--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/10 (Wed) STILL WALKING

会社&歯医者帰りにレ・アールの横にある小さな映画館で是枝監督の『STILL WALKING (原題:歩いても歩いても)』を観て来ました。

41BxaxAi9LL.jpg
で、帰宅後、お留守番でむくれていたオリーヴを連れて近所の散歩へ出かけ・・・、戻ってみれば、すでにお休みのお時間。というわけなので(?)、本日は(も?)必殺ブログ放棄の術で、映画の感想は次回へ持ち越しということで(苦笑)、おやすみなさい~♪


はい、復活しました(笑)。どうも、先週の疲れが溜まっているようで、今週は21時を過ぎると瞼が閉じる現象が起こり・・・明日の金曜日が何よりも待ち遠しいMouvetteです。

さて、肝心の映画ですが、簡単に言えば、家族が長男の命日に集った際の情景を描いた作品です。
開業医を定年した父、専業主婦に徹してきた母、明るい姉夫婦、父親と合わない次男と彼のばついちの妻&その子供のそれぞれの思いやちょっとした会話のやり取りに「あぁ、我が家でも同じようなやり取りがあったかも・・・」と笑ったり、憤慨したり・・・。なんか日本の家族像に懐かしさを感じました。特別に大きな変化が訪れることはないのですが、逆に淡々と描かれる情景に真実味を見たような気がしました。

フランスでは2004年度のカンヌ国際映画祭において、同監督の『誰も知らない』の主演の柳楽優弥君が史上最年少で最優秀主演男優賞を取ったこともあってか、是枝監督の知名度は結構高いような気がします。今回の『STILL WALKING (原題:歩いても歩いても)』もかなりの評判で、毎度のごとく上映最終日に出かけたのですが、映画館はかなり混みあっていました。

なかなか時間が取れず、また映画館にはオリーヴを連れて行けないこともあり、映画を観る機会が極端に減っている今日この頃ですが、たまの気晴らしに映画館へ行くのもいいものだなと改めて思った1日でした♪




おまけ:会社のパグ、カリト。

Chiens_20090608_Bureau01_resize.jpg
床から箱の上に昇進、箱部長のカリト。

映画 & 本 | trackback(0) | comment(5) |


<<日本 - JAPON (5) 京都その1 | TOP | ボーダーテリア軍団 in Bercy>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはよう>>>日本は、梅雨入りに入りました。
ので今日は大阪は雨です。。。。
箱部長のカリト君、触ったら気持ちよさそう・・・
おまけ、ありがとう・・・・・・

2009/06/10 10:42 | angie [ 編集 ]


angieさん、コメントを有難うございました♪ 

梅雨、もうそんな季節なんですね・・・。いやですよね、じめじめとして。こちらは梅雨はありませんが、ここ1週間ずっと雨続きでした。今日は久々に晴れたので、オリーヴと初夏のヴァンセンヌを散歩してきました。
お天気が悪いと気分が滅入りますよね。適度に気分転換ができるといいですね。

2009/06/12 06:24 | Mouvette [ 編集 ]


ヨーロッパカラーからのお知らせ 

突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

2009/06/12 12:32 | ヨーロッパカラー [ 編集 ]


こんばんは 

この映画のポスター(ですか?)
素朴で懐かしい感じでいいですね~

昔は映画きちがいでよく見ましたが最近は疎くなってしまって...
ポスターとMouvetteさんの感想でこの映画が何となくイメージできましたよ、なんだか得した感じです~(^^ゞ

PS:箱部長カリトもなかなかの役者ぶりね!
 また出演してネ。

2009/06/12 22:42 | wooly [ 編集 ]


Woolyさん、コメントを有難うございました♪ 

フランスでの映画ポスターは写真を使用していたのですが・・・、写真よりも上のポスターの方が映画の雰囲気を掴んでいるように思います。

カリト、目をウルウルさせていかにもか弱そうなのですが、お水のボールが空になると、口で咥えて投げてよこすマッチョな一面も持つ、わが社の部長さんです(笑)。

2009/06/15 07:02 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/245-14cb9b80

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

