--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/08 (Sat) LA-HAUT

暦の上では今日から立秋ですね。恐らく、日本はまだまだ残暑が厳しい折かと思いますが、パリは・・・どんよ~り曇り空で肌寒く、立秋どころか冬めがけてまっしぐらなのでは?!と悲しくなる陽気です。

さて、先週の日曜日に友人夫妻と一緒に観に行ったPIXARの最新作『LA-HAUT (原題:UP)』のお話をしたいなと思っているのですが・・・。実はこれからツルさんの元同僚に逢いにフォンテーヌブローまで出かけるので、続きは戻ってからこの日記欄で・・・(相変わらずですいません)。では、行って来ま~す♪

la-haut.jpg
とりあえずの映画ポスター:マイホームごと空の旅へ出かける・・・、子供の頃の夢だったかも(笑)



未だ、昨日のフォンテーヌブロー小旅行の疲れが抜けないMouvette(←歳なので・・・)ですが、とりあえず復活です。

で、映画の方ですが・・・、
簡単に言ってしまうと、主人公のカールが幼馴染だった妻と子供の頃に夢見ていた冒険を、妻亡き後、果たすというお話です。PIXAR独特のユーモアあり、カップル間の愛情について、そして老人(←カールね、78歳の気難しいおじいちゃんなの)と9歳の自称若き冒険家ラッセルとの友情についてしんみり~となる場面ありで、子供向けアニメを超える素晴らしさでした!毎度のことながらPIXAR作品のスゴさに感心させられました。

『オズの魔法使い』や『とんでらハウスの大冒険(かな~り昔のアニメで私自身の記憶が曖昧なくらいだから、ヤングな方々はスルーでお願いします・・・)』等、家ごとどこかへ旅に出るというコンセプト自身は特別新しいものではないのですが、それだけに誰しもが子供の頃に1度は夢見たことがあるのではないかと思います(←知らないところを冒険してみたいけれど、マイホームの安心感は得たい・・・まさに一石二鳥ですよね(笑))。老人カールのマイホームへの思いは安心感というものとはまた違ったものなのですが・・・、まぁ、それを知りたい方は是非映画を観てみてください(笑)。

多くの人が大人になる過程で、子供の頃の夢を忘れたり捨てたりしていくのでしょうけれど、『LA-HAUT (原題:UP)』を観て、夢の持つ素晴らしさを再確認させられたような気がしました♪


映画 & 本 | trackback(0) | comment(2) |


<<ヴァンセンヌ:夏のひとコマ | TOP | 中華料理:DELICES SHAN DONG>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

へえ、マイホームごと空のたびに出かけるなんて、面白そうなフィルムだね!アドベンチャー系って面白いよね。こっちでもやってるのかな?でもさー、Mouvetteちゃんってホント凄いよね。フラ語で見て理解できるわけでしょ?尊敬だわぁ。。。フラ語話せるようになりたーーーい(><)!

こっちはね、今日は若干お天気がいいの。朝起きて驚いた(笑)。太陽の機嫌が悪くなるまえにお散歩行ってきま~す♪その前に洗濯っと!

つるさんの元同僚さんとの再会楽しんでね~(何食べてくるのかしら?気になるわー。笑)

2009/08/09 21:13 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


Re: ロビちゃん、コメントを有難うございました♪ 

> へえ、マイホームごと空のたびに出かけるなんて、面白そうなフィルムだね!アドベンチャー系って面白いよね。こっちでもやってるのかな?

PIXARは大手だし、絶対やっていると思うよ。アメリカはオンエアが6月だったような気がするから、ロンドンも同じ時期頃から始まっているんじゃないかな?
私はオリジナル(だから英語!)で、PIXARの作品を理解したいものだよ~!


> こっちはね、今日は若干お天気がいいの。朝起きて驚いた(笑)。太陽の機嫌が悪くなるまえにお散歩行ってきま~す♪その前に洗濯っと!

お天気がいいといろいろとやりたくなるよね~(笑)。こちらは日曜日もどんよりで・・・、その上湿気もバリバリ高くて、変なお天気だよ・・・(泣)。折角の日曜日、太陽さんと楽しんでね~♪
そうそう、ツルさんの同僚宅では鮭のホイル焼きとお庭で摘んだプラムのタルト(全部写真なしっ!(笑))をご馳走になってきました♪

2009/08/10 03:31 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/272-0909a29d

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

