--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/08 (Sun) ルーヴル散歩

週末は友人たちと食事をしたり、ツルさん(相方)と結婚記念日をお祝いしたり、家の用事を済ませているうちに飛ぶように過ぎて行き・・・、やろうと思っていたことの半分も終わらないうちに、気づいたら日曜日も夜になっていました。

とりあえず、前回の日記で予告していたカフェ後のルーブル散歩を忘れないうちに・・・写真だけアップしておきます(←とてもいい加減

Paris_20090130_Louvres07_resize.jpg
↑はルーブルのCour Carree (クール・キャレ:四角い中庭・・・って直訳すぎ??!)
ガラスのピラミッドがある主要な広場の後ろにある中庭です。夜はライトアップされてと~ても綺麗。確か・・・私の記憶が確かならば、22時頃まで中庭にアクセスできるはずです。

Cour Carree からピラミッドのある広場の方へ

Paris_20090130_Louvres14_resize.jpg
建設当初、ルーブルのピラミッドはかなりの反対にあったと聞きますが・・・、なんかすっかり風景に溶け込んでいると言うか、マッチしていると思うのは私だけでしょうか???

Paris_20090130_Louvres21_resize.jpg
ダヴィンチ・コードでもすっかりお馴染みになった(かな?)のルーブルのピラミッド。

Paris_20090130_Louvres17_resize.jpg
何でも、ピラミッドのガラス掃除はお掃除マシーンと・・・隅っこで機械がとどかない箇所は登山家の人たちによって行われるんだそうですよ~。どうりでキラキラと綺麗なはずですね。

さて、明日からまた1週間が始まります。皆さん、よい1週間をお過ごし下さいね♪


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(3) |


<<ショコ&オリ、ヴァンセンヌ散歩 | TOP | カフェ・バー Le Fumoir>>

comment











管理人のみ閲覧OK


行きたいよって~! 

寒さはいかがですか?
こちらは、日も長くなり10度以上の暖かさになってきましたよ。
やっぱりパリは昼も夜もムードありますね。
ルーブルは昼間何回か行ったことがありますが
夜はないです。一度は行ってみたいスポットの候補になりましたが
行けたらいいなあ~って!
パリのステキなところをいつも紹介していただいて
すごく得した気分と行きたい~ぃとの気持ちが・・
仕事があるし、どうしょう悩んでいるangieです。

2009/02/10 10:46 | angie [ 編集 ]


結婚記念日○周年おめでとうございます 

追伸です
週末、結婚記念日だったんですね!おめでとうございます♪♪
ツルさんといつまでもお幸せにねってオリーヴ君やきもち焼いていませんか?・・・

2009/02/10 18:07 | angie [ 編集 ]


angieさん、コメントを有難うございました♪ 

また、わざわざお祝いのコメントまで頂き有難うございました♪

私は昼間とは雰囲気の違う夜の散歩が大好きでして・・・、ルーヴルは好きなスポットのひとつなんです。回廊の音響を利用して音楽を奏でる人たちの横をすり抜けて、ライトで浮かび上がる建物の前に出ると、何世紀も前に遡ったような不思議な気持ちになります。
angieさんがヨーロッパにいらっしゃる際には是非声をかけてくださいね♪

2009/02/12 05:41 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/201-a95fcea4

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

