--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/24 (Wed) 日本 - JAPON (6) 京都その2

今日から夏の大バーゲン、SOLDESが始まりましたが・・・、害虫駆除の定期健診(?)のため、午後の仕事を早退して、家で待機するMouvetteです。

さて、いい加減、かなり古い話題で恐縮ですが、日本回想記の第6弾です。今回は前回に引き続き、京都その2をお届けします。

フランス国旗 Pour ceux qui veulent lire en francais, merci de cliquer sur Read more>> en bas a droite.

夕方、東京方面に発つまでの間、ホテルのそばにあった西本願寺をさらっと見学し、清水寺でお参りをし、二条城の鶯張りの床をキュッキュッと鳴らしてきました。

JP20090415_Kyoto_Kiyomizu11_resize.jpg
さすが迫力があります!よく「清水の舞台から飛び降りる」といいますけれど、実際、この高さを見ると、我が家の場合、飛び降りるつもりで横から階段で降りちゃいます~(←思い切ったことが出来ない、完全なる度胸なし・・・)。

JP20090415_Kyoto_Kiyomizu15_resize.jpg
本堂から音羽の滝に向かって下っていく途中で見たお地蔵さん。

JP20090415_Kyoto_Kiyomizu22_resize.jpg
そうそう、清水寺を去る直前に、我々とは逆に清水寺に入ってくる舞妓さんを発見っ!パパラッジよろしく、カメラを片手に走りました~。でも、写真を撮って満足する私の横で、発せられた父の一言「あれ、本当の舞妓さんじゃなくて、一般の人が衣装を借りて1日舞妓を体験するやつでしょ」・・・走った自分がかなり恥ずかしかった瞬間でした・・・(汗)。でも、遠目からは分からないし、お着物姿がきれいだし・・・折角なので、写真アップしちゃいますね(←開き直る私)。

清水寺から下る途中で、バッチリと八橋と七味唐辛子を買い、軽くお昼を食べて、二条城へ。
八橋と言えば、昔と違って、今はバナナチョコ味とかイチゴ味とか・・・バラエティー豊かで驚きました。

で、二条城:

JP20090415_Kyoto_Nijyo04_resize.jpg
城内は撮影禁止なので、外の様子をどうぞ。

二条城と言えば、欄間が見事ですよね~。キュッキュッと鳴る鶯張りの床も、「昔、忍者もこの城内に侵入したのかな」などと想像しながら歩くと楽しいし・・・(いえ、想像しなくても十分楽しめます)。

JP20090415_Kyoto_Nijyo14_resize.jpg
そしてお庭も素晴らしかったです♪

JP20090415_Kyoto_Nijyo09_resize.jpg

JP20090415_Kyoto_Nijyo22_resize.jpg
葉桜になっても枝垂れ桜は風情があっていいですね。

閉館アナウンスが流れるギリギリの時間までお庭散策をし、その後、ホテルまで預けていた荷物を引き取りに戻り、東京へと向かったMouvette家。楽しい時はあっという間に過ぎてしまいますよね。

かなり記憶も曖昧になりつつある日本旅行ですが、機会があれば・・・ひょっとしたら第7弾に続く・・・かもしれません。


(Attention ! Ce texte ne comporte volontairement aucun accent.)

Depuis le retour de notre voyage au Japon, cela fait deja pres de 2 mois passes... !!!
Avant que mes souvenirs ne soient completement noyes dans le temps, voici la 2eme partie de Kyoto.

Comme vous le voyez, nous avons visite le temple Kiyomizu (voir photo 1) et le chateau Nijyo (voir photos 4, 5 et 6).
Le temple Kiyomizu et le chateau Nijyo etant classes au patrimoine mondial de l'humanite de l'Unesco, ils sont tres celebres...et du coup, il y a beaucoup de touristes !!!

A Kiyomizu, nous avons croise de loin des Maikos (apprentie Geisha). Je me suis precipitee pour prendre des photos d'elles (voir 3eme photo). Apres avoir pris quelques cliches, mon pere s'est rendu compte qu'il s'agissait en realite de fausses Maikos : On peut en effet pour une certaine somme s'habiller en Maiko et etre prise en photos par un professionnel. On n'arrete pas le commerce... !!!

旅行 | trackback(0) | comment(2) |


<<狩人、オリーヴ | TOP | んんん・・・色盲?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

バーゲンシーズン到来ですね~^m^
すぐ行かないとお目当てのものが
売れちゃうかも…って思いつつ、ギリギリだと
最終セールで70%オフとかになるかも…と悩んでしまいます笑

清水寺、いいですね~^^
私も2年くらい前に京都へ旅行に行ったのですが、
清水寺も二条城も行ったんですよー^^
Mouvette さんとおんなじところに行ったんだなーって思うと
また共通点発見みたいな感じがして嬉しいです♪

舞妓さん、上からのショットって珍しくて
ナイスショットですね^^

ポチ

2009/06/28 18:07 | やまねこ [ 編集 ]


やまねこさん、コメントを有難うございました♪ 

私、人ごみが大の苦手で・・・、バーゲンへ出かけたことがほとんどないんです。袋を両手に下げて「収穫あった~っ!!!」と店から出てくる人を見ても、「あの人・人・人の中に入って行く気になれん」と遠目から様子を伺っています(笑)
やはり、清水寺や二条城は多くの人が訪れる名所なんですね。私も修学旅行で1回行って、今回は2度目だったのですが、何度行ってもいいなぁと思ってしまいました。

2009/06/29 06:10 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/252-a250f03d

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

