--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/20 (Fri) MANIF

PIPIをする度に私の方を見るオリーヴにひそかに萌えるMouvetteです(←かなりあやしい)。

さて、本日は19日に行われた教職者・研究者の人たちによるデモについてお話しようと思っていたのですが・・・あまりに疲れておでこでキーボードを叩いてしまいそうなので、写真だけアップして、内容はまた次回復活したときにアップしま~す。では、おやすみなさい♪




日曜日は犬関係で知り合った人たちとパブでScrabbleゲームをやり、普段使わない頭を使って大いに疲れたMouvetteです・・・。

さて、前回途中放棄したMANIFについて:
フランス語でデモのことをMANIFESTATION (略語:MANIF)と言うのですが・・・、昨年末辺りから頻度が増しているんですよね(←このブログを読んでくださっている方で、MouvetteはMANIFの追っかけか妙な党員の一味なのでは?!!と思われている方がいらっしゃるかもしれませんが・・・、頻度が増しているのであって、私が追いかけているわけではありません。)

Manif_photo3_resize.jpg

19日は政府の打ち出す改革(政府からの助成金の削減とかね)に反対する教職者、研究者、学生がパリ市内を行進しました。デモの行進ルートは通常打ち出したいメッセージに合わせて、バスティーユを通ったり、レプブリックを通ったりと変わるのですが、今回は教職関係だったからか、13区、5区(カルチェラタン:学生街)を中心にしたルートでした(←よって職場のある通りがルートに入っていた・・・)。

photo2_resize.jpg
野次馬、バス停によじ登るの図:別にそんな上に登らなくても見えるんですが・・・。

photo_resize.jpg
パリ市内のデモ参加者は15000~30000人に上ったそうです。音楽をガンガンとかけ、歌を歌いながらの行進。毎回思うのですが、切羽詰っている感じは全くなく、逆に楽しそうな雰囲気に包まれていました。途中、昔自分が通っていた大学の学生たちが旗を振りながら行進しているのを見かけ、思わず一緒に横を歩いてみようかと思ってしまったMouvetteでした(←影響を受けやすい)。

未だに大学はストで閉まっていたりするようですが、学生の皆さん、早く落ち着くといいですね。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(0) |


<<ロールケーキ | TOP | 水辺の出会い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/207-5a04d347

| TOP |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

