--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/05 (Mon) 2009年初雪&初仕事

2009年初仕事の朝は雪。
「トンネルを抜けると・・・」ではありませんが、朝、窓を開けるとそこは雪国でした。

Paris_20090105_Neige01_resize.jpg
トタン屋根の上にも、瓦屋根の上にもうっすらと積もる雪。

Paris_20090105_Neige02_resize.jpg
中庭の植木も雪化粧が施され・・・なんだか重そうだし・・・眠そう・・・。

こんな日は森のくまさんのように大きな木の根元にある穴の中で冬眠したい気分になります。

何故か雪の日って、すべてがスローになるんですよね(←え?私だけ???

Paris_20090105_Neige04_resize.jpg
時間だけではなく、音までもどこかに吸収されてしまったような・・・不思議な感覚がします。

ケベックで暮らしていた時は1年の半分が氷と雪に閉ざされていたからか、雪は生活の一部になってしまっていて・・・そのマジックな部分に浸っている余裕はなかったのですが・・・こうしてたまに雪を見るとその魅力の虜になってしまうMouvetteです(←きっと、暗示とかにもかかりやすいのかも・・・(笑)

Paris_20090105_Neige08_resize.jpg
メトロ付近で付けられた人々の足跡を見て、やっと我に返ったMouvette。いかん、いかん、仕事に遅れそうだった~、と慌てて、今年度の初仕事をするべく、会社へと向かったのでした(←本当は回れ右してそのまま家へ帰りたかったけれど)。




<おまけ> 同日のオリーヴ

Olive_20090105_Promenade17_resize.jpg
えっさ、ほっさと雪の感触を楽しみながら進むオリーヴの図

Olive_20090105_Promenade07_resize.jpg
雪でも土でもスンスン・・・。
あんよが冷たいのか・・・ちょっとつま先だった感じで歩いていたオリーヴでした。


珍しくも1日中雪が舞っていたパリからMouvette&Oliveの雪便りでした~♪

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(5) |


<<ギャレット・デ・ロワ | TOP | 2009年の初獲物>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

さすがMouvetteさんUPが早い!
パリからMouvette&Oliveの雪便りMerci beaucoup
パリの雪景色ってはじめて見たような気がします。
雪の日は車も人もそして時間もスローになりますよね。だって急ぐと事故の元だよ・・・。
都会で雪が降るとなれていないので車も人も事故だらけ。私も通勤中しりもちつきました。
雪の日は家にいて雪景色を楽しむのがいいなあ・・・って勤め人はそう言ってはいられないのでつらいよね(ナミダガデル)
帰省先の雪が降るときの前ぶれは夜に雷がガンガン鳴るのです。
そして朝、いきなりいっぱい積もっている(雪かきが必要)
我家のアンジィは雪が嫌いです。雪の上に降ろしてもすぐに抱っこ要求。
ウエ~ン遊んでくれません。遊びたいのに・・・
オリーヴ君は雪は大丈夫でうらやましいな~遊べるだろな~
今年もパリからMouvette&Oliveの・・・便りを楽しみにしていま~すです。

2009/01/06 11:34 | angie [ 編集 ]


 

パリも雪が降ったんだね~♪しかも1日中?!ロンドンも昨日の朝うっすら雪が積もってたけどすぐ溶けた(つまんない)。でも、風景はパリの方が綺麗だなー(笑)。ケベックの話、パリでしてくれたじゃない?お陰で私のなかですごいところになってるよ。雪山状態!オリくんもつま先歩きしてるね。チェルリリも雪の上を歩く時は蟹歩き(笑)。まだまだ都会の犬やね(笑)。風邪引かないようにね☆

2009/01/07 02:52 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ angieさん、

うん、そうね。雪の中、急いだら事故の元ですよね(笑)。

オリーヴも初雪はそれほどお気に召さなかったようです。一通り近所のチェックを済まし、PIPI&CACAをした後は一目散に家を目指していましたから(笑)

雪が降る前に雷がなる、なんだか不思議な感じがします。どうも私の中で雪と雷のイメージが合わないのかも(漢字は近いけれど)。東北の雪は綺麗でしょうね♪

◆ ロビちゃん、

さ、さびいね~。このところ氷点下続きだよ~!
チェル&リリたんもカニさん歩きなのね。やっぱりシティーガールズだね。ブーツ買って上げないとなんじゃない?
あ、でも、確かに、今日のパリの気温はマイナス6度だったらしいけれど、ケベックでその気温だったら「お、今日は暖かいなぁ・・・」と思ってるかも(笑)
お互い温かくして風邪をひかないように気をつけようね!

2009/01/07 07:58 | Mouvette [ 編集 ]


 

幾つになっても、雪が好きなのって変わらないんですよ~(笑)
私は雪が降るとグラを連れてかなりの時間遊びます。
途中、濡れた服を取り換えて又行く位です。
今回はまだ雪に会っていないので、パリの雪景色
ウットリしました。
グラも最初はつま先歩きしていますね~。
本当は寒くて嫌なのかしら?

2009/01/07 21:39 | グラママ [ 編集 ]


グラママさん、コメントを有難うございました♪ 

やっぱり雪を見るとワクワクしますよね。
これが雨だとガックリしますもの・・・同じ自然現象でも受ける感覚に大きな違いがありますよね。
グラママさん、実はグラちゃんよりも雪好きなのではとお見受けしました(笑)
オリーヴはオフリードではなかったから雪を楽しめなかったのかもしれませんが・・・でも、基本的に寒い日はトイレを済ませると一目散に家を目指す彼です・・・(汗)

2009/01/08 08:05 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/187-3bc49a38

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

