--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/27 (Fri) ヴァンセンヌ突っ切り散歩

先週末、旅に出ていたからか・・・1週間ドタバタと慌しく、気づいたら金曜日になっていました・・・。
週日も友人たちとご飯を食べに行ったり、狭い我が家に来てもらったりと1日24時間じゃ足り~ん状態。
そのせいか(?)、今朝、出社前に鏡を見ると、目の下にくっきりと隈ができておりました・・・、やはり歳には勝てませんね。

さて、ドタバタしていてもオリーヴの散歩は欠かせないので、今週も可能な限りヴァンセンヌの森へ出かけました。

Vincennes_20090323_Printemps02_resize.jpg
いつもはメトロ8号線のLIBERTE(リベルテ)駅側のヴァンセンヌの森をうろうろしているのですが(そう、ヴァンセンヌの森と一言で言っても大きいのです)、今回はちょっとコースを変えてみよう!と、LIBERTE駅で下車後、小川に沿ってテクテク歩き、メトロ1号線のCHATEAU DE VINCENNES(シャトー・ドゥ・ヴァンセンヌ)駅まで森を突っ切ってみました(←約1時間半のお散歩です)。

↓は小川沿いに咲いていたお花:

Vincennes_20090324_Printemps02_resize.jpg
小川の横に咲く水仙。実は森だけでなく、パリ市内の街路樹に沿ってある植え込みにもよく水仙を見かけるのですが、何か意味があるのでしょうか???春らしい・・・とか、丈夫とか(え?安い?)???個人的には春と言えばチューリップなのですが・・・。

Vincennes_20090323_Printemps03_resize.jpg
う・・・梅かな???リンゴの花じゃないですよね???

Vincennes_20090323_Printemps05_resize.jpg
タンポポもつぼみがいっぱいでした。今にも開きそうで開かない、近づいたと思ったら冬に逆戻りしてしまった春と同じですね。近くて遠い、そして遠くて近いヴァンセンヌの春です。

Olive_20090323_Vincennes_resize.jpg
散歩始めの頃は、興奮して駆け回っていたオリーヴですが、終盤はやっと落ち着き・・・写真の枠に収まるようになりました(笑)。

ツルさんと私が日本へ行っている間はヴァンセンヌ散歩はおあずけになってしまうので・・・、その前に出来る限りヴァンセンヌの森を満喫させてあげた~い!来週もオリーヴの嬉しそうに駆け回る姿を見るために頑張るぞ~と心に誓うMouvetteなのでした。

明日はやっと週末です。皆様、よい週末を♪


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(3) |


<<時間泥棒 | TOP | お見舞い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お久しぶり!!
いやーん、うちの子豚のイケル範囲だったら是非お電話くださいませー!

2009/03/28 07:09 | ろんた [ 編集 ]


 

ご無沙汰してま~す。
いつも読み逃げばかりでスミマセン(大汗)。

梅科の花のようですね。
一瞬、もう日本にいらしているのかと思いました(笑)。

ここ最近、兄怪獣、妹怪獣とも、少々トラブル続きでしたが、かなり回復しました。
元気で楽しそうに遊んでくれる姿が、何をさておいても一番嬉しい姿ですよね。

道中お気をつけて!

2009/03/29 22:12 | Two Beans [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ ろんたさん、

こちらこそ、お久しぶり~。変なお天気が続いていますが、皆さんお元気ですか???
そうそう、実は突っ切るつもりはなかったのですが、歩いているうちに、「ヴァンセンヌのお城の方ってこっちかな~?」とぶらりぶらりと歩いていたら、お城にぶち当たりました。次回は是非声をかけさせてくださいね♪

◆ Two Beansさん、

ご無沙汰しております。こちらこそ、コメントも残さず・・・、まめちゃんズ、特にまめ蔵くんの腰はどうですか???そうですね、家族の一員が体調を崩すと心配ですよね。我が家のオリーヴは歩く掃除機なので、落ち着いたと思うと腸炎を繰り返しています・・・。正直、口輪をつけるべきなのか悩み中です。とにかく、家族全員元気が1番!日本へ帰国するまでに、腸炎が完全に落ち着いてくれることを祈る毎日です。

2009/03/30 05:52 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/221-881a752f

| TOP |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

