--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/15 (Sun) 日曜日の午後

本日、日曜日は快晴でした。
友人たちと一緒にBELLEVILLE (ベルヴィル)にあるベトナム料理のレストランで昼食を取った後、BUTTES CHAUMONT (ビュット・ショウモン)公園までお散歩へ行ってきました。

Paris_20090315_ButtesChaumont15_resize.jpg
BUTTES CHAUMONT公園はパリでは珍しく、そして嬉しいことに犬連れで(リード付き)入園することが可能なんです。

最近、テレビ番組を見て知ったのですが、この公園はナポレオン3世のパリ市街大改造の際に作られた公園なのだそうです。19世紀末頃、BUTTES CHAUMONTの辺りは貧困を極め、非常に悪環境にあったらしいのですが(現在BUTTES CHAUMONT付近は高級住宅が立ち並んでいるけれど・・・)、そこに憩いの地として作られたのがこのBUTTES CHAUMONT公園だったというわけなんです。

Paris_20090315_ButtesChaumont01_resize.jpg
自然の木を組んで作ったように見られる階段は実はコンクリートで人口的に作られたものです。

Paris_20090315_ButtesChaumont03_resize.jpg
小高い丘からはモンマルトルが望めます。

Paris_20090315_ButtesChaumont12_resize.jpg
当時、この土地に住む人たちが見ることの出来ない風景を再現しようと、池の岩壁はノルマンディーのエトルタをイメージして作られたのだそうです。

Paris_20090315_ButtesChaumont09_resize.jpg
↑の鍾乳洞もコンクリートで作られたもの。

・・・と、全てが人工的に作られたこの公園、19世紀当時の人々にとって遊園地並みのインパクトがあったらしいのですが、現在の我々にとってもいろいろな発見があって楽しい公園です。

Paris_20090315_ButtesChaumont07_resize.jpg
オリーヴ、BUTTES CHAUMONT初体験を満喫する図。木の枝を幸せそうにかみかみしています。

パリにいながらにしてエトルタまで行く(笑)。青空の中、素敵に気分転換ができた日曜日の午後でした♪
また、明日から1週間が始まります。皆さん、よい1週間を!





日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


<<音楽の授業 | TOP | 小さい春>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

日本も今日は暖かく感じられる日でした。
もうすぐ春だよ~って感じですが花粉症に悩む人が
周りに多いですけど私は大丈夫。
パリにはいろいろな公園がいっぱいあって楽しそう・・・。
遠出しなくても楽しめる公園があるって
いいなあ~うらやましい~
青空の中、素敵に気分転換ができた日曜日で良かったですね。
オリーヴくんも幸せそう・・・。
PS.宇宙からサプライズ待っててね~

2009/03/16 16:44 | angie [ 編集 ]


angieさん、コメントを有難うございました♪ 

そうでした!日本は花粉の季節ですね。私、アレルギー検査によると花粉症らしいのですが・・・、未だに花粉症を経験したことがないんです。出来れば、このまま経験しないでいたいものです。4月は久々の日本なので、そこで花粉症初体験なんてことにならないといいな・・・。
ええ、パリ市内は東京の山手線内の面積しかないのに、公園が多いんですよね。これは、ナポレオン3世のパリ市街大改造によって造られたらしく、それ以前のパリには緑のスペースは皆無だったようですよ。
宇宙サプライズ計画、楽しみにしています。でもくれぐれも無理をしないでくださいね~。

2009/03/18 07:10 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/216-84d31660

| TOP |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

