--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/08 (Thu) 祝・パスポート取得

相変わらず寒い日が続くパリです。
一昨日の晩は窓ガラスが中側から凍っていました(あな、おそろしや・・・(汗)

さて、本日はオリーヴの予防接種のため、仕事の後に獣医さんのところまで行ってきました。
1年前のこの時期、予防接種初体験をしたオリーヴ。早いもので・・・もう1年検診です。
近所の獣医さんは待合室にフードが並んでいるからか・・・、オリーヴさん、自ら進んで足を運びます(笑)

Olive_20080108_ChezVeto01_resize.jpg
待ち時間を利用して体重測定~♪
フードの匂いに興奮気味のオリーヴ、なかなかじっと座っていられません(苦笑)。
なんとかフードのかけらで釣って、お座りに成功。
約1歳3ヶ月のオリーヴの現在の体重は5,35キロでした。

Olive_20080108_ChezVeto06_resize.jpg
待合室を出て診察室に向かうと、途端にナーバスになるオリーヴ。
診察台の上を探検したいという好奇心半分、恐怖心半分で・・・なんだか目がうつろ・・・。

元々注射を怖がることのなかったオリーヴですが、1度不幸にも、とてもへたくそな獣医さん(研修医)にあたってしまい・・・それ以後、ちょっと苦手になってしまったようです。
注射器を見た瞬間はツルさん(相方)にぎゅぅぅぅっとしがみついていましたが、ぶすっ!と注射された瞬間は・・・ぼけ~っとしていました(え?刺されたの、分からなかったの??!)。

それでですね、今年からシステムが変わりまして・・・以前はワンワン健康手帳のようなものに予防接種のことから犬の健康状態のことまで全て記載していたのですが・・・今年からはワンワンパスポートに記載しなくてはならなくなったそうなんです。今までは犬・ネコ等を連れて、フランス国外へ出る予定がない場合、ヨーロッパで発行されているワンワンパスポートの取得は任意だったのですが、今後はこのパスポートが健康手帳の代わりになるため、皆強制でパスポートを取得しなくてはならないのだそうです(←獣医さん談)。

で、オリーヴの新パスポートはこちら↓

Autres_20080108_Passeport01_resize.jpg
Mouvette家ではそろそろオリーヴ用にヨーロッパワンワンパスポートを取ろうと思っていたので、予防接種と同時にゲットできて一石二鳥でした♪

これで、旅行の準備は万端です。後は、時間とお金さえあれば(←これが1番の問題!)・・・家族全員で旅に出れま~す。


<おまけのオチ>
初めてのワンワンパスポート取得、自分のことのように嬉しくて・・・ランラン♪で帰宅したMouvette。
帰宅後、ページをめくり、ワン情報のページを見て・・・「あ゛ぁ゛っ~!!!!」と目が点に・・・。

なんと、犬種の欄に・・・「雑種」の文字が~!!!!(苦笑)
・・・ボーダーテリアって、最近結構知られてきている犬種なんだけどなぁ・・・。
まぁ、どうでもいいけれど、一応オフィシャルな書類なので、近いうちに訂正してもらおうと思っているMouvette家でありました。


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


<<雪道散歩 | TOP | ギャレット・デ・ロワ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

すごいね。かわいいねー。
国外に出る時は、出国手続きの時みたいにみんなそろって提出するのかしら?

それともワンワン専用の出国窓口が?
監理官もワンワン?

とかだったら面白いのにねぇ

などど妄想をふくらませてしまいました。笑

今年もすてきな一年を~♪

2009/01/09 13:19 | もりぞぅ [ 編集 ]


 

うへー。そうなの??パスポートが義務なんだ!
じゃあ、1番可愛い写真選ばなくちゃね。

それにしても、ボーダーテリアも解らない獣医さん...
うちの子も連れて行ったら「ぱぐ」とか書かれたりして。

2009/01/09 14:08 | ろんた [ 編集 ]


 

パスポート取得おめでとう~♪
へー、フランスは強制でパスポート申請しなきゃいけないんだ~。でも確かにパスポート持ってると何かあったときに安心だし強制にしてもいいかもね。しかもフランスだったらEU圏内の旅をするにしても陸続きで行きやすいのがいいよね。イギリスはやっぱり飛行機で移動をまず考えなきゃいけないからなぁ。それにしても由緒正しきイギリスのテリア代表ボーダーテリアをクロスブリードにしてしまうフランスのVET・・・恐るべし(笑)!やっぱりプードルとビションしか犬と認めてないのかな(笑)。イギリスでは誰もがボーダー知ってるから真逆で驚いた。オリくん、故郷に戻っておいでー(笑)。素敵な週末を過ごしてね!

P.S.そういえばクリスマスカード届いた??

2009/01/10 00:15 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

パスポートですか♪
すごい~オリーヴちゃんたらパスポートを持っているんですね。
最近こちらでも取得をされる方が増えているみたいですが、取得するのにはいろいろと大変だと聞きました。
フランスでは義務なんですね、やはりヨーロッパは進んでますね。
でもこれで、どこへでも一緒に行けるというのは、やはり嬉しいですね。
ワンコと海外へ旅行だなんて夢のようです、素敵~。
でも雑種だなんて・・・せめてテリア種なんて表記があればいいですよね。

ちなみにフェイマスは今10kgを超えています。
オリーブちゃんの倍の体重なんですよ・・・フェイマスったらもしかして雑種なんじゃないかしら(笑)

2009/01/11 03:14 | まりん [ 編集 ]


 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
ボン・ナネ…でしたっけ?(^^;
今年もよろしくお願いします♪

そちらは激寒なんですね!
クローカを遊びに行かせたいですわ。
オリーブ君は雪、ちょっと苦手かな?

ワンコもパスポートがあるんですね!
知りませんでした。

2009/01/11 04:35 | こじこじ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ もりぞぅちゃん、

明けましておめでとう♪
久しぶりだね、元気?
犬たちが揃って列を作ってパスポートを提出するところを想像すると面白いよね~。

2009年がもりぞぅちゃんにとってよい1年になりますように!
本年も宜しく御願いしま~す♪

◆ ろんたちゃん、

う~ん、獣医さん曰くだからね・・・どこまで本当なのか疑問だけど。でも、予防接種用に出していた書類が廃止になってワンワンパスポートに全てを記載するようになった云々と言っていたよ。
・・・ボーダーテリアを間違うのはともかく、フレブルを間違ったらマズイでしょう・・・(汗)

◆ ロビちゃん、

そうなの~。一瞬、雑種の文字に目が点になったよ(笑)
しかもね、毛色は黒になっていた・・・オリーヴは赤毛なんだけどね・・・。どうしたんだろうね、獣医さん??!
他の犬と間違っちゃったのかなぁ?まぁ、システムの改正でワンワンパスポートが取得できたのはラッキーだったけれど。オリーヴに故郷のイギリスを見せてあげたいけれど、近くて遠いイギリスだよ~(特にオリーヴにとってはね)。

◆ まりんさん、

はい、パスポート取得はまるで自分のことのように素直に嬉しいです(笑)。ただ、パスポートを持っていても、北欧やイギリスへ行くのは大変なんですけれどね。あと、日本!フランスは大陸で、未だ狂犬病が存在する国ですので、日本での検疫はかなり厳しいと聞いています・・・。

フェイ君、大きいですね。オリーヴは小さいラテン男で、かなり華奢なんです(態度は体型に反して、大きいんですが)。体に合わせて、もう少し態度も控えめになるといいんですけどね・・・。

◆ こじこじさん、

明けましておめでとうございます。はい、ボン・ナネ!です。こちらこそ、本年も宜しく御願い致します!

ええ、今冬は久々に冬らしい寒い日が続いています。
クローカ君にはぴったりの気候ですね。是非、雪の上を走り回るクローカ君の特上スマイルを間近で見てみたいです♪

2009/01/12 07:08 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/189-9ff57f92

| TOP |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

