--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/04 (Tue) 鳥とコーヒー豆の関係

先日(←要は相変わらずの過去もの・・・)、パリ発行の日本語新聞『OVNI』で記事を読んでから、かな~り気になっていたパリ4区にあるLA CAFEOTHEQUE(ラ・カフェオテック)へ出かけてきました。

メトロ7号線のPONT-MARIE(ポン・マリ)駅で降りて、お店に向かって歩いて行くと、何ともいえないコーヒーの香りに包まれ・・・、お店を目指していない人でも、思わずふらりと立ち寄りたくなる、そんな感じのところなのですが・・・、詳しいことを知りたい方はOVNIの記事を是非ご覧になってみてくださいね~♪

さて、コーヒーは好きだけれど、それほど・・・全然通ではないMouvette、様々な種類のコーヒー豆の中から何を購入するかを決められず・・・メニューと睨めっこ・・・。とりあえず、ルワンダ産の豆のコーヒーを注文し、その濃厚な味を堪能しながら、さらにメニューと睨み合いを続け、やっと1つ選んだのがこちら:

P1030359_resize.jpg
その名もスーパープレミアムオーガニックコーヒー、ブラジルの『JACU BIRD』。

実は、メニューには値段が書かれておらず・・・、カウンターで注文する際に金額を見てビックリ~(←どちらかと言うと、私よりもお財布を握っていたツルさんがビックリしたのですが(笑))したMouvette家。
この『JACU BIRD』という銘柄のコーヒー豆、実は年間800KGしか収穫できない貴重な豆だそうで・・・、名前が示すようにJACU BIRDという鳥が豆の採取を行うのだとか。人間がどうしても姿・形にとらわれて豆を採取するのに比べ、JACU BIRDは純粋に味・香りで選ぶことが出来るので、最高のコーヒー豆を収穫することができるのだそうです。

で、言ってしまった手前、「高すぎるのでいりません!」とも言えず・・・(←どうでもいいところで見栄を張るMouvette家)、また、「コーヒー通なら1度は飲んでみたいものよ」というお店の人の言葉に好奇心をくすぐられ、通でもないのに、清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・購入・・・いえ、ツルさんが買ってくれました♪(←そう、要は飛び降りたのはツルさん・・・

肝心のお味の方はと言うと、

P1030361_resize.jpg
と~ってもまろやかな味わいで、酸味も少なく、実に品のいいお味でした♪


 おまけ 

P1030355_resize.jpg
店内で、右手にコーヒー、左手にメニューを持ち悶々と悩むMouvetteの横で、「そんなことはどうでもいいから、さっさとおやつをください」とアンニュイな目線を送ってくる我が家の坊。

レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(2) |


<<週末はサイクリング | TOP | 春のうたた寝>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Caféothèqueの記事に興味持ってくれてありがとう。 

Mouvetteさん、こんにちは。
お久しぶり。

すっごく久しぶりでブログにお邪魔したら、Caféothèqueが話題になっててビックリ。あそこのカプチーノは本当においしいんだけど、飲んだ?
『JACU BIRD』も飲んでみたいなぁ。。。でも予算が。。。
記事のご紹介ありがとね。
また、連絡しますね~。まったね~。

2010/05/08 02:41 | rie pegopayo [ 編集 ]


Re: rie pegopayoさん、コメントを有難うございました♪ 

> お久しぶり。

うわぁ、こちらこそ滅茶苦茶お久しぶり~。まさか、rie pegopayoちゃんからコメントをもらえるとは思ってもみなかったので、びっくり&嬉しいです!元気???

> あそこのカプチーノは本当においしいんだけど、飲んだ?

ううん、記事にカプチーノが・・・と書いてあったから、是非飲んでみたかったのだけれど、今回は普通の(?)エスプレッソを試しました。でも、お店全体に何ともいえないカフェの芳香が漂っていて、まるで体の芯からコーヒー漬けになったような・・・なんともいい気分でした♪

> 『JACU BIRD』も飲んでみたいなぁ。。。でも予算が。。。

あ、じゃぁ、是非、我が家に飲みに来て~。自分ひとりで飲むのはもったいないから、お友達と分かち合えればと、やたらと人に『JACU BIRD』を勧めているのよ(苦笑)。だって、もう豆を挽いてもらっているから、どんどん鮮度が落ちちゃうじゃない?ただ、お店のような機械があるわけじゃないから、プレッションがね・・・。

2010/05/08 18:44 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/345-fc7d05ad

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

