--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/11 (Sun) 雪道散歩

週末は少し寒さが落ち着いたパリですが、

Paris_20090109_fontaine5eme02_resize.jpg
相変わらず噴水は凍ったままです・・・。

さて、土・日は家に工事が入ったり、美術館へ日本の民芸に関する展示を観に行ったり、パリ郊外にあるツルさん(相方)の実家へ春巻き(300個も春巻き巻いて疲れたび~)を作りに行ったりとバタバタしまして・・・日曜日も19時を回ったところで、やっと我が家へ戻ってまいりました。
で、ヘロリ~ンとくたびれたMouvette、毎度のことで申し訳ないのですが、手抜きブログで行きます!

↓は日曜日の朝のオリーヴの散歩風景です。

Olive_20090111_Limeil06_resize.jpg
土曜日の夜からツルさんの実家にお泊りしていたため、朝は実家の裏手にある散歩道をふらりと歩いてきました。

最初、「ぼくちん、ヌクヌクのお家から出たくないんです!」と駄々をこねていたオリーヴ、雪の上もつま先立って嫌々歩いていたのですが、途中からスノーマジックの虜になったようです(笑)。

Olive_20090111_Limeil22_resize.jpg
オリーヴ、すんすん中の図

恐らく、アスファルトに積もる雪と土の上に積もる雪とでは感触が全然違うのでしょうね~。
すんすんと匂いチェックをしては気が狂ったように走り回っていました。

Olive_20090111_Limeil04_resize.jpg
たらったらんらんら~ん♪

Olive_20090111_Limeil05_resize.jpg
やっぱりテリア(笑)!雪の中にずぼっ!と頭を突っ込んですんすん中です。
そして、すんすんの後は・・・やはり、

Olive_20090111_Limeil11_resize.jpg
ちぃぃぃ・・・(失礼!)とお手紙書き。 
オリさん、鼻の頭に雪をつけたままですよ!

すでにチッコタンクは空っぽのはずなのに、右のあんよを上げたかと思えば、

Olive_20090111_Limeil10_resize.jpg
お次は左のあんよという感じで、お手紙を書きまくるオリーヴなのでした・・・。

童謡の詞にあるように「・・・い~ぬは喜び、庭駆け回り・・・」状態で、雪を撒き散らしながら走り回ったオリーヴ。前回のアスファルト雪道散歩と違い、今回は雪の感触を満喫できたようです。

明日からまた新しい1週間が始まります。
皆様、よい1週間を~♪(日曜日の夜からすでにブルーマンデーにかかるMouvetteでありました





OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(5) |


<<ケ・ブランリー美術館 | TOP | 祝・パスポート取得>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

mouvetteさん、こんにちは^m^

うわ~、凍った噴水…!すごいですね!
アート作品のようで、思わず画像に
見とれてしまいました キレイ…^^

でも実際に現地に住んでらっしゃる方たちは、
寒くてきっといろいろと大変な部分も
あるんですよね。。。
mouvetteさんも体調に気をつけてお過ごし下さいね!
早く暖かい春が来ると良いですね♥

春巻き300個!!すごい~、出来上がったところは
きっと壮観でしょうね!^^
うーん春巻き大好きなので、その場にいたら
最高にシアワセを感じてしまいそうです笑
いいな~♡

雪の中のオリーヴちゃん、雪の白に
毛色が映えてキュートですね♥
鼻の頭に雪がついてるのも可愛い~^^

アハハ、カメラ目線でお手紙書いてる様子が
すごくツボです笑
何をしてても可愛くて和みますね~


ポチ☆

2009/01/12 10:56 | やまねこ [ 編集 ]


私も一緒に遊びたい~ 

3連休がすみ、今日から仕事がはじまりましたが寒いです。
関西でも雪が降りました。積もらなかったけど・・・。
寒さをのぞけば凍った噴水って芸術的でステキですね。
うんうん やっぱりオリーヴ君は雪が好きだったんだ~
土の感触が一番好きなのはみんな一緒だね~
「・・い~ぬは喜び、庭駆け回り・・」って私もオリーヴ君と遊びた~い!
Mouvetteさんはあそんだの?
雪の中に頭突っ込んだオリーヴ君傑作でした。また、遊べるといいね~

2009/01/13 11:40 | angie [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ やまねこさん、

今週に入ってやっと気温がマイナスに落ちることはなくなり、先週の雪もほとんど溶けてしまいました。
写真の噴水は寒波のなごりという感じでしょうか・・・。
春巻きはベトナム春巻きなので、日本のものよりもかなり小ぶりなんですよ~。
確かに!オリーヴったら周富徳さんもびっくり(え?知らない???)のカメラ目線でお手紙を書いていますね(笑)
今、写真を見ていたら、なんだか、オリーヴったらお相撲さんの四股を踏んでいるみたい・・・。

◆ angieさん、

そちらも雪が舞うくらい気温が落ちているんですね。
風邪を引かないように気をつけてくださいね~。
私たちは雪の中を歩いただけで、駆け回っていたのはオリーヴのみです(笑)

2009/01/14 02:30 | Mouvette [ 編集 ]


 

オリーブ君も雪は大好きみたいね?
段々、テンションが上がってくるとこちらも寒さを忘れて楽しくなりますよね~?
こちらは冷たい風が吹くだけで、人間はお散歩が
辛い毎日です。
でも、雪が降らないまま春が来たら何だか騙された気分になって寂しい~。
雪~~~!(笑)

春巻き、皮をふやかすのが苦手です。
前回はボロボロになり、春巻き風サラダにしました。
戻すコツを教えて頂けますか?

2009/01/16 23:24 | グラママ [ 編集 ]


グラママさん、コメントを有難うございました♪ 

そうですね、どうせ寒いのなら白銀の世界がいいですよね。
最初はオリーヴも慣れないからか・・・あまり雪を楽しむという感じではなかったのですが、途中から彼の中で雪がブレイクしたみたい(笑)雪を蹴散らしながら、気が狂ったように走り回っていました。
春巻きはお米の皮を使用されていますか?もしもそうなら、確かにふやけてボロボロになりやすいので、我が家ではぬるま湯にざぶっと1回潜らせた程度の皮の上に具を乗せ、巻くようにしていますよ~。

2009/01/18 08:46 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/190-e527bf03

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

