--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/26 (Mon) グランパレ

先日の夜のこと。膝の上でねむねむ~おねんねをしていたオリーヴが突然唸り出しました。のどの奥からぐるるるぅと低音を響かせ、我々の寝室の方を睨み付ける我が家の坊・・・。「どうしたの?」と声をかけても、我々の事など完全無視。寝室のドアを開けると、いつもと変わらぬ雑然とした空間・・・。でも、オリーヴは寝室の奥の一点に集中しています。
そして「何かいるんだろうか・・・?!泥棒?それとも幽霊???」と首をかしげるMouvetteの背中に冷たいものが走った瞬間です。オリーヴさん、相変わらず一点を凝視したまま、後ろに後退し始めました。それも、我々に「お願い、ぷり~ず」をする時のように、前あんよを上げながらの後退・・・(唸っているわりには降参してるの???
その後もオリーヴは1時間以上、唸りながら寝室のドア(←怖いから閉めた)を睨み付けていました。
う~ん、動物の感覚は人間のそれに比べ、はるかに研ぎ澄まされていると聞きますが・・・これって、やはり何かいたのでしょうか・・・???

さて、季節はずれの怪談(なのか?)はさっさと放置しまして、本日は先週の金曜日に出かけたグランパレのお話です。

Paris_20090118_GrandPalais03_resize.jpg
現在、グランパレではYann Arthus-Bertrand氏のプロジェクトである『6 milliards d'Autres (60憶の他人・・・と言えばいいのかしら?)』の展示が行われています。

titre_fr_resize.jpg
このプロジェクトは世界75カ国で40の質問に基づいてインタビュー(ビデオ)するというもの。2003年にスタートしてから4年で5000もの証言を集めたんだそうですよ。グランパレでは質問のテーマに沿って20時間分のインタビュービデオを観る事が可能です。また、希望者はインタビューに答えることも可能(グランパレ内にスタジオが作られています)。

Musee_20090123_Grand_Palais_6milliardsdautres_25_resize.jpg
展示場中央にある円形スクリーン、外側からの眺め

Musee_20090123_Grand_Palais_6milliardsdautres_16_resize.jpg
上の円形スクリーンの内側。外も内もインタビューを受けた人・人・人の映像でいっぱいです。

質問の1つに「あなたにとっての幸せとは何ですか」というものがあり、「戦地での爆撃の合間の静寂に見た満月」と答えた女性がいました。彼女の語りから、その情景が戦争を体験したことのない私の目にも浮かぶような・・・一種の感動をおぼえました。

Paris_20090123_GrandPalais03_resize.jpg
自分の住んでいる土地を動かずして、色々な国の色々な人種の人たちと交流をした気分になれる、とても貴重な体験ができる『6 milliards d'Autres』、お勧めです♪



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


<<魔の木曜日??! | TOP | 実は恥ずかしがり屋さん?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

オリーヴ君は絶対なにかを見ていた(感じていた)のだと思います。
ダニーは2年前、山道の散歩の途中で何かと目が合うとさっと顔をそむけ、そちらを避けて通る...ということがその夏中続いたことがあるんですよ。もちろん誰もいないところで。
犬によって反応に違いがあるみたいですが、人間にはない感知能力があると私は信じていますよ。

グランパレのサイトでお年寄りの顔をクリックしてみたらら、“私は100歳で、ケニヤに住んでいます。4人の妻がいます”と言って鼻にハエがとまった顔を見せてくれました!(わかり易い英語だったのでよかった~)

その顔がなかなか味のあるお顔だったのでこちらもHappy!になりました!!

他の顔もクリックしてみようっと!

2009/01/27 23:12 | wooly [ 編集 ]


Woolyさん、コメントを有難うございました♪ 

や・・・やはり、散らかっている部屋を見ていたわけではなく(←・・・ちゃんと掃除しろ状態)「何か」を見ていたのでしょうか???
ダニーちゃんも不思議体験をもっているのですね。山と聞くと精霊とかいそうなイメージがありますが、家の中だと・・・え、貧乏神???!

え、私、そのケニアのおじいちゃんにまだ会っていないかも。今日にでも早速サイトに行って探してみます。でも、鼻にハエって・・・くまのぷーさんですか?って感じですね(あ、ぷーさんはハエじゃなくてハチか・・・(笑))

2009/01/28 02:53 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/197-9f6f148e

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

