--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/17 (Tue) 音楽の授業

14日の土曜日の夜はツルさんと2人、Jean-Francois ZYGEL (ジャン-フランソワ・ジゼル)氏による音楽講習を受けにシャトレーの劇場へ出かけました。

Paris_20090314_TheatreChatelet03_resize.jpg
この日のテーマはMaurice RAVEL(モーリス・ラヴェル)。正直、音楽にと~っても疎い私、RAVELに関してはボレロの作曲者ということくらいしか知らなかったのですが・・・、実は19日にRAVELのコンサートのチケットを取っていまして、折角なのでオーケストラで本番を聴く前にちょっとお勉強しようと講習に参加しました。

土曜日の夜にクラシック音楽の講習を受けに来る人なんて、そういるまいと高をくくって時間ギリギリにシャトレーの劇場に入ったら・・・、

Paris_20090314_TheatreChatelet02_resize.jpg
ほぼ満席状態でした・・・(汗)。オーケストラ席&バルコニー1階席はすでにいっぱいだったので、バルコニー席の2階へ。15€とリーズナブルな価格で、しかも全席自由席だったので、皆さん早くから場所取りをしていた模様です(←次回は私も頑張っていい席とるぞ~)。

RAVELは印象派の作曲家として分類されますが、好奇心旺盛な彼はスペイン音楽やアジア音楽、ジャズ等々も取り入れて精力的に活動を行っていたそうです。講習では、それらバラエティーに富んだ彼の作品をZYGEL氏の説明と共に聴くことができ、とても興味深かったです。
約2時間半の講習に途中で飽きてしまうのではないかと少々心配だったのですが、そんな心配は全く無用!ZYGEL氏の話術にはまって、最後まで楽しく講習を聞くことができました。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


<<SALON DU LIVRE 2009 | TOP | 日曜日の午後>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ウ~ンお休みの日に音楽の授業なんて教養たっぷりだね~ましてはフランス語当たり前だけど・・・。
mouvetteさん 尊敬するよ・・・その間オリーヴ君は家でお留守番ですね。
そうそう、日本への一時帰国4月なのね?
桜季節に間に合うのかな?だったらいいのに・・・
いい季節になりましたよ~
花粉症初体験予防対策としてはマスクしたほうが良いかも・・・

2009/03/18 15:38 | angie [ 編集 ]


angieさん、コメントを有難うございました♪ 

いえいえ、教養たっぷりなんて堅苦しいものではなく、気軽にクラシックを聴くという感じだったから出かけたんですよ。教養ゼロなので、あまり難しいと途中で寝てしまうし(笑)。
日本の桜かぁ・・・日本を離れてから1度も見ていません・・・。本当に桜が見られるといいな~。

2009/03/20 04:44 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/217-1516554a

| TOP |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

