--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/04 (Wed) カフェ・バー Le Fumoir

「自宅の鍵がない~っ!!!」と年配のお客さんから電話が入り、方々に連絡を取って探してみたものの見つからず・・・、「こちらには鍵の忘れ物はないようです」と電話をしたら、「あら、そう?じゃ、鞄の中を見てみるわ」と言われ、「???!」の事務所&Mouvetteです。おばあちゃん、普通は最初に自分の鞄の中を探しませんか~?

さて、今日は先週の金曜日にツルさん(相方)と出かけたカフェ(どちらかと言うとバーかしら・・・)の紹介です(相変わらず、話とぶとぶ~、わがブログ~♪

カフェ・バーの名前はLe Fumoir。名前の意味は・・・喫煙所。でも、現在、フランスのカフェ・レストランは禁煙なので、喫煙所と名がついていても、もちろんここも禁煙です。場所はルーヴル美術館の横にありまして、セーヌ河岸をシャトレーの方からルーヴルに向かってぶら~りと散歩をし、「ちょっと休憩する?」と言う時にぴったりです。

Paris_20090130_CafeFumoir01_resize.jpg
仕事の後に出かけたので、17時から18時の間くらいにカフェに入ったと思うのですが・・・、店内は満席。週末の入り口だったからか、皆、心なしかリラックスムード~♪

実はこのカフェはある年の7月14日の革命記念日に発見したんですよ~。トロカデロ付近で恒例の花火を観た後、あまりの人に地下鉄の駅構内に近づくことさえできず・・・歩いて帰宅・・・。途中、どうしてもトイレ休憩が必要になったMouvetteが、明かりをたよりにフラフラと入ったカフェがLe Fumoirだったのです・・・。以後、何かあると、ツルさんに「ほら、君がトイレ休憩に入ったカフェに行く?」と言われるようになってしまいました(汗)

お茶とケーキのセットで9€だったので、ちょっと小腹もすいたな・・・とレモンケーキをアールグレイと一緒に頂いてみました。

DSCF9720_resize.jpg
甘酸っぱいもの大好きのMouvette、タルト・シトロンは大・大・大好物です~♪

美味しいものを食べて幸せになった後は、折角なのでお隣りにそびえるルーヴル宮をお散歩しました。でも、そのお話はそろそろ夕飯の支度をしないとなので(←おいっ!)、また次回にお話しますね~♪

レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(4) |


<<ルーヴル散歩 | TOP | 日曜日はブランチ~♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ここって昼時にイケメンエリート(風?)が多いんだよね。
そう言う理由で彼氏を捜してるオンナ友達に連れて来られた事があるよ。
こんな年貢を納めた犬バカ主婦と来ても仕方ないんじゃないの?って思ったけど、それなりに目の保養をしたよ。なつかしいなぁ...しみじみ。

2009/02/05 06:06 | ろんろん [ 編集 ]


ろんろんたん、コメントを有難うございました♪ 

え??!そうなの~っ?!
私、数回しか行ってないから、偉そうなことは言えないけれど・・・でも、イケメンにあったこと・・・ないよ???時間帯が悪かったのかしら?今回も右隣はPCの画面を真剣に見入っているおじちゃんで、左隣はどこかのお偉いさんなのか、いやに横柄な態度のおじ様でした。

ところで、お友達の方は素敵な出会いがあったのでしょうか~?

2009/02/06 04:08 | Mouvette [ 編集 ]


 

雰囲気のあるカフェですね
内装も落ち着いてて、寛げそうですね^m^
週末にのんびりカフェでお茶するのって
シアワセだなあ…としみじみ思います
(ご隠居さんみたいな私…笑

ケーキセットって魅力的ですよね
お茶だけのつもりが…ついついケーキも
食べてしまいます^m^;

レモンケーキってあんまり食べたことないので
食べてみたいです^^

ポチ

2009/02/08 20:35 | やまねこ [ 編集 ]


やまねこさん、コメントを有難うございました♪ 

くつろげる雰囲気の中、美味しいお茶とケーキ!最高に幸せだと思います。村上春樹の小説の登場人物たちではありませんが、良い音楽を聴き、シンプルでもよい食材を使ったお料理を食べる、日常のちょっとしたことなのかもしれませんが、こういうのを幸せと言うんだろうな~と思います♪

2009/02/09 07:12 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/200-f5ab9ef0

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

