--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/10 (Mon) GIVERNY(ジヴェルニー)の春

4月最後の週末を使って、クロード・モネの家&庭があることで有名なGIVERNY(ジヴェルニー)へ日帰り旅行に出かけました。その折に撮ってきたGIVERNY(ジヴェルニー)の春模様を(遅いけれど・・・、春が完全に終わってしまう前に)ブログでお裾分けです♪

IMG_4558_resize.jpg
モネのお家。内部は撮影禁止なので、外側だけ・・・。

お庭には春らしく様々なお花が咲き乱れていました♪

        IMG_4559_resize.jpg
どういう名前なのか分からないけれど、フランスのアール・ヌーヴォーを代表するエミール・ガレのランプみたい。

IMG_4563_resize.jpg
足元にひっそりと咲く花があるかと思えば、

IMG_4580_resize.jpg
ゴージャスに咲く花もあり・・・で、至る所でお花たちが春を謳歌していました♪

IMG_4567_resize.jpg

 IMG_4578_resize.jpg

IMG_4575_resize.jpg
お花に埋め尽くされたモネの家の図。
2階の彼の寝室からはお庭が全貌できます。毎朝目覚めると花たちが迎えてくれるなんて、とてもリッチですよね~♪

IMG_4582_resize.jpg
チューリップは私が1番と言っていいほど好きなお花の1つなんです。品種改良のお陰か・・・???種類がとんでもなくあるので、「えっ?これもチューリップ??!」と驚かされることもしばしばですが、そのサプライズがまた楽しいお花です。
上のチューリップはよく見かける子たちですが、元気に咲いていました。

IMG_4556_resize.jpg IMG_4584_resize.jpg

メイン(?)のお庭から少し離れますが(と言っても、お庭横手にある階段を使って、道路の向こう側に出るだけだけ)、
IMG_4573_resize.jpg
こちらがモネの睡蓮で有名なお池です。以前来たときは、丁度、睡蓮の時期だった(6月末から7月頭にかけてだったと思うけど)ので、まるでモネの絵を見るかのように睡蓮が咲いていたのですが・・・今回は睡蓮無し。でも、お花が咲いていなくても、雰囲気たっぷりのお池でした。


 おまけ 


Giverny 20100425 Fondation Monet avec Sayuri  Fumimami 096_resize
さて、我々がモネの素晴らしいお庭で春を満喫していた間、我が家の坊は・・・
いつもの例に漏れず、お庭は犬禁止なので、オリーヴは鞄の中で息を潜めておりました・・・。車の中は気温が上がってしまうと可哀想だからと、密入国ならぬ密入庭をしていたのです。皆さん、これはここだけの秘密ですよ~・・・。





旅行 | trackback(0) | comment(4) |


<<緑の真珠 | TOP | 週末はサイクリング>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

久し振りにお邪魔してみたら、
ジヴェルニーのお花の香りでいっぱい!
日本で見かけないお花もあるし、
モネの池も睡蓮がなくても素敵ね。

でもでも、なんといっても
オリーヴ君のサングラス・ショットには
参りました~!!

サイズもピッタリね、パリではポピュラーなグッズなのかしら?

2010/05/10 00:40 | wooly [ 編集 ]


Re: woolyさん、コメントを有難うございました♪ 

> ジヴェルニーのお花の香りでいっぱい!

前回ジヴェルニーへ出かけた時は睡蓮は沢山咲いていたのですが、春のお花はすべて終わってしまっていたので、今回は違う風景に出会えてよかったです♪


> オリーヴ君のサングラス・ショットには
> 参りました~!!

あら、有難うございます。本犬、サングラスをつけられると、固まっております(笑)。

> サイズもピッタリね、パリではポピュラーなグッズなのかしら?

う~ん、アメリカではポピュラーなのか・・・もしれませんが、パリでは見かけたことないです・・・。

2010/05/10 03:13 | mouvette [ 編集 ]


 

ああ~

モネ、大好きな画家です…!!
睡蓮や池、花畑、ほんとに良いですよね

ユトリロも好きなのですが、フランスは
本当に昔から芸術があふれてたんだなあ…と
しみじみ思います

いろいろな花が咲き乱れているのを見るのは、
春ならではの風景で生命力を感じますよね
天気のいい日は、花と背景がくっきり分かれていて、
花が視界に浮き上がっているように見えて、
そういう姿を見るのが好きです^u^

ポチ

2010/05/13 18:26 | [ 編集 ]


Re: やまねこさん、コメントを有難うございました♪ 

> モネ、大好きな画家です…!!

私も彼の色使いはとても素敵だと思います。ちょっとメランコリックなブルー地に睡蓮が浮かぶ・・・、とても幻想的で美しいですよね。

>  、フランスは本当に昔から芸術があふれてたんだなあ…と
> しみじみ思います

そうですね。いろいろと問題多き国ですが(苦笑)、こと芸術にかける情熱・理解は素晴らしいと思います。


> いろいろな花が咲き乱れているのを見るのは、
> 春ならではの風景で生命力を感じますよね

ええ、秋の、あの生命が去り行く最後の輝きと対象的で・・・。
どちらも美しくて大好きな季節です。日本にいた頃は秋が1番好きだったのですが、ケベックで3回の冬越えをしてからというもの、春の生命力にも強く惹かれるようになりました♪

2010/05/14 04:13 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/347-466cad22

| TOP |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

