--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/06 (Tue) ギャレット・デ・ロワ

新年早々寒い日が続くパリです。
本日の日中の気温はマイナス6度・・・。でも天気予報によると、今晩から明日にかけて更に気温が下がる見込みなのだとか・・・(!!!)

Autres_20090106_Voiture01_resize.jpg
道に駐車している車もこの通り。ナンバープレートからツララが下がっています。

さて、こんな寒い日はカロリーの高いものをばっちり取るに限るっ!と言うことで・・・

Autres_20090106_Galette02_resize.jpg
Galette des rois(ギャレット・デ・ロワ)です♪

Galette des roisは東方の三博士の来訪によってキリストの誕生が世に知らされた日(Epiphanie) をお祝いするためのお菓子です。通常、1月の第一日曜日をEpiphanieに定める説と1月6日だ!とする説がありまして・・・どうやら、フランスでは両方の説が受け入れられているようです。
・・・まぁ、我が家の場合は宗教的意味合いは皆無でして・・・・(汗)、ただ単にGalette des roisが食べられればいいのですが・・・。
季節もののこのギャレット、通常1月中はどこのパン屋さんでも見つけることが可能です♪

Autres_20090106_Galette05_resize.jpg
アーモンドペーストがたっぷりのGalette des rois、中には↑Feve (フェーヴ) が隠されています。
昔々は本当にFeve (ソラマメの意)を入れていたらしいのですが、現在は上に見られるような焼き物だったり、プラスチック製のものだったり・・・時にはアクセサリーや金の延べ棒まで・・・多種多様なFeve が存在し、コレクションしている人も多いんですよ~。ちなみに、写真のFeve は我らがパン屋さん、L'autre Boulangeのものです♪

人数分に切り分け、グループの中で1番年下の者がテーブルの下に隠れ、ギャレットを分配して・・・「はい、いただきま~す」というのが通常のやり方なのですが、Mouvette家は細かいことにはこだわりません。要は食べられればいいんです!(笑)・・・ということで、切ったらすぐにお口の中~。

途中、ツルさんが、見事、がりりりっ!とFeveに当たり・・・、言った一言は:
「うわぁぁ、Feveが入っている分、アーモンドペーストが少なくなった~っ!(←セコ過ぎっ!!!)」
・・・でした。

まぁ、でも、Feveが当たった人は王様ですからね・・・、とりあえず、

Autres_20090106_Galette03_resize.jpg
(紙の)王冠をどうぞ。

今月のおやつはいろいろなところのギャレット食べ比べになりそうなMouvette家でありました。


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


<<祝・パスポート取得 | TOP | 2009年初雪&初仕事>>

comment











管理人のみ閲覧OK


欧州寒波襲来? 

ツララって最近見たことがないですが、今年の冬は厳しそうですね。
欧州に寒波襲来と記事が出ていましたよ。
パリも凍結して滑りやすいとも出ていましたが大丈夫ですか?
日中の気温がマイナス6度だなんて絶対凍っちゃいます。
Galette des rois(ギャレット・デ・ロワ)はとても美味しそう・・・。
中に食べれないものが隠されている食べ物って初めて知りました。
食べ物の行事って楽しそうでいいなぁ・・・日本にもあったかな?
美味しいもの食べて寒さを乗り切って下さいね

2009/01/08 15:36 | angie [ 編集 ]


angieさん、コメントを有難うございました♪ 

今冬のフランスは久々に冬らしい寒さに見舞われています。
昨日は南のマルセイユでも40センチの積雪!!!公共の交通は全てストップしたようです。パリも2日前に降った雪がまだ道路に残っています。道も凍って滑りやすいし・・・。私は今のところ、よろよろしても転んではいませんが、ツルさんはすってんころりんと滑ったようです。
ギャレットも美味しいけれど、季節的にはお鍋が食べたい今日この頃です。近いうちに、おでんでもやろうかしら?
そちらには寒波は訪れていないようですが、angieさんもお体には十分お気をつけくださいね♪

2009/01/09 07:22 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/188-bbbf0a6c

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

