・。
皆様もこれからの季節、忘年会や新年会でハードなお食事が続くと思いますが、胃腸を整えて(え?それは私だって?)楽しい年末・年始をお過ごし下さいね♪

LE TEMPS AU TEMPS (ル タン オ タン)
住所: 13 RUE PAUL BERT 75011 PARIS
TEL: 01 43 79 63 40
お値段的にはだいたい30~40€で前菜・メイン・デザートが食べられます。






レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(7) |


<<ヴァンセンヌでスピードデーティング (1) | TOP | 遅ればせながらの抽選会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Mouvetteちゃーん、ツルさーん、オリくーん、ハッピークリスマス☆

只今日本酒を呑みながらメッセージ書いてるよ~♪2日間ずーっと食べ過ぎてるからぶっ倒れそうよ(笑)。Mouvetteちゃんも美味しいものだらけで幸せ三昧だったみたいだね。ツルさんとのディナーもとっても美味しそう☆今お腹いっぱいだけど、これなら食べれる(巨大な胃)。さすがおフランス、ドギーバッグはご法度なんだね~(感動)!私だったらティッシュにチーズ包んで意地でもTake awayしてたかもー(爆)。

今度はニューイヤーイヴとニューイヤーに向けて胃腸整えなきゃね!それにしても体重計に乗るの恐怖じゃない(笑)?

2008/12/26 08:47 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


ロビちゃん、コメントを有難うございました♪ 

いいなぁ・・・日本酒でクリスマスを祝っているなんて~。
ガールズ&ダーリンとのクリスマスは如何でしたか???
私はこちらで大流行の胃腸炎でノックアウトだったのだけれど、食い意地は人100倍はっているからね・・・何だかんだと頑張って食べたよ。
え?イギリスはドギーバッグOKなんだ???フレンチはね、最近は飲み終わらなかったアルコールのボトルを持ち帰るのはOKというところが増えてきたけれど(でも、飲み物は毎回ばっちり飲み終わるから持ち帰った経験ないわ(苦笑))、食べ物はダメだね・・・。
ほんと、胃腸整えて、年末・年始を乗り切ろうね~♪

・・・え・・・?体重計??何ですか、それ?

2008/12/27 01:13 | Mouvette [ 編集 ]


 

お忙しそうですが、楽しそうですね!
ツリーの下のプレゼントが何とも外国風です。
ごちそうのアップも、一緒にナイフとフォークで
いただけそうなほど臨場感がすごいですね~

それからカードの件では日本からなのについつい
調子に乗ってお願いしてしてしまい申し訳ございません。
Mouvetteさんの無理のない時でよろしいですからね...
って結局はお願いしてまたまた恐縮です(・・;)

2008/12/27 11:46 | wooly [ 編集 ]


 

ホントだ♪プレゼントが溢れていますね(笑)
ひとつひとつ開けるのが楽しそう。
子供の頃はワクワクしたなぁ♪
そして・・・美味しそうなお料理~。
さすがに本場のフレンチはボリュームがありますね。
お持ち帰りはNGなんですか。
このチーズ、美味しそうなのにぃ・・・・

2008/12/27 23:07 | まりん [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪   

◆ Woolyさん、

え?プレゼントの置き方、日本と違いますか???
あ、でも、日本と何が違うかと言えば、プレゼントの開け方かも・・・。皆、「きゃぁぁぁ、嬉しい!もう待ちきれないわっ」と言う喜びを表したいからなのかどうかは分かりませんが・・・すごい勢いでびりびりと包装紙を破っていますから・・・(汗)私が丁寧にセロハンテープを取り除いていると、皆イライラするようです・・・。

とんでもない!オリグリーティングを申し込み頂き有難うございました。こちらから言い出したことですし、逆に皆さんにお送りできるの、とても嬉しいです♪もう投函はしたのですが・・・働かないフランス人のこと・・・まだ、パリを出ていないかも(汗)なので、気長にお待ち下さいませませ。

◆ まりんさん、

ええ、クリスマスの時期は大人もすっかり子供に逆戻りしてしまうので・・・要は全員子供なんです(笑)よって、上の写真のようにプレゼントが溢れてしまうんですね。
まりんさんのクリスマスは如何でしたか?ワンたちもプレゼントをもらったのでしょうか?

フレンチは日本食に比べ、どうしてもコッテリしていて、胃に優しいとは言い難いのですが・・・それでも、クリスマス特別メニューは美味しく頂きました。
日本のフレンチの方が、もっと繊細であっさりしているのでしょうね?

2008/12/28 06:55 | Mouvette [ 編集 ]


 

Mouvetteさん、美味しそう~なお料理を目の前にして食べないでいられないこの時期、分かります!!私は今年のクリスマス、お腹より目を満足させることに努力しました。イヴにジンガロを観に行ってとっても楽しかったです。良い年末・年始をお過ごし下さいね。来年会いましょう。

2008/12/29 21:36 | みっちゃん [ 編集 ]


みっちゃんさん、コメントを有難うございました♪ 

ご無沙汰しています。お元気ですか?
私は食い意地が張っているので、具合が悪くてもとりあえず無理やり食べてしまうのですが・・・(汗)、無理が祟ったのか、未だに胃腸の調子がおかしいんですよね・・・。

なかなかお会いする機会がありませんが、来年こそは久しぶりにお目にかかりたいです♪是非、新年会企画しましょう!

では、寒い日が続きますが、お体に気をつけて、よい年末・年始をお過ごし下さいね。

2008/12/31 08:56 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/181-081acd28

| TOP |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

