--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/24 (Sun) 日本 - JAPON (3) サービスエリア

更新がかな~りスローになっている日本回想記の第3弾です。記憶が薄れてしまわないうちに頑張って書かなければとは思っているのですが・・・、もろい意志の持ち主のMouvetteなかなか進みません。

フランス国旗 Pour ceux qui veulent lire en francais, merci de cliquer sur Read more>> en bas a droite.

さて、今回はサービスエリアのお話をしようと思います。
奈良を出発した後、大阪から20時発のフェリーに乗りました。波の少ない瀬戸内海を進み、翌朝9時に福岡に着いた我々は、目的地の長崎へ車を走らせました。

Japon 20090413 Hankyu Ferry 15_resize
お世話になったニューあかし号。お部屋は2段ベッドが2台並ぶ横にソファとテーブルが置かれ、小ぢんまりとしているも、なかなか快適でした。テレビもあり、最初の頃は松本清張の『駅路』を見ていたのですが、陸を完全に離れると、テレビは電波を受信できなくなってしまい・・・、続きが見られなかったのは残念でした。そうそう、フェリーには大浴場もあり、船旅をしたことのない私はその設備のよさにかなり感動しました。

で、肝心のサービスエリア!!!
主な移動に車を利用していた我々は何度も日本のサービスエリアのお世話になったのですが、そのサービスの充実ぶりには本当に感激しました。まさに、あれぞ、サービスエリアです!

Japon 20090412 Depart vers Izahaya 06_resize
トイレが美しいのはもちろんとして(←え?しつこいって???)、売店は充実しているし、無料のお茶は置いてあるし、エリア内のレストランは安くて種類も豊富だし、とにかく素晴らしいっ!!!
それに比べ、フランスのサービスエリア・・・。サービスという言葉から程遠い存在だと思います(まぁ、フランスの場合、Aire de reposと言うので、厳密には休憩エリアであって、サービスを受けるエリアではないのかもしれませんが・・・)。
ただのお茶もなければ、レストランも軽食程度で高額だし・・・。今回、改めて日本のサービスエリアの質の高さに感動しました。また、食事への比重が非常に大きいことにも驚きました。日本全国どこでも(街中に限らず、サービスエリアでも!!!)、安くて、いろいろな種類のものが当たり前に食べられる・・・、そして、その中にさらに郷土料理も加えられたりしているんですよね(例えば、名古屋だと味噌カツ定食があったり、福岡だとトンコツラーメンがあったりね)。
あまりに素晴らしすぎて、サービスエリア丸ごとフランスへ持ち帰りたいと本気で思ってしまいましたよ。

Japon 20090411 Depart vers Nara 10_resize
充実しているのは食べ物だけではありません。自動販売機の種類の多さにもびっくりです。

Japon 20090411 Depart vers Nara 13_resize
そして、これっ↑。至る所で見かけた、コーヒーを豆から挽いて入れてくれるマシーン。コーヒールンバの曲に合わせて、コーヒーが出てきた時は、「さすが世界初っ!」と拍手をしそうになりました。

・・・と何を見ても驚く私に、「一体どんな生活をしているんだ?!!」とかなり引き気味のMouvette両親・・・(汗)。すみません、田舎者丸出しで・・・。でも、本当に日本のサービス業の発展振りはすごいと思うし、それが当たり前になっていることにもかなり驚いたMouvetteなのでありました。


(Attention ! Ce texte ne comporte volontairement aucun accent.)

Notre ferry a pris le large d'Izumiotsu a Osaka et il s'est dirige vers Kyushu. Le trajet a dure 13 heures. En passant par la mer interieure (Setonaikai), qui est beaucoup plus calme, le voyage s'est tres bien passe (c'etait dommage qu'il fit nuit... nous n'avions pas pu voir grand-chose :-( ).
J'etais tres etonnee que notre ferry fut si bien equipe : restaurant, salle de jeux, bain public assez grand.... et dans la chambre, il y avait meme une tele (...qui ne pouvait plus rien capter des qu'on quitte le port...) !

Pendant notre voyage, nous nous sommes arretes plusieurs fois a des aires de repos. Mon mari et moi etant de vrais admirateurs de l'aire de repos japonaise, nous avions presque envie de les exporter en France.

Les Aires de repos Japonaise


Ce qu'on aime dans les aires de repos :

1 Sa proprete : comme je vous l'ai deja dit dans l'article precedent, c'est vraiment propre, meme dans les toilettes !!!

2 Sa qualite de services : par exemple, on peut se servir gratuitement d'un plan de l'autoroute ou de the chaud. Vous pouvez aussi avoir des infos sur le trafic routier.

3 Son prix competitif : si vous voulez manger au restaurant de l'aire de repos, pas de probleme ! Vous pouvez avoir autant de choix que vous voulez (y compris des plats regionaux) sans trop depenser. Apres le repas, vous pouvez prendre un cafe prepare a partir de grains de cafe venant juste d'etre moulu par la machine a cafe (voir photo 3).

Ce qu'on n'aime pas dans les aires de repos :

...hum... rien a signaler.

Qu'est-ce que vous en pensez ? Vous voulez des aires de repos a la japonaise chez vous ???

旅行 | trackback(0) | comment(3) |


<<ミスターモンスター | TOP | はじけるヨーグルト>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あはは!もうMouvetteちゃんは完全に外国人の視線で日本見てるわ~。でもって、痛いほどそれが分る私(笑)。自動販売機の画像を思いっきりアップしちゃうところ、もう最高よ!!私も里帰りで写す画像も似たりよったりだもの(笑)。空港のレストランでさ、入り口のところにロウで出来た食事のサンプルがたっくさんあるじゃない?パフェから丼ものからパスタやステーキまで。久しぶりに里帰りしたときに、あれにやたら感動して(だって本物にしか見えないんだもの)、そればっか撮ってて、こっちに戻ってPCにインストールして「何撮ってんだ?」って自分で驚いた記憶があるよ(笑)。サービスエリアかー、私もかなり燃えたよ。凄いよね。コンビニ、デパ地下、サービスエリアは丸ごと持って帰りたいね。物が溢れてて一体何をどう選んでいいか分からなくなかった?もうすっかり脳がこっち仕様になってる自分がいるよね(笑)。また楽しいマルコポーロ話楽しみにしてるねー♪

2009/05/25 11:12 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

Mouvetteさん♪こんにちわ
九州の旅、お疲れ様でした。
私の田舎も九州・鹿児島です。母がこちらにいるのであまり帰ること無いけど、行くときは新幹線。
相方は石川県で車利用だけど、日本に住んでいてもサービスエリアの進歩にはびっくりしますよ。
寄るたびにびっくりすること多い。
トイレはすごくきれいだし、自販は一番進歩しているし街の中では見ないもの多いよ・・・。
自販の中を映像(作っている過程)で見せている物もあるよ・・・。
Mouvetteさんのフランス語での紹介文・・・凄すぎーーー尊敬します。。。

2009/05/25 17:23 | angie [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ ロビちゃん、

え、ちょ、ちょっと待ってよ、ロビちゃん。私の中には一応日本人として(かなり内心驚いてたとしても)、サービスエリアや自動販売機の写真を撮っちゃったらマズイでしょうという意識はあったから(←ちょっと自慢のつもり(苦笑))、写真は大体全てツルさんに撮らせたのよ。無意識にロウで出来たサンプルを撮ってしまうロビちゃんの方がよほど外国人になっていると思うんだけどな・・・(笑)。
そうそう、家の実家ね、ウルトラマン商店街になっているのだけれど、ウルトラマンをかたどった街灯をツルさんがカメラに収めていたら、周囲の人が何事かと寄ってきてね・・・あの時はかなりドキドキしたよ~。

でも、サービスの充実は素晴らしいけれど、妙に不要なサービスも多いような気がするんだよね~。

◆ angieさん、

angieさんのお母様も九州の方なんですね~(何だか妙な親近感を感じてしまいます)。

日本に住まれていても、サービスエリアの進歩には驚かれるって・・・、それって、よほどのスピードで進化しているということなのでしょうか???
そうそう、angieさんが仰るように、最後の写真にあるコーヒーの自動販売機、中で豆を挽いたり、ドリップしている様子が映像で見られるようになっていました!思わず、口をあけて、呆然と見入ってしまいましたよ~(ああ、本当に田舎者丸出し・・・(汗))

2009/05/26 03:05 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/239-d63e8166

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

