--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/13 (Sat) 日本 - JAPON (5) 京都その1

フランス国旗 Pour ceux qui veulent lire en francais, merci de cliquer sur Read more>> en bas a droite.

屋根裏ウサギ小屋脱出計画も少しずつ具体的になり始め、気に入ったアパルトマン獲得に向けて奔走するMouvette家です。

さて、今回はまだまだ続く(汗)日本旅行記第5弾、京都その1です。京都は4月14・15日と滞在し(おお、かなり前の話だ・・・(笑))、15日の夜には東京へと出発するという相変わらずのスピード旅行でした。

で、14日。旅行へ出てから初めての雨の中、三十三間堂と祇園を訪れました。

JP20090414_Kyoto_33gendo02_resize.jpg
内部は撮影禁止なので、外側を激写してみました(笑)。こちらは、三十三間堂の側面(それとも正面??

JP20090414_Kyoto_33gendo05_resize.jpg
こちらはなが~いなが~い正面(あれ、こっちが側面なのかしら???

JP20090414_Kyoto_33gendo07_resize.jpg
しとしとと雨に打たれる椿の花、日本の風情を感じます。椿と言えば、椿油!日本人の美しい黒髪の味方ですよね~(って、三十三間堂とは全く関係ありませんが・・・)。

JP20090414_Kyoto_33gendo12_resize.jpg
すでに葉桜になりかけていますが、桜の花と三十三間堂

三十三間堂を1時間半ほどかけてゆっくりと観光した後は、バスで祇園へ向かいました。

JP20090414_Kyoto_Gion05_resize.jpg
丁度、都をどりの時期だったようで、提灯やポスターが沢山出ていました。

JP20090414_Kyoto_Gion10_resize.jpg
祇園の町並み、映画のワンシーンに出てきそうな感じです。

今回、初めてバスを使っての市内移動に挑戦したのですが、最初の頃はシステムがよく分からず・・・、かなりオロオロしてしまいました(汗)。大変有難いことに、年配の方々は道を尋ねるとすぐに教えてくれたり、あるいは聞く前から声をかけてくれたりで助かったのですが、逆に市内の若い店員の方とかに道やバス乗り場を訪ねても「分からない」という回答が多かったのにはちょっと驚きました。年配の方は地元の人で若い方は他の都市から働きに来ているのでしょうか(それとも単なる偶然?!)???

京都2日目は西本願寺、清水寺、二条城を訪れたのですが、そのお話はまた次回にしますね。
明日からまた1週間が始まりますが、皆さん、よい1週間を!!!

(Attention ! Ce texte ne comporte volontairement aucun accent.)

Vous verrez ci-dessus quelques photos de Kyoto, une des villes japonaises les plus connues pour les etrangers. Apres Nagasaki, nous sommes restes dans cette ancienne capitale tres charmante pendant 2 jours.

Le 1er jour, nous avons visite Sanjyusangen-do et le quartier de Gion :

Sanjyusangen-do (voir photos 1, 2 et 4)

Le nom officiel de Sanjyusangen-do est le temple Rengeo-in. Dans ce temple, il y a 1001 statues de bouddhas. L'image des 1001 bouddhas disposes l'un apres l'autre est vraiment impressionnante. Il est dommage qu'il ne soit pas autorise de prendre de photos. Si vous voulez les voir, il vous faudra y aller !!!

Gion (voir photos 5 et 6)

Il s'agit d'un vieux quartier de Kyoto. C'est la ou habitent les Geisha et les Maiko. On peut y retrouver le charme de l'ancienne ville.

Nous avons visite d'autres temples le lendemain. Je vous en parlerai dans un prochain article.

...le week-end est trop court :-( Je vous souhaite une tres belle semaine ! A bientot !!!

旅行 | trackback(0) | comment(3) |


<<ご~ろりん♪ | TOP | STILL WALKING>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

MOUVETTEさん、

日本への里帰り楽しまれたようですね。
それにしてもすごいフットワーク。長崎、関西と
色々回られたのですね。こうして写真で拝見していると改めて日本の景色の美しさに感動してしまいます。お引越し計画されてるのですね。いいところが
見つかると良いですね。

2009/06/15 15:25 | TENKO [ 編集 ]


 

Mouvetteさん、こんにちわ♪
気に入ったアパルトマン見つかりましたか??
angieはず~と関西だけど、京都・奈良はあまり行かないですね・・・
独身の頃、デートでよく行ったけど(笑)どちらかというと神戸はよく行きます。
遊び・ショッピング・食べにと・・・。
三十三間堂は実は行ったことありません。
祇園は
食事に行きました(昼間だけど)夜は北白川や鞍馬のほうに行きます。
きっと近いのでいつでもいけるかなあんて思っているのでしょう・・・。
Mouvetteさんが今度こちらにこられたときは
angieが車で鞍馬や美山・琵琶湖など郊外に案内しましょう。
(夏はとても暑いから避けたほうが良い)
京都は学生の街なので、他県の人が多いのです。
京都の人は大阪勤務が多いようです。
大阪勤務で住むのは京都がいいんだなんて言っておりましたよ。
次回も楽しみにしていま~す♪♪♪

2009/06/15 16:54 | アンジィ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ TENKOさん、

はい、かなりの強硬手段でした(苦笑)
でも久々の関西方面観光、とても楽しかったです。

引越しの方は少しずつ具体的になってきています。確実に引っ越すことになったら、ご連絡しますね~。

◆ Angieさん、

そうそう、意外と住んでいると行かないんですよね!私も旅行でフランスを訪れた時の方がいろいろと見て回りました。今は、「まぁ、いいか。また今度にしよう」と腰が重くて・・・。

そっか、若い店員さんは学生さんだったのかも・・・。そうすると他県から来ている方々かもしれないですね。
次回、日本へ戻る時は、関西方面お勧めの場所とか・・・、Angieさん、いろいろと教えてくださ~い♪

2009/06/16 03:52 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/246-414d2a73

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

