--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/21 (Tue) LONGPONTリベンジ

前の会社の先輩と美味しくビールを飲み、ふんわ~り幸せ気分のMouvetteです。

さて、土曜日は昨年の春に出かけたLONGPONT (ロンポン)へお友達のYUMIちゃん夫妻と遠足へ出かけてきました。
最初、HERTZ社で今年から始めた新しいレンタカーのシステムがよく分からず・・・1時間近くロスしてしまい・・・どうなることやらとハラハラしましたが、とりあえずLONGPONTに無事到着♪

Voyage_20090718_Longpont16_resize.jpg
LONGPONT修道院の前で遅まきの昼食を取り、前回できなかった修道院見学~っ!をしました。

Voyage_20090718_Longpont05_resize.jpg
入場料金は昨年と変わらず、6€でした(←但し現金のみ。カード不可です)。そして、犬を飼っている者としては非常にラッキーなことに犬も見学OKでした~(←犬は無料)♪

Voyage_20090718_Longpont04_resize.jpg
LONGPONT修道院は一部が廃墟化しているのですが、この微妙に廃墟というのが遺跡のようなムードを与え、とても美しいんです。

Voyage_20090718_Longpont10_resize.jpg

Voyage_20090718_Longpont12_resize.jpg
↑はヨーロッパに現存するものとしては1番大きいCHAUFFOIR(ショッフォワー)、修道士たちが暖を取るための部屋です。この部屋は純粋に体を温める目的で作られており、この巨大な暖炉を使ってお料理をするということはなかったようです(←というか、キッチンは別にあったらしい)。

Voyage_20090718_Longpont13_resize.jpg
このLONGPONT修道院は『三銃士』に出てくるダルタニャンの子孫、モンテスキュー家が個人所有しているんです。家族の方々は今でもここで生活しています。

Voyage_20090718_Longpont15_resize.jpg
↑はチャペル。

見学の間、オリーヴは修道院内を好き勝手に動けないのが気に入らなかったのか・・・、終始、キュゥキュゥ、ブツブツ言っており、私は気が気でなかったのですが、とりあえず昨年できなかったLONGPONT修道院見学を成し遂げることができ、大満足でした~。

実はまだ続きがあるのですが、長くなってしまったので、また次回にお話しま~す。




旅行 | trackback(0) | comment(2) |


<<LONGPONTでオリーヴは・・・ | TOP | フランと必殺行き倒れ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

angieです☆こんにちわ!!
LONGPONT修道院は個人所有で実際に住んでいるとは驚きですね。
キュゥキュゥ、ブツブツ言っているオリーヴ君・・
想像してしまいました。我家では布製のバックに入れて移動していました。
続き・・・楽しみ~・・・
宇宙からの贈り物・・・本日発送しました。
詳しくはMailにて・・・。

2009/07/23 18:21 | angie [ 編集 ]


angieさん、コメントを有難うございました♪ 

そうなんですよね、12世紀初頭に造られた修道院が個人所有というのは何ともスゴイことですよね。私なんか『三銃士』のダルタニャンの子孫と聞いただけで、知人でもないのに、「あぁ、知っているお話だっ!」と親近感を持ってしまいました(笑)。でも、物語の登場人物の子孫が住んでいるというのはとても不思議な感じがします。

宇宙大作戦、お疲れ様でした。本当にいろいろとお気を使わさせてしまって申し訳なかった&有難うございました。

2009/07/24 03:24 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/263-8203a933

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

