--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/29 (Sun) 時間泥棒

今週末は貴重な1時間を盗まれ・・・睡眠不足のMouvetteです。
そう、土曜日から日曜日にかけて時計を1時間早め(←よって夜が1時間短くなった~っ!)、フランスは今日から夏時間なのです。
10月最後の週末に1時間遅らせ、夜が1時間多くなるのは大歓迎なのですが、春に1時間取られるのはどうも納得がいかないんですよね・・・。

さて、そういうわけで(どういうわけ???)、睡眠時間を取り戻すべく、本日は早めに寝させて頂きます!
そうそう、寝る前に、前回、友人からドイツ土産にもらったフルーツケーキを、写真だけで申し訳ないのですが、おすそわけ♪です。

Maison 20090308 Gateau Allemand 03_resize
ドライフルーツたっぷりのケーキ♪

Maison 20090308 Gateau Allemand 05_resize
スライスアーモンドがびっちりと付いています。どっしりとしていたので、結構甘いのかなと思いきや、とてもあっさりしていました。ドイツには3回くらいしか行ったことがないのですが、行く度に思うことはケーキのクリームが甘すぎず軽いこと!フランスのお菓子はバターたっぷりでとっしりとしたものが多いのですが、お隣りドイツは重そうに見えて軽いんですよね~。バターやお砂糖の量が少ないのかしら???私は裏切り者と言われそうですが(?)、実はフランスのタルト菓子よりもドイツのお菓子の方が好きです。ドイツでも見つけるのが大変なバームクーヘンなんて、本当に大好物♪です。

・・・と食べ物のことになるとついつい力んでしまいますが・・・(汗)、また明日からの1週間、お互い頑張りましょう♪



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


<<2度目の外泊 | TOP | ヴァンセンヌ突っ切り散歩>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そうなんだそちらもうサマータイムなんだね~
時計を1時間進めなければならないのね。
身の回りっていっぱい電子化されているからみんな調整するの?
けっこう大変だ~
フルーツケーキ、めちゃ美味しそう!
ええ写真でおすそわけいただき、ご馳走様でした(●^o^●)
日本は週末すごく寒くて桜はまだ満開とはいきませんです。
桜の季節にまにあうといいのにね~
我家の姫はコタツから顔だけ出して寝ております♪

2009/03/30 16:45 | angie [ 編集 ]


angieさん、コメントを有難うございました♪ 

ええ、夏時間になって1時間早まったので、突然日が長くなりました(笑)
時計は冬・夏時間自動切換えはないので・・・、手動でやっていますが、コンピューター関係は勝手に変わっています。
日本の桜、本当に久しぶりなので、是非見た~いです!
なんとか間に合うといいのですが・・・、どうでしょうか。きっと、お天気次第ですよね。

2009/03/31 04:34 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/222-7931c8d1

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

