--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/04/04 (Sat) オリーヴ、内視鏡検査

日本一時帰国を来週に控え、いつも以上にドタバタしているMouvette家です。まだ、買い物も全て終わっていないし、家の中は竜巻が通ったの?!というくらい散らかっているしで・・・どこから手をつけたらいいものやら、お手上げ状態・・・(汗)。そんな中、昨日、オリーヴが全身麻酔で内視鏡検査を受けました。

photo3_resize.jpg
話の筋と全く関係ありませんが・・・青空の下、咲き乱れるお花。なんだか、すっかり春ですね。遠いようで突然訪れる、自然の力ってスゴイですよね。

実は、オリーヴは昨年に前あんよの手術をしてからというもの、何かにつけてお腹を壊すようになり(←手術の時に使用したお薬が影響したのか?度重なる拾い食いがたたっているのか???!)、時々血便や粘着質の便をするようになったので、今までも腸内のバクテリア検査や便の検査をしてもらっていたのです。でも、これっ!という原因がつかめず、今回、内視鏡検査をするに至りました。

検査3日前から、鳥のササミとフロマージュブランを混ぜたもののみを食べさせ、検査前日は絶食させ、下剤をかけて排便させました(←お食事中の方、汚いお話ですいません!)。オリーヴ自身、体調が悪いわけではないので、何故ご飯がもらえないのか分からず・・・、途中、夜中に台所に侵入し、オリーヴよけ(?)の板をずらし・・・、食材を片している棚によじ登り、つまみ食いするというアクシデントが起こったりして(ぐるるる by Mouvette)、検査が出来なくなるのではと心配しましたが、何とか無事に昨日検査をすることができました。

獣医さんのお話によると、「内視鏡で見た限り、オリーヴの胃腸は綺麗な状態で、これという異常は全く見られない」ということで、まずはホッとひと安心。で、これから、検査で採取した細胞を別のラボに送り、組織検査をしてもらうことになります。具体的な検査結果が出るまでに10日ほどかかるということなので・・・、結果は一時帰国後を待つことになりそうです。最終の検査結果が出るまでは不安と言えば不安なのですが、とりあえず、ツルさんは10日間の日本滞在で、私よりも早くこちらに戻るし、今回の検査でお世話になっている獣医さんは、オリーヴを預かってくれるシリル宅のプンプンの獣医さんなので、緊急の場合はシリルと連絡を取ってもらえるということで、精神的には少し落ち着きました。

そんなこんなで、慌しいMouvette家ですが、オリーヴは今日も元気にヴァンセンヌの森を走り回っています。

photo1_resize.jpg
オ:「すんすん、誰かいますか~」


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


<<パリマラソン | TOP | 2度目の外泊>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは~。

オリーヴ君、心配ですね…。

長期の抗生物質投薬や、過剰なワクチンなどでLGSなどになってしまうこともあり、いつまで経っても原因がハッキリしないままの色々な不調が続くこともあるようです。

我家の妹怪獣も、お腹の調子ではなかったのですが、アレルギー症状で結構長い間大変でした…。
お陰様で、現在はもう大丈夫になりました!

オリーヴ君も早く良くなることを祈ってます!

2009/04/04 20:54 | Two Beans [ 編集 ]


 

そうかー。ショコラもお腹はたまに壊すけど、そんなに気にした事無かったよ。ちょっと反省。
いい検査の結果が帰って来ますように!
日本も気をつけて行って来てね。帰って来たら遊ぼうね~。

2009/04/04 22:52 | ろんろん [ 編集 ]


 

オリーヴ君、内視鏡検査異常がなくてよかった良かった。。
帰国前でホッとしましたね・・・きっと組織検査は大丈夫だよ。
帰国準備は大変だけど、久しぶりの日本、楽しんでぇ~♪
いい季節になりましたよ。。。
土曜日は雨で花見できなくて、今日は曇り。
明日(月)休みとってあるので相方と花見いこうかな?って思っています。
オリーヴ君、穴に誰かいましたかぁ?
そうそう、間違って食べた物を吐き出させたい場合、
オキシドールを薄めて飲ませたらいいと聞きました。
たいがいは1時間くらいで吐くそうですが。
(ちょっと参考に・・・)

2009/04/05 11:15 | angie [ 編集 ]


 

ワンは元気にお腹を壊す、というかちょっとくらいお腹を壊しても元気なので自覚がないのが困りものですね~。
体調の自己申告や、もしや自らした行為が原因だと自己反省をしてくれたらいいのですが(笑)。
なによりオリーブくんの検査が無事終了してよかったです!

青空に白い花がすごく綺麗です~♪

2009/04/05 21:18 | キラ主 [ 編集 ]


こんばんは 

オリーヴ君、内視鏡検査の異常なしで良かったですね~
ダニーも3年目までは毎夏、原因不明(セミの食べ過ぎはありました)で吐き戻しと下痢が続き、何度も入院までしましたが昨年からは何事もなくなりました。

結局、何かのアレルギーでしょうということでしたが....
年々、体力が付いて丈夫になって治るものもあるようです。

Mouvetteさん、日本でお花見できるといいですね!
桜は軽井沢はまだまだですが、東京は今がとってもきれいみたいです。

2009/04/07 00:13 | wooly [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ Two Beansさん、

ありがとうございます。
検査の度に全身麻酔をかけるのも体に負担がかかるかと思い、便検査までは行っても内視鏡検査には踏み込めないでいたのですが、できるだけ早くに問題解決してあげたかったので、思い切ってやってみました。

小豆ちゃん、アレルギー症状を克服できて本当によかった。
Two Beansさんはお勉強家で家族のまめちゃんズのためにいろいろとなさっているから、まめちゃんズは本当に幸せだと思います。私も頑張らないとです。

◆ ろんろんちゃん、

うちの坊はお宅の姫と違って、拾い食いがスゴイからね・・・。あんよ手術後、胃腸が弱くなったような気がするところに、ばっちり拾い食いしてくれるから、本当にハラハラします。今日、口輪を購入しようとペットショップへ行ったのだけど、オリーヴのサイズは売り切れでした(オリーヴが先回りして、全部取り除いたのではないかと思ってしまったくらいビックリしたよ)
うん、日本から戻ったら、また是非遊んでやってくださ~い!

◆ angieさん、

ありがとうございます♪
お花見はいかがでしたか?今、満開なんでしょうね~。

内視鏡検査、とりあえずはホッとしました。後は、日本から戻った後に受け取るだろう組織検査の結果を待つのみです。

オリーヴはテリアの習性なのか、とにかく穴が大好きなんです。穴という穴は必ずのぞいてみないと気がすまないようです。

◆ キラ主さん、

すっかりご無沙汰しております。
そうなんですよね、「元気にお腹を壊す」という表現に思わず笑ってしまいましたが、まさにその通りなんです!
全く自覚しないから、また同じことを繰り返すし・・・、本当に困ったものです。
キラちゃんも拾い食いしますか???

◆ Woolyさん、

ダニーボーイが一生懸命にセミを食べる姿を想像するとなんだかいじらしい(?)気分になるのですが、それどころじゃないですよね。そんなに食べ過ぎるほど美味しかったのかしら???オリーヴの場合、悪食なので、それこそ何でも食べます・・・(汗)口に入る大きさなら、ばくっ!と吸い込む・・・、彼のストライクゾーンの大きさには愕然とさせられます。

ええ、4月に日本へ帰るのは14年ぶり(!!!)なので、何とか桜に間に合うといいなぁと思っています♪

2009/04/07 04:21 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/224-54e83fa0

| TOP |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。