--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/29 (Thu) 魔の木曜日??!

本日29日は魔の木曜日。フランス全土でゼネストが決行されました。日々、耳にタコができるくらい「不況(Crise)」という言葉が繰り返されているわ、現大統領の政治体制に不満や不安を感じているわで、ゼネストが行われてもちっとも不思議はない環境だったので、Mouvette家も前々からこの「魔の木曜日」に向けて気持ちの準備(←要は具体的な準備はしていなかったということ・・・)を整えていたのですが・・・蓋を開けてみれば、実際には・・・大した影響を受けずに済みました。こちらの日刊紙、Le Monde紙によると、ゼネストに参加したのは国家公務員のうち23%。分野によって、また地域によってかなりのばらつきがあったようですが、パリ市内の交通機関は75%~85%の割合で、ほぼ通常通りの運行でした。

Autres_20090129_PanneauMetro02_resize.jpg
前日は自転車で出勤しようと意気込んでいたのですが・・・実際にはいつも以上にスムーズだったメトロ

恐らくフランス革命時の民衆によるバスティーユ陥落で、国家に対して国民の力を見せ付けたことに由来しているのだと思いますが・・・パリで組合の方々が終結するのはバスティーユ広場。今回も、デモはここから始まりました。

Paris_20090129_Bastille_Manif01_resize.jpg
それで、仕事後、帰宅しようと、バスティーユ広場に近づくと・・・デモ隊の方々に当たりました。

Paris_20090129_Bastille_Manif06_resize.jpg
正直、今日の日記のカテゴリーを「日々のいろいろ」にするべきか、それとも「イベント」にするべきなのか悩むくらい、バスティーユ広場はお祭りムードに包まれていました・・・。音楽がガンガンとかかり、メルゲーズを焼く香ばしい匂いが辺り一面に漂い・・・(汗)、どう考えても経済危機に悲観しているようには見えないMouvetteなのでありました。

Paris_20090129_Bastille_Manif09_resize.jpg
↑広場の円柱によじ登る人たち。右手、下のほうからモクモクと上る煙は花火です・・・。

人ごみを掻き分け、疲れきって自宅に到着すると、

Olive_20090129_ChezNous02_resize.jpg
我が家の坊、オリーヴさんがオイタをしておりました(ぐるるる by Mouvette)。

オ:「ん?何?ぼくちん、悪いことは何もしていませんけど・・・?」

退屈&お腹をすかしていた悪食オリーヴ、キッチンの台の上にあったお米、乾燥トマト、乾燥しいたけ等々を床にばら撒き・・・(!!!)、お米は生のまま食べておりました。

M:「むむむ、あーた、これだけのことをして悪いことはしていないと?!!(怒)」

Olive_20090129_ChezNous09_resize.jpg
オ:「・・・・」

いずれにしても時すでに遅しで、おイタをしている最中ならまだしも、今更怒ってみてもオリーヴには分からないだろうしで・・・でも、なんとな~く無言で不機嫌なMouvetteにオリーヴも心なしか上目遣いで小さくなっていたのでありました。

明日はやっと金曜日!みなさん、週末まであと1日、頑張りましょうね♪



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


<<日曜日はブランチ~♪ | TOP | グランパレ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは^m^

日本も毎日暗い話が多くて、ニュース番組を
見ているとなんだかすごく不安になります。。。
早く明るいニュースが増えていくと良いですよね!

フランスのデモ隊の皆さん、ほんとにお祭りみたいな
雰囲気ですね!i-179
暗いときは、こんな風にみんなで明るく過ごしたら、
暗いムードも吹き飛ばしてくれるかもしれないですね^m^

いたずらっ子のオリーヴちゃん、
キョトンとした顔と、反省してるような顔が
どっちもキュートですね♥

応援ポチ

2009/01/30 09:01 | やまねこ [ 編集 ]


やまねこさん、コメントを有難うございました♪ 

そして応援ポチも有難うございます。

お返事を書いたはずだったのですが、何故か消えてしまっていて・・・ブログのどこかにブラックホールでもあるのかと頭をかしげているところです(←単なる誤操作だと認めろ状態)
年明け早々、嫌なニュースが多いけれど、2009年が進むにつれて改善されて、年末はハッピーというふうになるといいですよね~。
オリーヴは知能犯なので、我々がいるところでは99%悪さをしないのですが、我々不在の時は本当にいろいろなことをやらかしてくれます・・・。

2009/02/03 06:32 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/198-dfa4fcb1

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

