--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/29 (Mon) 水辺で特訓

フィガロの『最近流行っている犬種』という記事で、1位:イングリッシュブルドッグ、2位:ボーダーテリア、3位:パグというのを見つけ・・・、
最近、近所で「(オリーヴを見て)可愛いね。チップ入れてるの、それともタトゥー?タトゥーの場所は???」と妙な質問を飛ばしてきた若いおにーさんがいたのを思い出し、「オリーヴが誘拐されないように気をつけなきゃ!」と急に心配になっているMouvetteです(←心配性)。
普段からも、「オリーヴにだけは何事もありませんように・・・」とハラハラしながら仕事へ出かけているのに、「流行っている」という単語を見ただけで、一層不安になる今日この頃・・・。家の鍵、足しちゃおうかしら(すでに4つあるんだけど・・・)。

さて、一気に夏日で暑~いパリです。

Chiens_20090628_Vincennes01_resize.jpg
オリーヴは「親の気持ち子知らず」状態で(?)、相変わらず犬友たちと楽しくやっています。(いや、楽しんでくれるのが1番なんですけどね

Chiens_20090628_Vincennes20_resize.jpg
いつも駆けっこで負けるとガウバウとうるさいオリーヴですが、この日は何故か、負けても楽しそうにしていました。舌が横になびいていますよ、オリーヴさん・・・。

で、暑くなってきたし、もう少し水に慣れてくれてもいいのではないかということで、ちょっと特訓してみました。特訓と言っても大したことではなく、小川の幅の狭いところで、反対側からオリーヴを呼ぶだけなんですけどね。

Chiens_20090628_Vincennes09_resize.jpg
↑かな~りおっかなびっくりのオリーヴさん。「一応、呼ばれたし、頑張って渡りたい!」という意思は感じられますが、腰が引けています・・・(汗)

Chiens_20090628_Vincennes11_resize.jpg
半分渡った辺りで、ちょっと余裕の舌べろり~ん。

Chiens_20090628_Vincennes12_resize.jpg
残りの半分は思い切ってジャンプ。実は、この後、このジャンプにしくじって・・・片足だけ水に落ちたのですが、本犬、何事もなかったかのようにふるまっていました(笑)。

この小川の反対側から呼ぶを数回繰り返し、少し慣れてきたかな?と言うところで、小川の中に入れてみようと思ったのですが・・・、オリーヴに拒まれ、「小川の中に入る」は次回の課題となりました。

小川には入りたがらないオリーヴですが・・・

Chiens_20090628_Vincennes24_resize.jpg
水飲み場のどろりんちょとした場所では平気で寝転がれるのね・・・(汗)

Chiens_20090628_Vincennes23_resize.jpg
冷たくて気持ちがいいのか、極上のスマイルを見せてくれたオリーヴなのでした。







OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(8) |


<<だらり~ん大会 | TOP | 狩人、オリーヴ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ハロ~ 

オリーヴくんのお顔は100匹のボーダーテリアの中にいても絶対わかるぐらい個性的でピカイチ!
誘拐魔に気を付けるに越したことはないわね。

それからついに、ついに、黄色い子が来ました!
手元に届くまで心配だったけれど、Mouvette家のチビ君によく似てて(と思う)とっても嬉しいのよ~♪

2009/06/30 14:38 | wooly [ 編集 ]


 

おお~、今度はドボンしないんですね(笑)。
最期のエイッってのが可愛いですね~。

ワンコたちがノビノビ遊んでいる姿って最高ですよね。

2009/06/30 23:00 | Two Beans [ 編集 ]


 

若いおにーさん何者ですか、怪しすぎです~!(汗)
可愛いオリーブくん知らない人について行っちゃダメですよ~。
フランスは、ボーダー・テリアが多いのですか?鼻ペチャ2種に挟まれた順位、どう受け止めたらいいのでしょう(笑)。

小川でジャンプのオリーブくん、パピーみたいな笑顔ですんごく可愛いです♪
いつもいつも思ってしまいますが本当自然が豊かでうらやましいです。
キラは水場へ入るの平気なんです。泳げないのに(爆)。
今年こそ泳がす練習をしに行きたいです。公園の小川や池は入っちゃダメだし、近所の河は泳げないので場所の選択が難しいですが~。

2009/07/02 00:10 | キラ主 [ 編集 ]


 

Mouvette さん、こんばんはー
ボーダーテリアは大人気なんですね♥

犬種に詳しいわけではないのですが、
オリーヴちゃんの顔は本当に可愛いと思います…!
オリーヴちゃんにしかない魅力というか、ホワーンとした雰囲気が、
PCの画面を通して伝わってくるような気がします^m^

小川、だんだん慣れてきたんですねえ
ジャンプしてる時の笑顔が可愛い♥

水場で涼んでるオリーヴちゃんも
キュートですね^m^

ポチ

2009/07/02 20:44 | やまねこ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

屋根裏ウサギ小屋、連日30度を超し・・・もちろんクーラーも存在しないため、パソコンに向かうのが億劫で・・・ついついお返事が遅くなってしまいました。すいませ~ん!!!

◆ Woolyさん、

ビバ、黄色い人ですね!チビエリも新しい家族と出会えて、喜んでいると思いますよ♪

ええ、誘拐、怖いです。人から聞いた話では、耳にタトゥーやチップを入れていると、耳を切断して誘拐していく人がいるとか・・・。「それって、本当に犬が好きなんじゃないのね・・・」と言うか、どういう神経しているんだか、理解に苦しみます。

◆ Two Beansさん、

最後のジャンプで危うく足を滑らせそうだったので、3度目のドボンがあってもおかしくなかったのですが・・・、何とか無事に着地しました(笑)
毎日30度を越す暑さなので、そろそろ水に飛び込んでもいいかな~と思うのですが・・・。

◆ キラ主さん、

あ、本当だ。言われてみれば、鼻ぺちゃに囲まれた2位ですね(笑)。まぁ、仮に2位じゃなかったとしても、犬泥棒が存在するのは確かなので、気をつけないとです~!

キラ君は水大丈夫なんですね。オリーヴは水場のドロドロしたところとかは平気で寝転がるのに、いざ、小川へ行くとへっぴり腰になっちゃうんですよ・・・。水に動きがあるのが怖いんでしょうかね・・・???

2009/07/03 00:29 | Mouvette [ 編集 ]


やまねこさん、コメントを有難うございました♪ 

人気なのかどうか・・・未だに、雑種だと思われていることもあるので(笑)ただ、フィガロによると人気ナンバー2なんだそうです(←あまり信用できないかも?)

小川は犬友がいると恐怖心を忘れるのか・・・ザバザバザバ~ンと入っていけるのですが、1匹だとダメですね・・・。

2009/07/03 00:38 | Mouvette [ 編集 ]


 

へえ!フィガロで人気ブリードの2位にボーダーがエントリーされてたの?!驚いた。こういうの嫌よね。これで変に流行らなければいいけど(祈)。

こっちでも誘拐事件(ドッグ・キドナッピング)あるから心配よ。盗んで転売したり、謝礼金目当てで盗んだり、酷いのは法律で禁止されてるはずなのに、未だアンダー・グラウンドで行われてる闘犬競技(こんなの競技ともいいたくないよね)でファイティング・ドッグたちをもっともっと興奮させるために、試合前にリングに出して殺させるために盗まれることも多いんだってよ。。。数年前にRSPCAも警告してたときあったぐらいなの。はー、書いてて吐き気してきた。

だから、イギリスはさ、オフリードでお散歩が当たり前なだけに、飼い主さんたちも「気をつけましょうね」って言い合ってる。先日もお散歩仲間のアーフェン・ピンシャーのオーナーさんと話してて、たまにストレンジャーが「レアなブリードですよね?名前は?いくつ?」って聞かれても無視するようになったって言ってた。私も「この人変だなー」と思ったら、「多分テリア・クロスですね。私はハウス・キーパーなので面倒を見てるだけだから何のブリードか分かりません」って言うようにしてるよ(笑)。ほら、アジア系ってベビー・シッターかハウス・キーパー多くて、飼い主さんの代わりにお散歩してるからね。

世の中何が起こるかわからんからお互い気をつけようね。愛犬を守れるのは私たちオーナーしかいないんだもの。Mouvettteちゃんのブログを読んで、何だかまた新たに気を引き締めて気をつけようって思えたよ。メルシー!

2009/07/03 19:52 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


ロビンちゃん、コメントを有難うございました♪ 

そうなの~、生き物なのに、ランキングとかで変に流行るのは困るよね・・・。無理に繁殖させたりして、トラブルのある子とかも出ちゃったりするし。人間の流行に合わせて、ワンワンライフを左右させちゃうのはどうかと思うよ。

ロビちゃんのスマートな返答に感動した~。確かに、訳の分からない人が多いし、まともに返事していたら限がないよね。お互いに自分の家族を守るために頑張ろうね。

2009/07/05 06:48 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/254-deb0c614

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

