--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/06 (Tue) FONTAINEBLEAU日帰り散策

週末はイースターのお陰で3連休でした(日本から母が来ているMouvetteはこの機会を利用して1週間のお休みを取ったため、現在バカンス中ですが♪)。で、イースター休暇最終日の月曜日、家族でFONTAINEBLEAU(フォンテンブロー)日帰り散策へ出かけてきました。

IMG_4480_resize.jpg
↑FONTAINEBLEAU(フォンテンブロー)城(正面)
犬は立ち入り禁止のため、ツルさんは同じフォンテンブローでも、森の方へオリ散歩に出かけ、Mouvette母&Mouvetteはお城の方を見学してきました。

入館料は2010年4月現在、大人10ユーロ。正面右の入り口から入場し、オーディオガイド(もちろん(?!)日本語もあります)を片手に階段を上がると煌びやかな王侯貴族の世界の始まり始まり~♪です。

何世紀にもわたりフランスの支配者たちが居住したフォンテンブロー城には様々な様式が交じり合っており、また
当時の家具、調度品の多くを未だ所持しているという点においても、非常に魅力的なお城なのですが、そのうちのいくつかをお写真でお裾分けです♪

IMG_4488_resize.jpg
三位一体礼拝堂2階部分

IMG_4497_resize.jpg
舞踏会の間・・・あるいはアンリ2世の回廊とも呼ばれている(らしい
イタリアルネッサンス絵画で埋め尽くされた豪華なスペースです。

IMG_4504_resize.jpg
こちらはかの有名なマリーアントワネット妃がゲームや賭け事を楽しむために使用したお部屋。

IMG_4511_resize.jpg
ナポレオンの寝室。緑が美しく、豪華な中に落ち着いた感じがします。・・・それにしても、重そうなシャンデリア・・・。

IMG_4509_resize.jpg
王室&皇室を表すミツバチちゃんやワシに取り囲まれた玉座の間。現在、フランスが所有する唯一の玉座なんだそうです。

「こんなに絢爛豪華な世界を見たら、平民は怒っちゃうわよねぇ・・・」とMouvette母が言うのも大きくうなずける(←Mouvette家はバリバリ平民なので(笑))すんばらしいお城、フォンテンブロー城はお庭もとても美しいのですが、ツル&オリを待たせていることもあり、今回はお城だけ見学してきました。


 おまけ 

IMG_4522_resize.jpg
田吾作オリ、豪華な城にはそぐわないの図・・・(汗)

オ:「あの・・・、ぼくちんの出番は???」

我が家の坊、オリさんの出番は次回へまわしたいと思います♪

旅行 | trackback(0) | comment(4) |


<<プチ船旅 | TOP | 母来る>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちわ~
何回もパリ行ったけどFONTAINEBLEAU(フォンテンブロー)城には
行った記憶が無いような忘れているような思い出さないのです
Mouvetteさんのお母さんは2年ぶりのパリ入りじゃないかしら?
新居に「いらっしゃい~」って感じでよかったね。
オリ君は、ゲストが一緒で興奮しませんでしたか?
やきもちとか焼かないかしら?
我家の姫は、私が母にべったりするとワンワン焼きもちやいてうるさいうるさい〔笑)

2010/04/06 17:23 | angie [ 編集 ]


 

こんにちは!

お母様が日本からいらしてるんですね~^m^
うちの母親は、飛行機が怖いと言って、
いまだに一度も乗った事がないので笑、
遠出する時は一苦労です^^;

活動的なMouvette さんのお母様が
うらやましいです~^u^

フォンテンブロー城、圧倒的な存在感ですね…!
こうなると、もう建築物自体が芸術作品ですよね…!
小心者の私は、床を歩くのもびびってしまいそうです笑

ワントーン落とした色合いが落ち着いていて
上品で本当に素敵ですねえ。。。
青よりも紺、赤よりもエンジが好きなので、
こういう配色、画面に目を近づけて
見入ってしまいました

日本にいたら見る機会のない、素敵な画像の数々、
ありがとうございました^m^

オリちゃん、車で良い子にしてたんですね~^^
見上げる目線が、つぶらな瞳がきらきらしてて
可愛いです♥

ポチ!

2010/04/09 10:48 | やまねこ [ 編集 ]


Re: angieさん、コメントを有難うございました♪ 

お返事が遅くなってごめんなさ~い!!!
お元気ですか。


> Mouvetteさんのお母さんは2年ぶりのパリ入りじゃないかしら?

いえ、彼女は毎年来るんですよ~。特に、去年は家関係の手伝いに11月頃も来てくれたので・・・、母とはそれほど間隔を開けずに会えています。でも、前回から比べて、大分落ち着いた新居を見せることができたのでよかったです♪

> オリ君は、ゲストが一緒で興奮しませんでしたか?

母はオリーヴにと~っても甘いので、オリーヴは彼女にべったりです(苦笑)

> 我家の姫は、私が母にべったりするとワンワン焼きもちやいてうるさいうるさい〔笑)

あら、アンジィちゃんはやきもちをやくんですね。可愛いですね♪

2010/04/14 06:11 | mouvette [ 編集 ]


Re: やまねこさん、コメントを有難うございました♪ 

お返事がすっかり遅くなりすいません!
いつもコメント&ポチッを有難うございます。


> うちの母親は、飛行機が怖いと言って、

うちも同じですよ。いつも飛行機に乗ることを考えるだけで憂鬱になり、旅行をキャンセルしたくなるようです・・・。

> 小心者の私は、床を歩くのもびびってしまいそうです笑

わたしも典型的な(???)庶民なので、このカーテンの袈裟1つでいくらかしら?などとみみっちいことを考えながら見て回りました(苦笑)。でも、同じ床をマリーアントワネットやナポレオンと言った歴史の人々が歩いていたと思うと何とも不思議な感じがします。


2010/04/14 06:27 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/340-3106ab37

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

