--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/29 (Mon) 渡英(3)

日曜日からのサマータイムで1時間奪われ、「睡眠時間を返せ~っ!」と叫びたい(←でも誰に叫んだらいいのか分からない・・・)、相変わらず風邪気味のMouvetteです。

さて、完全に忘却の彼方へ追いやられている渡英回想記最終回です:

ロンドン2泊3日の最終日は、家族でロンドン塔を訪れました。

IMG_4396_resize.jpg
・・・入場料、た、高いのね・・・のロンドン塔。

IMG_4400_resize.jpg
何世紀もモデルチェンジしていない(らしい)制服に身を包むロンドン塔の番人(?)さんにチケットを切ってもらい、はい、入場~。

IMG_4406_resize.jpg
奥に見える近未来的な建物とも絶妙にマッチしているロンドン塔

IMG_4408_resize.jpg
写真ではよく分かりませんが、ロンドン塔名物(?)のカラスたち。
確か、ロンドン塔からカラスがいなくなると英国が滅びるとかなんとか・・・という予言から飼育されている・・・んですよね???

IMG_4421_resize.jpg
衛兵交代
ロンドン塔に展示されている世界最大のダイヤモンドを眼に焼き付けてから(写真撮影禁止~。しかも歩く歩道のようなものに乗せられるので、ダイヤモンドの前で停止することもできないのです・・・)外へ出ると、衛兵さんたちが交代儀式を行っていました。

真面目に見学しようと思えば、半日~1日は必要かと思われるロンドン塔。そう考えると入場料も決して高くないのかもしれませんが・・・、短期滞在の身としてはあまり長居もできず、後ろ髪を引きずられる思いで、ロンドン塔を後にしたMouvette家でありました。


ロンドンを訪れる度に思うことなのですが・・・、蛮族多きパリと比べて人々が礼儀正しいのに驚かされます。大体、地下鉄構内で、人とぶつかったり、人をさえぎったりする際に、EXCUSE-MEを言う人が断然に多いっ!毎朝、通勤ラッシュにもまれているMouvette、足を踏む人あり、押しのける人あり、でも謝罪なし~っ!(いえ、全員じゃないですよ)の生活で心荒む中、ちょっとした一言がナチュラルに出るエゲレス人に感動しました。それと同時に、がさつになりつつある自分自身を反省したりもしました。

ユーロスターに乗れば、2時間半ほどで着いてしまう英国。久しぶりに、自分の住んでいる国とは違う国へ出かけることで、気分も体もリフレッシュできたロンドン2泊3日の旅でした♪







旅行 | trackback(0) | comment(4) |


<<母来る | TOP | 腰痛&風邪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

angieだよ~
その後、オリーヴ君の調子はいかが?
散歩できないから、怒ってるかな・・・!
最近、イギリス人でフランスの田舎に移り住む人は
いるんですって・・・。
家具とかも英国から買って持ってくるとか
ユーロスターに乗れば、2時間半ほどで着いてしまう
なんて、いいねえ~。ロンドンでも割りやすいホテルもあるとか・・・。
こんなこと言ってたら、そちらにいきたくなったけど日本からだと遠~~~~いよ~
ロンドン塔は2回ほど行ったけど、もう忘れちゃいました。
また、花のパリの様子も見せてね!お願いしま~す

2010/03/31 21:37 | angie [ 編集 ]


Re: angieさん、コメントを有難うございました♪ 

> その後、オリーヴ君の調子はいかが?

お陰さまで、オリーヴは元気にしています。おとといはお天気も良かったので、1週間ぶりのヴァンセンヌ再デビューを果たしてきました(笑)。

> 最近、イギリス人でフランスの田舎に移り住む人は
> いるんですって・・・。

そうですね。フランス移住するイギリス人は多いと思います。気候のいい南仏やイギリスに近いノルマンディー&ブルターニュ地方に移り住む人等など・・・、近いから移動も楽ですよね。また、イギリスから比べるとフランスの不動産の方が安いというのも移住に拍車をかけるのかもしれませんね。




2010/04/03 19:25 | mouvette [ 編集 ]


おおおお! 

おおお!Tower of Londonじゃあないですかー。
12年住んでて一度も行ったことないよ(汗)。近くは何度も通ったけど(笑)。ゴースト出た(笑)?

おフランス人よりエゲレス人のほうがPoliteだったとは、、確かにぶつかったりすると、すっと背中や肩に手をかけて、笑顔で「Excuse me」「Sorry」って言う人多いわ。当たり前かと思ってたけど違うんだねー。けど、ロンドンはやっぱり超コスモポリタンシティだから、ずかずか我が先じゃあ!と言わんばかりに押しまくる人多いよ~。

この間、先に出た人が後ろの人のためにドアーを開けてたのにお礼もなくそのまま行っちゃった失礼な人がいたの(その人たちは知り合いじゃない)。で、開けてた人が大きな声で「THANK YOU VERY MUCH!」って嫌味ったらしく言ってた。やっぱり「Thank you」「Excuse me」は、ちゃんと相手に言いたいよね。言ったほうも言われる方も気持ちいいしね。これって余裕のある証拠だものね。

2010/04/05 06:06 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


Re: ロビちゃん、コメントを有難うございました♪ 

> 12年住んでて一度も行ったことないよ(汗)。

そうそう、住んでいるといつでも行けると思ってなかなか行かないよね。私は東京出身だけど、東京タワーに上ったことないもん。でも、エッフェル塔に上ったことは何度もある・・・。誰か、家族とか友達とかが来る度に一緒に観光しているからね。

> おフランス人よりエゲレス人のほうがPoliteだったとは、、確かにぶつかったりすると、すっと背中や肩に手をかけて、笑顔で「Excuse me」「Sorry」って言う人多いわ。

うん、フランスもかなり混じっていると思うけど、全体的にエゲレスよりも誤る人は少ないような気がする。どすん~っと当たっても、まるで気づいていない(え?本当に気付いていなかったりして・・・?!!)かのように、無言で行かれることもしばしばだしね。

> やっぱり「Thank you」「Excuse me」は、ちゃんと相手に言いたいよね。言ったほうも言われる方も気持ちいいしね。これって余裕のある証拠だものね。

限られた狭いスペースを多くの人が共有している都会では人間同士の衝突やニアミスは当然多いわけで・・・、相手を思いやる気持ちがあれば、日常生活もスムーズに営まれると思うんだよね。お互いが気持ちよく過ごせるためにも最低の思いやりは持ちたいものだよね。

2010/04/06 07:42 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/338-c8d6124b

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

