--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/25 (Wed) やっぱり味オンチ?

日曜日の朝のこと:オリーヴに朝食をあげていたところ、床に赤いしみが点々と付いているのに気が付きました。「?オリさんったら、どこか怪我しているのかしら?!」と前あんよやら後ろあんよを見てもそれらしき怪我はなし。そのうち、オリーヴが歩く度に、彼の肛門からぽたっぽたっと出血しているのを発見しました。出血はしばらくして止まり、本犬は食欲もばっちりあり元気だったので・・・、救急の動物病院で研修医にあたるよりはと(以前、それで散々な目に遭わされたので)・・いつもお願いしている獣医さんとアポを取り、本日、水曜日、行ってきました(仕事が休みだったツルさんが行ってくれたんですけれどね)。

結果、腸が炎症をおこしていることが分かりました。獣医さんによると、外ですんすんしている合間に思わずばくっ!とやり(←またか・・・(涙))、腸炎にかかったのだろうということでした。それで、本日の夕食と明日の朝食は抜いて、お薬を投与することになりました。
通常、オリーヴの食事は我々が食べ終わった後にあげているのですが・・・、ご飯を食べられないオリーヴの前で食事するのが可哀想で・・・本日の夕食は、外でファラフェル(ユダヤ風サンドイッチとでもいいましょうか)。それも、歩きながら食べておしまい(ツルさん、ごめん!)。

そして、帰宅後、お薬投与です。

Autres_20090225_Smectivet01_resize.jpg   Autres_20090225_Smectivet02_resize.jpg
↑のお薬にお水を足してコネコネし、それを注射器で吸引します。

Autres_20090225_Smectivet03_resize.jpg
う~ん、どろりんちょとしていて不味そう・・・。

Olive_20090225_ChezNous04_resize.jpg
オリーヴは何事かと興味津々。恐らく、食べられるのかな~?とか考えているんだろうな・・・。

               Olive_20090225_ChezNous01_resize.jpg
若干、警戒しているオリーヴの図。「ココアだよなんて言って、ぼくちん、騙されないもんね~」とでも思っているのかもしれません(もちろん、本物のココアもあげたことはありませんが・・・)。

Olive_20090225_ChezNous02_resize.jpg
はいはい、そう言わずにちゃんと飲んでね~と強硬手段で注射器をお口にぶちゅ~。

                Olive_20090225_ChezNous03_resize.jpg
オ:「あれ、結構いけるかも・・・(←はい、THE味オンチ~!)」

お薬を簡単に飲んでくれるのは助かるのですが、この味オンチさが拾い食いにもつながるんだろうな・・・と素直に喜べないMouvette。とりあえず、早く炎症が治まって、ご飯が食べられるようになるといいね、オリーヴ!


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(7) |


<<ケープ完成♪ | TOP | ロールケーキ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


オリ君、お大事に♪ 

ご心配でしたね。
でもお薬のんだし、もう大丈夫かな?
拾い食いは本当に困ったものですね。
フェイマスもリードを離すと何かを食べることばかり考えています。
手術に至る子も少なくないそうで、やはりそういう意味でも心配。
かなりのおデブなのでちゃんと食べていると思うんですけど、それでも常に空腹なフェイ君です(笑)
どうぞお大事に♪

2009/02/26 17:43 | まりん [ 編集 ]


 

お久しぶりです。

オリーヴ君、その後いかがですか?

お尻から血がポタポタなんて、思いっきり焦りますよね。

我家の怪獣どももそうですが、口に入るものなら何でも喜んでくれますよ~(笑)。

2009/02/26 21:02 | Two Beans [ 編集 ]


心配だよ~ 

出血そして腸炎ときき、ちょっとドキッとしました。
でもオリーヴ君食欲ありそうなので安心しました。
血液検査のデータはいかがでしたか?
我家も経験ありで心配です~
早くよくなるといいね。どうぞお大事に!

2009/02/27 11:25 | angie [ 編集 ]


お大事に 

う~ん、我が家でも犬になにかあるともう大変です。
オリーヴ君早く良くなるようにお祈りしています。
Mouvetteさん、オリーヴ君第一でコメントは二の次でね!

2009/02/27 20:33 | wooly [ 編集 ]


 

こんばんは

オリーヴちゃん、大変でしたね…(;;)
床に赤いしみが点々…ほんとにビックリしますよね
腸炎、早く治ると良いですね!

オリーヴちゃんはちゃんとお薬飲んで偉いなあ~^^
うちに昔いたワンコは、丸薬をなかなか飲まないで
ペッて出しちゃうので、いつもあの手この手で
なんとか飲ませてました^^;

お薬を興味津々な目つきで見上げてるのが
すごくキュートですよね^^
いろんな表情がほんとに可愛いです

元気になりますようにのポチ

2009/02/28 19:20 | やまねこ [ 編集 ]


 

こんにちは。
オリーヴちゃん大丈夫ですか??
出血なんてちょっとビックリしちゃいますよね。
食べられないのもかわいそうですし、、
でもお薬で治るようで良かった。ちょっとだけ我慢!
拾い食いはイブもしますよ~最近は減りましたが目が離せません@@

オリーヴくん、早くおいしいご飯が食べられますように。

2009/03/01 01:34 | diario_bcn [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

皆さん、心温まるコメントを有難うございました。返事が遅くなり申し訳ありません。オリーヴはお薬投与中も食欲はばっちりで・・・何故、ごはんを抜かれたのかも分からないくらい・・・。お陰様で、1日絶食の後はいつも通りご飯もしっかり食べています。ご心配くださった方々、本当に有難うございました。

◆ まりんさん、

フェイ君もですか・・・。ボーダーテリアって、食に関する関心が高いのかしら?オリーヴはオフリードになると、ここぞとばかりにすんすんっ・・・ばぐっを繰り返します(汗)。食事もばっちりと与えているのに・・・。彼の胃はドラえもんの4次元ポケットなのかもしれません。

◆ Two Beans さん、

お久しぶりです♪
まめちゃんズもお薬好きですか?オリーヴはな~んでもお口に吸い込んでしまうので・・・本当に困ったものです。
その上、昨年の手術の折に使った痛み止めやらの薬の関係で、すっかり胃が弱くなってしまったようで・・・よく、腸炎にかかるので、本当に拾い食いはやめて欲しいんですよね・・・。

◆ angieさん、

お陰様で腸炎にかかっても食欲はばっちりです。そして、もちろん、拾い食いも相変わらずです・・・(汗)拾い食いが体調不良をもらたしているとは理解できないのが問題ですよね・・・。

◆ Woolyさん、

以前、実家で飼っていた柴犬は食が細く、外で拾い食いなぞ絶対にしなかったのですが、オリーヴは胃腸が弱いくせに拾い食いが止められないので・・・お腹は本当によく壊します。今回は、ゲーリーにもならず、食欲も落ちずだったので、それは不幸中の幸いでした。

◆ やまねこさん、

はげましのポチを有難うございます。
オリーヴは我々の心配もよそに、今日もすんすんしています・・・。オリーヴは飲み薬も塗り薬も・・・薬という薬は嫌がらないので助かります。たぶん、薬を飲んでいるという感覚がないんじゃないかしら~。お、なんか1品増えたくらいにしか思っていなかったりして・・・?

◆ diario_bcnさん、

イブちゃんもですか。我が家もオリーヴと外へ出る時は目が離せません。でも、彼の方が地面に近いのと、彼の食に関する執着は半端ではないので、何回かに1回の確率で、すんすん、ばくっを成功させてしまうんです・・・。

2009/03/02 08:09 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/209-f103b2cd

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

