--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/09 (Wed) ブラックベリー狩り

季節の変わり目だからか、はたまた新型インフルエンザに関するニュースを聞きすぎたのか(?!)・・・、すっかり風邪をひいてしまったMouvetteです。
現在、ビタミンC摂取に努めています・・・。これで、なんとか1週間を乗り越えねば!!!

さて、少々遡って、日曜日のこと:
ツルさんの実家の近くにあるGROS BOIS森までプチ遠足に出かけてきました。

Voyage_20090906_GrosBois29_resize_resize.jpg
↑この森、非常に手入れが行き届いているにもかかわらず(?)、野生動物が生息している「本物の森」なんです!なんでも、私たちが愛読しているガイドブックによると、ヨーロッパで唯一、首都に近く(パリから電車で30分程度)、尚且つ野生動物が未だ生息している森なんだとか。

運がよければ、イノシシや小型の鹿に出会えるそうで(う~ん、会ってもどうしたらいいのか分からないけれど・・・)、オリーヴ共々ちょっとドキドキワクワクしながら散策してきました。

Voyage_20090906_GrosBois07_resize.jpg
初めてのGROS BOIS森に大興奮のオリーヴ。
小道を見つけてはどんどん入って行っていました。

そして、森には野生動物だけでなく、

Voyage_20090906_GrosBois02_resize_resize.jpg
ブラックベリーや

Voyage_20090906_GrosBois25_resize.jpg
まだちょっと早いけれど、栗や

Voyage_20090906_GrosBois09_resize.jpg
綺麗なお花がいっぱい♪でした。

入り口に立てられていた看板によると、果物やお花は節度ある範囲でなら摘み取りOKとのこと。そこで、私たちも、栗はまだ早すぎるので、季節もののブラックベリーを少々(ほとんど収穫済みで残っていなかった~)取ってみました。

Voyage_20090906_GrosBois14_resize.jpg
ブラックベリーよりも栗よりもお花よりも・・・もちろん枝ちゃ~んのオリーヴ。

Voyage_20090906_GrosBois17_resize.jpg
本当は森内部にあるお城まで足を伸ばしたかったのですが、ブラックベリーを求めてあちらこちらと小道をさまよっているうちに時間があっと言う間に過ぎてしまいました・・・。

お城散策は次回の課題になりそうです。今度は栗の時期に出かけてみようかな~と計画しているMouvette家です♪


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(8) |


<<読書の合間のひと散歩 | TOP | 切り株君と醤油>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちはー

体調はいかがでしょうか?;;
栄養いっぱい取って、ゆっくり休んで
お大事になさってくださいね!

本物の森、雰囲気が素敵です…!
2枚目の写真、オリーヴちゃんと深い緑色が
マッチしていてすごく可愛らしいです♥
オリーブちゃんの茶色って、秋冬の濃い色が
似合いますよね^m^

最後の写真、道の奥の方から赤ずきんちゃんとか
童話に出てくる女の子が歩いてきそうです…
そういえば、この間ネットニュースを見ていたら、
最近の日本の若い子の間では、「森ガール」なるものが
人気だそうです。。
「森ガールって何だろう??」って思って読んでみたら、
「森が似合いそうなファッションの子」のことみたいです笑
確かに赤ずきんちゃんとかヘンゼルとグレーテルとか
森にいますよね^m^;

ブラックベリー、色が鮮やかで綺麗ですね^^

ポチ

2009/09/10 19:54 | やまねこ [ 編集 ]


はじめまして 

Mouvetteさん、はじめまして。ロンドンのロビンさんに教えていただいて遊びにきました。うちはロンドン郊外(と言うにはちっと遠いけど)でボーダーテリア(4才)を飼ってます。リリーといいまーす。ロビンさんのとことおんなじ名前!。オリーヴ君つぶらなお目々がかわいいですー。これからもオリーヴ君の素敵なパリライフ、楽しみにしています。お風邪、お大事に。

2009/09/10 20:05 | lilylou [ 編集 ]


Re: やまねこさん、コメントを有難うございました♪ 

> 体調はいかがでしょうか?;;

ありがとうございます。大分、復活しました~。
季節の変わり目で気温の変化が激しいので・・・、お互いに健康には気をつけましょうね(って、あなたでしょって感じですが(汗))


> 2枚目の写真、オリーヴちゃんと深い緑色が
> マッチしていてすごく可愛らしいです♥

そろそろストリッピングをしないとなのですが・・・(汗)
毛が伸びてくると黒っぽい赤茶になるオリ毛です。え?緑とマッチしていますか???


> 最近の日本の若い子の間では、「森ガール」なるものが
> 人気だそうです。。

どうもドイツの民族衣装とか、赤ずきんちゃんからの発想か・・・頭巾姿を思い浮かべてしまうのですが・・・。機能的でメルヘンチック・・・なのかしら???

2009/09/11 06:34 | mouvette [ 編集 ]


Re: lilylouさん、コメントを有難うございました♪ 

> Mouvetteさん、はじめまして。

こちらこそ、はじめまして♪ようこそです~。
ロビちゃんのブログでコメントニアミス(?)しましたが、遊びに来て頂いてとても嬉しいです。
lilylouさんはボーダーテリアのリリーちゃんのオーナーさんなのですね。
テリア本場のイギリスでボーダーテリアと生活していらっしゃるなんて、素敵です~♪
今後もなんちゃってブログですが・・・オリーヴ共々宜しくお願いします。

2009/09/11 06:41 | mouvette [ 編集 ]


 

こんにちわ☆angieです
ちょっとばっかし仕事があってコメいれできなくて
読み逃げさんだったよ~
風邪引きさん回復できて良かったですね
日本はインフルエンザ騒動がまだ治まらないので
要注意です・・・
オリーヴ君・・・うふふ・・・なんだか秋の色に
染まっているっていうか森の番人さんみたい・・・
ブラックベリーとかある森があるなんてうらやましい・・・
小さいときに山に木の実拾いに行ったこと思い出しました・・・

2009/09/11 17:30 | アンジィ [ 編集 ]


Re: angieさん、コメントを有難うございました♪ 

> ちょっとばっかし仕事があってコメいれできなくて

お忙しいところ遊びに来てくださって有難うございま~す♪
お仕事の方は大丈夫ですか???
季節の変わり目ですし、お体に気をつけて頑張ってくださいね!


> 日本はインフルエンザ騒動がまだ治まらないので
> 要注意です・・・

私も風邪っぴきで出社したら、「ま、まさか、君、新型インフル・・・・?!!!」とかなり引かれました。
伝染性が高いようですし、お互い気をつけないとですよね。


> ブラックベリーとかある森があるなんてうらやましい・・・
> 小さいときに山に木の実拾いに行ったこと思い出しました・・・

子供の時って、食べられる・られないに関わらず、いろいろなものを集めるの好きですよね。
私もお花の種や、木の実、セミの抜け殻(?!)と懲りずに様々なものを収集して遊んでいましたよ~。

2009/09/12 21:20 | mouvette [ 編集 ]


やっぱり森は最高ね 

わーっ!森ラバー(どんなラバーよ!)な私には堪らない風景だわ。人間の私でさえ大興奮なんだもの。ワンコ、特にテリアやスパニエルは森はアドレナリン放出な場所よね(笑)。オリさんもにっこにこだね♪それにしても、ツルさん実家は自然に囲まれたステキなところなんだね~。オリさんもMouvetteちゃんも美味しい空気を沢山吸ってリフレッシュできたでしょ?風邪のほうは大丈夫??みんなちょっとでも風邪引くと「え?Swine Fluじゃないでしょうね?」って思っちゃうみたいね。私もちょっと咳が出るだけで「まさか?」ってセンシティブになっちゃってる。Mouvetteちゃん、早く良くなってね!お大事に(><)!↓Lilylouさんのコメント発見~(嬉)♪在ヨーロッパ同士、同じブリードオーナーってなんか親近感湧くし嬉しいよね!ステキな週末を過ごしてねー。

2009/09/12 23:36 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


Re: ロビちゃん、コメントを有難うございました♪ 

> わーっ!森ラバー(どんなラバーよ!)な私には堪らない風景だわ。

ロビちゃん、ひょっとして森ガール??!(←やまねこさんから学んだ新語を早速使ってみたわよっ!)
ロビちゃんのブログを読むたびに思うけど、イギリスは森好きさんにはたまらない所だよね。美しい森が沢山だもんね~。
私も森大好き♪緑を見ると心が和むよね!


>風邪のほうは大丈夫??みんなちょっとでも風邪引くと「え?Swine Fluじゃないでしょうね?」って思っちゃうみたいね。

そうなんだよね。世界中、結構大騒ぎだよね。
私の風邪はお陰様で大分いいけれど、でもまだ喉が変・・・。
季節の変わり目だから、新型に限らず旧型でも何でも風邪には気をつけようね。


>↓Lilylouさんのコメント発見~(嬉)♪在ヨーロッパ同士、同じブリードオーナーってなんか親近感湧くし嬉しいよね!

そうなの~。ロビちゃんのお陰でLilylouさんが遊びに来てくれたのよ~。
ヨーロッパ在住者同士で、犬オーナーってだけでも親近感が湧くのに、同じブリードだと尚更だよ~。

2009/09/14 05:03 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/288-7e0c4fc8

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

