--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/13 (Wed) 日本 - JAPON (1)

最近、屋根裏うさぎ小屋から脱出したい病を発病し・・・、不動産を見て回るツルさん&Mouvetteです。まぁ、見ているだけで、具体的に話が進んでいる訳ではないところが問題なのですが・・・(←そして、ただ見ているだけなのに、妙に疲れている私たち(汗))。

さて、今回から数回に分けて、4月中の日本滞在のお話をしたいと思います。

フランス国旗 Pour ceux qui veulent lire en francais, merci de cliquer sur Read more>> en bas a droite.

JP20090410_Aeroport Narita01_resize
4月9日の23時にパリのシャルル・ド・ゴールを出発し、翌10日の18時に成田国際空港に到着しました。

飛行機で寝る予定だったのが、結局、映画を2本ほど観てしまい、寝不足でぬぼ~っとしたまま、入国審査を受けました。まぁ、入国審査と言っても、私はパスポートを出すだけですけどね。ただ、ツルさんは写真&指紋を取られていたので、若干時間がかかりました。前回、日本へ一時帰国した際には見なかった入国審査官の横に置かれた顔写真撮影と指紋を取る機械、まじまじと見てしまいましたよ。

そうそう、日本へ戻る度に毎回驚くのは、公共のトイレの設備の良さ(←本当に素晴らしすぎ~!!!自宅にも欲しいくらい(苦笑))とその清潔さ!です。
トイレ内で写真を撮るのは怪しすぎるので、思いとどまりましたが・・・、でも海外に住んでいると日本のトイレの美しさには感動します。

そして、

JP20090410_Aeroport Narita02_resize
トイレを出たところに設置してあったゴミ箱!ドイツでも空港内で同じようなゴミ箱を見かけたことがあるのですが、フランスでは絶対にありえないっ(笑)!!!普段、がさつにもほとんど仕分け無しで生活しているため、ゴミを捨てるだけでもドキドキしてしまったMouvetteなのでありました。

さて、10日に東京インし、11日の夜中、奈良へ向けて出発したのですが、そのお話はまた次回~♪




(Attention ! Ce texte ne comporte volontairement aucun accent.)

En partant le 09 avril de l'aeroport Charles de Gaulle, nous sommes bien arrives a Narita le lendemain, a 18h. Malgre un manque de sommeil (eh oui ! nous en avons profite pour regarder des films !!!), le voyage s'est plutot bien passe.

Chaque fois que nous allons au Japon, nous sommes tres impressionnes par la proprete.
Notamment les toilettes qui sont super bien (meme trop) equipes et ultra propres...

Pour un sejour aussi court, notre voyage etait extremement charge. Des notre arrivee, nous n'avons pas eu le temps de souffler, car nous avons pris la voiture a minuit direction Nara.

旅行 | trackback(0) | comment(3) |


<<その時、オリーヴは・・・ (3) | TOP | その時、オリーヴは・・・ (2)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

里帰り回想日記第一弾がトイレの話題ってすっごく分るわ~(感心する私)。日本のトイレって本当に凄いよね。世界一だと思うわ。ウォッシュレットと音姫は当たり前、お尻をあげた瞬間トイレに水が流れるの!!ホント凄すぎるよね。日本のキャブのドアーと似てるよね(運転手さんが開け閉めしてくれんの)。私も成田や関空でトイレに入った瞬間「日本に帰ってきたなぁ」って実感するもんね(笑)。あと子供用の小さい便器も壁に準備してあって驚いたよ。イギリスだったら盗難間違いなしだし、大人用のトイレなんて便器がどっかいってないときもあるからね(笑)。日本のトイレ欲しいよね~。って、今日はトイレの話でコメント終わるけどいい(爆)?奈良のリポートはトイレの話題じゃなくて日本情緒溢れる話聞かせてね~。

2009/05/15 06:45 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

Mouvette さん、こんにちは!
お久しぶりです~&お帰りなさい!
久しぶりのご帰国、いかがでしたか?^m^

なるほど、、、外国のトイレは全然分からないのですが、
日本の公共トイレ、立派なところは本当に綺麗ですよね
デパートの中のトイレが特に好きです笑
お手洗いとメイクルームが別になってたり、
お洒落なデザインの洗面台だったり、、
かっこいいなあ…ってトイレに憧れてしまいます笑

ご帰国中ならではのカルチャーショックなど、
いろいろありそうですよね
日本滞在記、次回も楽しみにしてますね^m^

ご旅行中のお疲れもあるかと思いますので、
体調に気をつけて下さいね~^m^

ポチ

2009/05/15 11:17 | やまねこ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ ロビちゃ~ん、

そうなんだよ~!やっぱりロビちゃんなら分かってくれると思ったよ~(尻尾ぶんぶん♪(笑))
高速のサービスエリアのトイレだって素晴らしいんだもの!デパートに至っては、自動でトイレの蓋が開閉するものもあったよ。ゴミ箱がなくてもゴミも落ちていないしね。
いかに自分が汚い国から来たかを思い知らされたよ(笑)

◆ やまねこさん、

お久しぶりです。お元気ですか。
ええ、日本帰国回想記第1弾をトイレ&ゴミ箱で飾ってしまうほど、日本の衛生観念は発達していて素晴らしいと思います!
フランスだと、公共トイレの便座や荷物をかけて置くフックを盗む人がいたり、出しすぎたトイレットペーパーをそのままに床に捨てる人いたりと・・・かなり荒んだトイレを見ることが多いので・・・(汗)
でも次回の日本回想記はもう少し観光っぽいことにも触れますね~。

2009/05/17 05:01 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/234-49592140

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

