--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/05 (Wed) メトロ(地下鉄)にて・・・

今日も青空の下ヴァンセンヌまで散歩に行ったところ・・・オリーヴがどこぞかから、死んだネズミを咥えて戻って来て、死ぬほど驚いたMouvetteです。ボーダーテリアは元々ネズミやキツネといった農家にとっての害獣を狩る犬なのですが・・・まさか、4ヶ月半のオリーヴがネズミを咥えて戻って来ようとは!!!前にブログで書いていたことが、実際に起こったようで・・・かなり背筋の寒い思いをしました。ネズミの場合、毒を食べて死んだ場合も多いので、オリーヴの動きをもっと細かく見張らないといけないなと強く感じた出来事でした。



さて、あまりにショックで「ネズミ事件」から始めてしまいましたが、今日のお話は、それとは全く関係なく、メトロ(地下鉄)のお話です。
昨日、相方の仕事が終わってから、体重計を買いにLes Halles(レ・アール)駅にあるDarty(ダーティ)という電化製品全般を扱うチェーン店へ出かけました。
オリーヴも私たちと一緒だったのですが・・・電車から降りて改札を出たところで、駅員さん2人に呼び止められました:

駅員1:「切符を見せてください」(そう、キセル防止のためのチェックです。パリでは無賃乗車が後を絶たないので、こうして、マメに駅員さんたちが確認しているのです。もちろん、抜き打ちで。)
私たち:「あ、はい」(と、定期券を見せました)
駅員2:「(駅員1に)よせよ。彼らはいかにも定期券を持っている顔(どんな顔よ??!)をしているじゃないか。」
駅員1:「あぁ、そうだな。切符を持っていないのは犬だけか・・・」
私たち:「・・・ええ、まぁ。(必要なの???!)」
駅員2:「そうそう、ところで、君たち、犬には口輪をはめとかないとダメじゃないか」
相方:「はぁ・・・?!(こんなチビに口輪が)必要なんですか?」
ここまで、駅員1&2はとてつもなく真剣な顔で話していました。・・・すると・・・
駅員1&2:「な~んて、冗談だよ~、ははは。かっわいいな、犬。またね、ばいばい~」
私たち:「・・・・は・・・は・・・は(笑いの強制の図)」

・・・どうやら、私たち、彼らの暇つぶしにからかわれたの???くぅ~、やられた~!
確かに、本来、地下鉄に乗せる時は、キャリーに犬をいれなければならないというルールが一応あるので、それを無視して抱っこしている私たちは後ろめたい感情があったのか、まんまと彼らのからかいにはまってしまったのでした。
小心者の私なんかは、きちんと日本人らしく(???)ルールを守るべきなのでしょうが・・・何故か、「よし、きちんとキャリーを購入しよう」とは思わず、「次は、この手のジョークをうまくかわさなければ!!!」思ってしまった私・・・かなりマズイのかもしれません・・・。

CIMG1992.jpg

(こんな私に、オリーヴも呆れ顔??!)

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(5) |


<<中華料理:EBISU | TOP | TROYES(トロワ)②:市内観光>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして♪ 

こちらでははじめまして~♪
オリーヴくん、しっかりお仕事したんですね。
4ヶ月半でもやっぱりネズミを見たらボーダーテリアの血が騒いだのかしら。
・・・でもいきなりネズミ咥えてきたらびっくりして腰抜かしますよね(^-^;;

オリーヴくんのカワイイ写真とパリのステキな写真で癒されました~♪
またおじゃまします!

2008/03/06 08:37 | かわうそ [ 編集 ]


抱っこで地下鉄! 

ネズミ事件、ビックリしましたね~!!!
すぐ、離したのですか?

抱っこで地下鉄に乗れたら楽しいでしょうね!
オリーブ君も安心しているでしょう?
カート移動の時は、何日か前からカート遊びをしています。

2008/03/06 12:07 | グラママ [ 編集 ]


キセル 

オリーヴちゃんのネズミ事件は驚きですね。
でもちゃんとボーダーテリアの習性を持ち続けているなんて、そんなところに感動してしまう私です(笑)
前にパリに行ったとき、やはりメトロを利用したのですが
自動改札でぴったりと私について外に出た男性がいて
その時私に「どうもね」みたいなしぐさをして行ってしまったんです。
よっぽど私がトロく見えたのでしょう、実際そうですが・・・(笑)
パリでは犬もそのまま地下鉄に乗れるのですね、いいなぁ♪
さすがに大型犬はダメなのでしょうか?
乗れたとしたら、すごいなぁ。
↑かわうそさんはウチのご近所さんなのですよ♪

2008/03/07 01:28 | まりん [ 編集 ]


 

いやいや、それがおフランスなんじゃないですか~
郷に従うのが一番ですよね(笑)
ネズミには危険な寄生虫もいるので気をつけてくださいね~

2008/03/07 16:33 | ネコ娘 [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 かわうそさん、

ようこそ!
そうなんですよね・・・仕事をしたと言うのかなんと言うのか・・・
ネズミなんて捕ってこなくていいから、まず、きちんとpipi(シッコ)&caca(ンコ)してくれ~って感じです(苦笑)
こちらこそ、また、かわうそさんのワンちゃんたちの姿を見にお邪魔させて頂きますね~。今後とも宜しくお願いします♪

 グラママさん、

こんにちは~。
グラちゃん、旅行の疲れは出ていませんか???

いえいえ、もちろん(??)、すぐには放したがりませんでした(汗)
首根っこつかんで、無理やり・・・取り除くみたいな・・・
今思い出しても、おぞましい光景です・・・。

 まりんさん、

こんにちは♪
地下鉄の改札で、後ろにぺた~っと付いて入ってくる人、いっぱいいます。たまに、「あの~、一緒に入ってもいい?」なんて聞いてくる人もいますけれど、大半はだまってぺた~っです(笑)。決して、まりんさんがトロイわけではないと思います(断言!!!)。
犬は、大型犬は本当は地下鉄に乗せてはいけないのでしょうけれど・・・もちろん(笑)、皆、普通に乗せています!

 ネコ娘さん、

こんにちは♪
そうなんですよね・・・ネズミはいろいろな病原菌を持っていたりするので、今回の事件は本当に恐ろしかったです・・・。しかも、死んだネズミに飛びつくなんて・・・狩人として失格かも。

2008/03/08 19:20 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/32-51324354

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

