--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/04 (Sun) 2009年の初獲物

突然ですが・・・屋根裏ウサギ小屋育ちのオリーヴは、いつも狭いスペースで生活することを強いられているからか、人様のお家へ遊びに行くのが大好きなんです。

・・・しかし、アバウトな彼、大好きなわりに、よく家を間違っちゃうんですよね(汗)。

今日も新年のご挨拶に義母宅へ出かけたのですが、義母宅のお隣りの建物の前で嬉々としてストップ。扉の前でお尻フリフリ尻ダンスをしながら待つこと数分。誰も出てこないのを見て・・・ふぃぃぃ~ん、ひぃぃぃん・・・と鳴き始め(汗)、我々から「オリーヴ、メメ(おばあちゃんの意)の家はお隣りなんだけど???」と言われ、そそくさと1軒先の建物へ進んでおりました・・・(汗X2)。

「あーた、それで本当に犬なのっ?!」と疑問に思うツルさん&Mouvetteなのですが・・・皆さんのワンさんもお宅訪問の際に家を間違ったりしますか~?

さて、前置きが長くなりましたが・・・、本日の話題はオリーヴの今年度最初の獲物!です↓

                                         images.jpg
Sophie la girafe(題してキリンのソフィーちゃん)はフランスの代表的なベビー玩具。
1960年代に作られたソフィーちゃん。当時、子供用のおもちゃと言えば身近な動物(犬・ネコ・家畜等)を模ったものばかりで、その時代にキリンのおもちゃを作ったことはかなり画期的な試みだったそうなんですね。乳児がむず痒い、生え始めの歯でソフィーちゃんをガリガリしても問題がないように・・・素材も100%ナチュラルなものを使用しているのだとか・・・。40年以上経つ現在でも、ベビーに最初に与えるおもちゃとしてフランスで根強い人気を誇るソフィーちゃんなのです(別にソフィーちゃんの回し者ではありませんのであしからず・・・)。

・・・で、我が家にベビーはいないのですが・・・ソフィーちゃんの魅力にノックアウトされたMouvetteが自分用にゲットしたのが1頭おりまして・・・、折角なので新年のご挨拶をとオリーヴの前に出してみました。

Olive_20090104_ChezNous05_resize.jpg
ソ:「こんにちは。わたしはソフィー。」
オ:「・・・こんにちは・・・ぼくちん、オリーヴ。」

Olive_20090104_ChezNous10_resize.jpg
しばらく、無言でソフィーちゃんを眺めていたオリーヴ、突然、

「(Mouvetteに向かって)ぼくちん、ソフィーちゃんと遊ぶ!」(←襲うの間違い

と言って、ソフィーの首根っこにがぶぅぅと喰らいつき、・・・IKEAワンワンベッドへ一目散に駆け去りました。

ソ:「あ~れ~」

Olive_20090104_ChezNous16_resize.jpg
ワンワンベッドにはキリンを仕留めたハイエナ・・・いえ、犬1匹。

ソフィーちゃんが手・足・首を失う前に何とか救出するこに成功しましたが・・・危うく新年の頭から、My ソフィーちゃんを失う危機に直面したMouvetteなのでした。




OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


<<2009年初雪&初仕事 | TOP | 迎春2009!Bonne Annee 2009 !!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ありがとうございました! 

こんにちわ!angieです。今日から仕事初めです。
昨日(4日)についに待ちに待ったオリ君カレンダーが届きました。
ワンくんごとくクンクン匂いをかぐ私(もしかしてパリの匂いとオリーヴ君の匂いがするかもって?)それを見ていた我家の愛犬「アンジィ」もそばに寄ってきてクンクン。
二人(?)してクンクンでした。ワア~本当にロビンさんの言うとおりオリーヴ君がいっぱい!
どれも愛くるしい写真でほんとゲットできて良かったと喜んでおります。
今回は先にangieが当選のhappyをいただきましたが
次回みなさんにもオリーヴ君からのhappyがありますように・・・。
Mouvetteさんわざわざ日本まで送ってくださり有難うございました。
キリンのソフィーちゃん、とーっても愛らしいですね。ソフィーちゃんバラバラ事件にならなくてよかった良かった。1年前くらいのクマちゃんのぬいぐるみは今はどうなったんでしたっけ?(カレンダーニモ写ってイマス)

2009/01/05 17:59 | angie [ 編集 ]


ことしもよろしくね 

日本からでございますー。
去年から知り合って、家族ぐるみでお世話になりました。今年も宜しくね。
うちのショコラもクリスマスプレゼントでソフィー嬢ゲットしてます。今旦那実家でソフィーとともにお留守番中。果たしてソフィーの安否は??〈飼い主的には絶望)

2009/01/05 18:43 | ろんた [ 編集 ]


 

ソフィー嬢可愛いね~♪お名前もフレンチって感じでラブリー。立ち方もモデルみたいね(アンヨが可愛い!)。オリくんも最初はどうしましょう・・って感じだけど、最後はガジガジ(笑)☆やっぱりハンターの血が騒いだんだね!angieさん、オリカレ可愛いですよね~♪私も毎日眺めてはオリくんをいつ誘拐しちゃおうかと企みつつあります(笑)。2009年はオリくんにスケジュール調整してもらわなきゃですね☆

2009/01/05 20:32 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします~。
おお、ソフィーちゃん危うしでしたね。
ウチなんてテリアチームにかかったら数秒で解体作業完了です。
そうそうお家を間違うことはあまり無いのですが、お友達の家をよく覚えていたりはします。
もうその子は引っ越していて、お家も立て替えたりしているのにその場所に行くとお座りしていたりするんですよ。
匂いなのかな~不思議です。

2009/01/06 00:38 | まりん [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ angieさん、

よかった~。オリカレンダー無事にangieさん宅へ到着したんですね♪喜んで頂けて、私も嬉しいです。
・・・と言うか・・・、
angieさんとアンジィちゃんがくんくんしている姿をこの目で見てみたかったかも~(笑)

Myソフィーは多少歯型がついておりましたが・・・無事に救出しました。最近、ご無沙汰のくまちゃんは暖炉の上に亡命中です(汗)。一時期は、オリーヴがくまちゃんの綿を抜いてしまい・・・かなり危険な状態だったのですが、今は綿を入れ直し、まぁまぁ元気にしています。

◆ ろんたちゃん、

明けましておめでとう~♪
こちらこそ昨年はいろいろとお世話になりました。

日本のお正月はどう?温泉に入ったり、美味しいものを沢山食べてるんだろうなぁ・・・。(真剣に!)いいなぁ(笑)
姫、遂にソフィー嬢をゲットしたんだ!女同士仲良くしているといいけれど・・・。

本年も昨年に引き続き宜しく御願いしま~す。

◆ ロビちゃん、

そうなの、そうなの!キリンのくせに(?)、ソフィー嬢ったらモデルのごとくポーズを取っているのよね・・・
さすがフランス女でしょう?
オリーヴはキューキューなるおもちゃに異常な反応を示すから・・・。ソフィー嬢の魅力にやられたというよりは、キュイキュイという音にやられたのかも・・・(笑)

ところで、ロビちゃん、ブログ上で堂々誘拐宣言???(爆)

◆ まりんさん、

遂に2009年が始まりましたね。
こちらこそ、本年も宜しく御願い致しま~す♪

おぉぉっ!さすが、まりんさん宅のワンさんたちはお利口さんですね!!!うちのアバウトオリーヴとは大違いだわ(苦笑)
Richard Lenoirワンワン広場の犬友のお家は分かるようですが・・・それ以外は大体の場所を覚えているという感じなので、通りが1本ずれていたり・・・あるいは隣りのお家へ行ったり・・・とずさんなオリーヴです。

2009/01/06 04:28 | Mouvette [ 編集 ]


今年もよろしく! 

あけまして、おめでとうございます。
可愛いお人形~!!!
救出作戦成功して良かったわ。
悩んでるオリーブ君、可愛いね。
グラも階段を上がるお宅だと間違えて
「フィ~ン、フィ~ン」ってやっていますよ。
それも踊り場の機械室みたいな小さなドアの前で(笑)
あ~ぁ、カレンダー参加する事も出来ませんでした。
残念!

2009/01/07 21:17 | グラママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/186-315f5e68

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

