--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/21 (Wed) 実は恥ずかしがり屋さん?

フランスでは年末になると、いくつかの職種の人たち(郵便局、消防署、清掃所の職員等々)が翌年のカレンダーを売って歩く習慣があります。クリスマス&新年と出費かさむ年末・年始に、お給料にプラスαをつけるための臨時訪問販売と言った感じでしょうか。我が家は6階(日本流だと7階!)のエレベーター無しで、普段、上記に挙げた方々が我が家の扉を叩くことはまず皆無に近いのですが(むしろ自宅にいる時でも不在通知を郵便ポストへ入れて、帰っちゃったりするし(怒))・・・、12月になると、途端に彼らの顔を見ることになります。で、話は長くなりましたが、1月も後半に入った本日、清掃所の職員と名乗る方がカレンダーを販売しにやって来ました。正直、ちょっと遅れ気味だし、しかも清掃所から来たことを証明するものを一切携帯していなかったので、「明日、身分証明書を持ってもう1度来てくださいね」と断ったのですが・・・、フランス在住の皆さんにお尋ねします!皆さんの地区では1月もカレンダー訪問販売がありますか~???



さて、話変わって、今日は久々にヴァンセンヌの森をお届けします♪

DSCF9636_resize.jpg
↑こちらは先週のヴァンセンヌ。欧州を襲った寒波の影響で、湖が凍っています・・・。

DSCF9631_resize.jpg
小川は流れがあるからか凍ってはいませんでしたが、枯葉に埋もれてまさに冬~。なんとも物悲しい雰囲気が漂っています。

で、↓は昨日のヴァンセンヌ。

DSCF9676_resize.jpg
ワンさんたちの吐く息が白い・・・。でも、ボール遊びが楽しいらしく、寒さなどものともせずに(と言っても先週から比べれば気温も上がり、脱マイナス気温なんですよ~)、草の上でゴロゴロしていました。

あら、ところで我が家の坊はどこかしら???

DSCF9673_resize.jpg
あ、いた・・・。オリーヴ、一緒に遊びたいのは山々なのですが・・・仲のいいワンさんたち2匹の間に入っていけず、微妙な距離から様子を伺っています(汗)

しばらくして・・・

DSCF9672_resize.jpg
じゃれ合う2匹の前で・・・やはり固まっているオリーヴなのでした・・・(実は置物だったりして???!)。

「1週間」と言うわずかな期間でも、少しずつ冬の力が弱まってきているようですが・・・でも春まではもう少し待たないとですね~。あ~、早く生命力溢れる春が訪れないかしら・・・。








OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(8) |


<<グランパレ | TOP | ギャレット・デ・ロワ Part2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


さ、寒そう… 

凍りついた池に息の白いワン…見るだけで寒そうです~。
でも芝はまだ緑なのですね。大きなワンちゃんが充分にゴロゴロできるこんな広~い芝生があるのがうらやましいです。
そして置物オリーブくん…最高です!(笑)
何度見ても笑えます~。おしっぽの位置すらも変わってなくてホント置物みたいです。
いったいどんな表情でじゃれあうふたりを見つめているのでしょう~。

2009/01/22 15:06 | キラ主 [ 編集 ]


キラ主さん、コメントを有難うございました♪ 

パリの公園は90%犬立ち入り禁止なので、ヴァンセンヌの森は大変重宝しています♪オリーヴと暮らしていなければ、冬の寒い時期にヴァンセンヌへ行くことなんてまずあり得なかったでしょうけれど(笑)。でも、彼のお陰で普段見落としていた風景が見られるようになったのはラッキーなことだと思っています。
上のオリーヴは「本当にオリーヴ???」と思うくらい見事に置物化していますよね。だるまさんがころんだをやったら、オリーヴに負けそうです(笑)

2009/01/23 04:15 | Mouvette [ 編集 ]


 

寒そうな、冬の風景ですね~。
こちらもまた寒くなりました。
ホントだ、ワン達の息が白いですね。
あれ?もしかしてオリーヴちゃんも寒くて凍っているのでは?(笑)
でもこの後姿、かわいいです♪

2009/01/25 00:33 | まりん [ 編集 ]


 

あはは~♪オブジェ化しちゃったオリくん可愛いんだ~!1枚目と2枚目オリくんだけ同じポーズ(笑)☆しっぽの位置も変わってないのね。すごい集中力かも(オリくん凄いぞ)!「ぼくちんも一緒に遊びたいんです」って感じかな。でも、大きなワンたちの余りの激しさに仲間に入れず眺めてるだけっていうのがいいね。

フランスはまだまだ寒そうだねー。イギリスは若干マイルドになったよ。毎日日照時間がすこーしづつだけど延びてきてるのは嬉しい事だよね。ホント、天気が悪いとディプレッションもいいとこだよ。早く春よこーい♪フランスではポストオフィスなどの職員達がエクストラマネーを稼ぐ為にカレンダーを販売しにくるんだね。そういうこともありなんだ。意外!プライドの高いイギリス人同様フランス人も「誰が頭下げて物買ってもらうもんかー」っていうタイプかと思ってたよ。

明日からまた一週間始まるよ~(涙)。お互い頑張ろうね。

2009/01/26 08:01 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

Mouvette さんこんにちはi-265

カレンダーの売り歩き、面白い習慣ですね!
カレンダー、大好きなので、もし日本にも
そういう風習があったら、売りに来るたびに
あれこれ真剣に吟味してしまいそうです笑

森の風景、綺麗ですね…^^
冬の雰囲気が画面を通して伝わってきます♥
鳥の群れの中に、白い鳥(白鳥でしょうか?)が
混ざっているところが良いですね^^

オリーヴちゃん、後ろ姿も愛嬌があって
可愛らしいですね♥
なで肩ですね~、私と一緒です^m^笑

ほんとに、、、早く薄手の服で気軽に外に出かけられる
暖かい季節が来て欲しいです^^
春はワンコさんたちにとっても待ち遠しい季節ですよね♡


ポチ

2009/01/26 09:03 | やまねこ [ 編集 ]


 

夜8時だけどまだ会社で仕事中です。今日こそコメしなくちゃって合間でポチします。
ヴァンセンヌの森の湖が凍っているのとワンさんたちの吐く息が白い画像で寒さが
伝わってきますね。でもワンさんたち元気ですね。
ところでオリーヴ君どうしたんでしょうね?
固まったままでしっぽの位置もそのままって不思議・・・?
しっぽふりふりがない状態の後ろ姿とても可愛い~♪

2009/01/26 20:09 | angie [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ まりんさん、

日本にいる時は年明けの方が寒かったような記憶がありますが・・・どうなんでしょうか???
まりんさん、フェイ君と暖房争奪戦をされているのでしょうか?こちらは年明け早々の寒波は去り、少し暖かくなりました。この季節、お互い風邪などひかないようにしたいものですね。

◆ ロビちゃん、

え~、小銭を稼げるのならプライドなんてかなぐり捨てるのが仏人だと思うけど(笑)彼らはお金に関してはかなり細かいのよ。こちらのサイトでradins.com(訳:ドケチ.com)なんていうものも存在するくらいだからね~。
オリーヴね、人(犬)見知りするなんてかな~り珍しいんだよね・・・。どうしたんだろうね?皆さん仰るように、寒さで凍っているのか、はたまた置物なのか・・・???

2009/01/27 08:12 | Mouvette [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ やまねこさん、

う~ん、臨時カレンダー訪問販売員の方々が持ってくるカレンダーはですね、お世辞にも素敵とは言い難いんですよ。日本だったら商店でタダでくれそうな感じのカレンダーです。

やまねこさんに言われて、まじまじとオリーヴの後姿を見たら・・・確かになで肩ですね。ということは、着物姿が似合うということでしょうか(笑)???

◆ angieさん、

お仕事お疲れ様です。遅くまで大変ですね。
お仕事中はアンジィちゃんはお家でお留守番ですよね?
長期のお留守番がきちんとできて偉いですね。我が家の坊と大違い(笑)
犬は一張羅の毛皮で冬の寒さを凌げますが、人間はそうはいかないので(というか毛皮なぞもっとらん!)、お互い風邪などをひかない様に気をつけましょうね~。

2009/01/28 02:43 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/196-883d7dfc

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

