--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/10 (Wed) テリーヌ初挑戦

ここ数日、冬に逆戻り(・・・って、まだ冬か・・・)したかのように寒いパリです。雪舞う中、足元危うく、ツルツルとすべりまくりながら通勤しているMouvetteですが、寒い時は、肉っ!ということで、ツルさんとテリーヌを作ってみました。

Autres_20100207_nourritures01_resize.jpg
以前、義姉からクリスマスプレゼントに料理用の温度計(オーヴン左上にへばりついているやつ)をもらったのですが、前の家では1度も使う機会を得ずに終わってしまったので、今回はばっちり活躍してもらうことにしました♪

豚レバー、ラード、豚肉をミンチしたものに、エシャロット、ニンニク、塩・コショウ(お好みでピスタチオやナッツを入れてもグーです)を加え、そこに卵を落とし、コネコネします。コニャックを加え、オーブンの中に見える黒いシリコンの型(mastrad社から出ているテリーヌ用の型です)にどぼ~んと入れます。型の蓋を閉じる前にローリエの葉っぱを乗せ、準備完了!
↑のものを180度に予め暖めておいたオーヴンの中で湯銭にかけ、型の中の具が85度になるまで待ちます(←この時に温度計が役立ちます)
85度になったら、型を取り出し、24時間待てばOKです♪

Autres_20100207_nourritures02_resize.jpg
まだローリエの葉をつけたままの初々しい(??)テリーヌちゃん

初挑戦のテリーヌちゃん、早速パンと一緒に頂いてみましたが、ちょっと塩気が足りないかなぁ・・・という感じ・・・。でも、まぁ、まずまずの出来栄えかな♪次回は、少し多めに塩を入れてみようと思います。



■おまけ■

Autres_20100207_nourritures04_resize.jpg
食べ物ついでに、先日、義父の家で作ったネム(ベトナム風春巻き

今週末の旧正月に向けて、約300弱作りました~♪


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


<<冬の子 | TOP | 幼馴染♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

わぉわぉ~
おいしそーですね!
すごくリッチなテリーヌ、フランスパンに合うでしょ。
24時間落ち着かせるのはしっとりするから?
春巻きの具は何かしらん?
Mouvetteさん、その気になれば、かなりお料理好き♪とみましたよ(^^)v

2010/02/12 00:47 | wooly [ 編集 ]


Re: woolyさん、コメントを有難うございました♪ 

> すごくリッチなテリーヌ、フランスパンに合うでしょ。

ええ、かなり重いです(笑)。でも、サラダと食べると丁度いいです♪

> 24時間落ち着かせるのはしっとりするから?

えっと、たぶん、十分に休ませることで、丁度いい硬さになるのだと思うのですが・・・。本当のところはどうなんだか、詳しい方がいたら教えてもらいたいです。

> 春巻きの具は何かしらん?

えび、カニ、豚ひき肉、モヤシ、玉ねぎ、人参etc,etcです♪

> Mouvetteさん、その気になれば、かなりお料理好き♪とみましたよ(^^)v

う~ん、料理は嫌いではないのですが、後片付けはあまり好きではないですね(笑)。あと、甘いもの系は何故かチャレンジしにくくて・・・、お菓子類は買ってしまうことがほとんどです(汗)。でも、今度、カスタードクリームは挑戦してみます!

2010/02/13 05:11 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/328-0c85099f

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

