--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/19 (Mon) ギャレット・デ・ロワ Part2

土曜日の夜から外泊していた我が家の坊オリーヴ、我々の心配をよそに、元気溌剌オロナミンC(←思わず出てしまった、ごめんなさいの親父ギャグ・・・)で日曜日の夜に戻って来ました。友人曰く、事あるごとに兄貴分のプンプンの真似をしていたそうで、いろいろとワン同士で楽しんだみたいです。でも、興奮しすぎてあまり寝れなかったようで(←仲のいいお友達のお家にお泊まりに行って、夜更かしして遊んだ子供時代を思い出すMouvette。人も犬も一緒なんですね~(笑))、帰宅後はIKEAワンワンベッドで爆睡していました。何はともあれ、めでたしめでたしのオリーヴ、初外泊でした♪

さて、オリーヴの外泊報告は横に置いていおきまして、本日はGalette des rois (ギャレット・デ・ロワ)再び~っ!です。甘いものがそれほど好きではないツルさん(相方)ですが、何故かGalette des roisだけは大好きでして、1月中はまるで熱病にうなされる人のように「Galette...,Galetttttteeeee !!!」と騒いでいます。そこで、今回は、我が家とはまずもって縁のないメゾン・ド・ショコラのGalette des roisを・・・清水寺から飛び降りる覚悟で(???)・・・トライしてみました。

Magasin 20090117 Maison du Chocolat Galette des Rois 02_resize
大きいのは(もちろん!)買えないので、一人用の小さいGalette des roisを2個ゲットです。

Magasin 20090117 Maison du Chocolat Galette des Rois 07_resize
「箱が小さいけれど、本当に2個入っているのかしら???」とちょっとドキドキしましたが、大丈夫!鏡餅のように2個積まれて、仲良く箱の中に納まっていました。

通常、Galette des roisと言えば、中はアーモンドペーストたっぷり~なのですが、メゾン・ド・ショコラのものは・・・

Magasin 20090117 Maison du Chocolat Galette des Rois 19_resize
さすが、チョコレート屋さんですね。ガナッシュクリームがたっぷり入っていました。

お値段は1個5€30とちょっとお高めですが・・・、1度仕事帰りにお店に寄った時はすでに売り切れという人気ぶり。Mouvette家では「Galette des rois=アーモンドペースト」というイメージが脳にすっかり刷り込まれている為、「Galette des roisらしくないな~」と感じてしまったのですが・・・、でもガナッシュクリームは品のよい甘さだし、パイ生地部分もサクサクだし、「これはこれっ!」と考えて食べればとても美味しいのでした♪






日々のいろいろ | trackback(0) | comment(5) |


<<実は恥ずかしがり屋さん? | TOP | 日向ぼっこ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うわ~美味しそうです♪
これって元日に食べるものだと思ってました。
1月中楽しめるんですね。
そういうの楽しいし、美味しいし、いいですね~。
しかもメゾンドショコラですと?
それはまた魅力的な♪
これもフェーヴが入っているんでしょうか。
さっくさっくで美味しそう~、食べたいです。
オリーヴちゃんもちゃんとお泊りできたんですね。
お利口さんですよね~♪

2009/01/20 23:33 | まりん [ 編集 ]


 

うわー、いいないいなーーー
おいしそう!!!

2009/01/21 00:27 | うつみな [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ まりんさん、

通常は1月の第1日曜日か1月6日に食べるお菓子ですが、最近は1月中はだいたいのパン屋さんやお菓子屋さんで扱っているんですよ。知り合いのパン屋さんの話によると、12月にどうしてもGaletteが食べたいと駄々をこねたお客さんがいたそうです・・・。
メゾン・ド・ショコラのGaletteは1人用だったので、フェーヴは入っていませんでした。でも、入っていたらいいですね。だって、それって必ず自分が当たるということですものね(笑)。

◆ うつみなさん、

そうだ、スイーツ好きなんだよね。今度はパリにスイーツ巡りに来てね♪
私は甘いものも嫌いじゃないけれど・・・どちらかと言うとおせんべいが食べたい方かも・・・。

2009/01/21 03:14 | Mouvette [ 編集 ]


 

家は必ず私が作るんだー。アーモンドパットがあまり好きでない私も,何故かこのお菓子は大好きなんだよね。
それにしても、すごく綺麗だな,このお菓子。さすが!

2009/01/22 19:33 | ろんろん [ 編集 ]


ろんろんさん、コメントを有難うございました♪ 

へぇ~、さすが~!ろんろんちゃん、お料理上手だものね。
私はどちらかと言うと食べるの専門だから・・・(汗)、尊敬します。前回ご馳走になったバナナマフィンも美味しくて、ツルさんと取り合いになったし・・・(←いとあさまし)
自分で作れると期間限定じゃなくて食べられるからいいね♪

2009/01/23 04:26 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/195-9d7ff7ef

| TOP |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

