--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/13 (Thu) 緑の真珠

お友達のYUMIちゃんから素敵なお裾分けを頂いたので・・・
皆さんにもお写真でお分けします♪

それは、

IMG_4634_resize.jpg
さや付きのグリーンピース♪です(&グリーンアスパラもあるのですが、そちらは例のごとく写真無し・・・)。

とても新鮮で、生のまま食べても、甘くて美味しいんですよ~。

IMG_4645_resize.jpg
さやを開くと、まるで緑色の真珠のような美しいグリンピースたちが顔を出します。

すごく小さいさやから特大のグリンピースが出てくるかと思えば、「これは大きそうっ!」と期待に胸を膨らませて開けたさやから小さい豆が出てきたりで・・・(笑)。外見と中身のギャップが面白くて、なんか人間みたい?!!ワクワクしながらのグリンピース取り出し作業でした♪

IMG_4647_resize.jpg
↑落ちてくるグリンピースを狙う我が家の坊(笑)。
生の豆をポリポリと美味しそうに食べていました。

            IMG_4650_resize.jpg
1キロのさや付きグリンピースをひとつひとつ丁寧に取り出して・・・

収穫できたのはボール1杯分↓

IMG_4653_resize.jpg
貴重な緑色の真珠、素材を楽しみながら美味しく頂きたいと思います♪







日々のいろいろ | trackback(0) | comment(6) |


<<柴VSボーテリ | TOP | GIVERNY(ジヴェルニー)の春>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ほんとだー!!
美しいグリーンでまるまるしてますね!
たしかに真珠のよう♪

きっと風味も最高なんだろうな~~

落ちてくるチャンスをのがすまいとするオリーヴくん、
顔が真剣でカワイイぞぅ♥
ウチの坊も料理中は足元にまとわりついて
真剣そのもの。=すごいジャマ(笑)

2010/05/14 12:32 | pinoko+gaz [ 編集 ]


捨てるほうが多いよね・・。 

グリーンピースをぽろぽろと剥きながら、ぽりぽりと生で食べてました。もちろんショコラも足元でお相伴!

新鮮なものって、何でもおいしいよね。
アスパラガスは、水を少し入れた瓶に縦に差して冷蔵庫に入れると長持ちするらしいよ。

あと、どっかのサイトで見たんだけど、グリーンピースの甘みを楽しむには、できるだけ火を通さないほうが良いんだって。
だから、フードプロセッサーかなんかでみじん切りにしたものを、炊き立てのご飯なんかに混ぜて、数分蒸して食べたり、ちょっと火を通してあんかけなんかにするとおいしいんだってさ。

2010/05/14 23:23 | mimi [ 編集 ]


 

お豆の季節ですね
豆ご飯にしたのかしら?
そうそう、グリーンピースのさやは、さやスープに
できるんだって!?
私も知らなくって・・・。panipopoさんが作っていました。のぞいてみて~
我が家の姫・・・サマーカットにしました。
ツルツル坊主です。
夏野菜も植えましたよ。でも、最近寒いので
成長するかしら~?

2010/05/14 23:54 | angie [ 編集 ]


Re: pinoko+gazさん、コメントを有難うございました♪ 

> たしかに真珠のよう♪

そうなんですよ~。さやの中に綺麗に並ぶグリンピースを見ていると、びっしりとは入っていないけれど・・・(笑)貝の中に入っている真珠ちゃんのようで・・・

> きっと風味も最高なんだろうな~~

実はグリンピースはいつも冷凍ものばかりだったので、旬のものを、生で頂いたのは初めてだったのですが、甘みが口の中にほんわりと広がって本当に美味しかったです。

> 落ちてくるチャンスをのがすまいとするオリーヴくん、
> 顔が真剣でカワイイぞぅ♥

こんなに真剣な顔をするのは食べ物が絡んでいる時だけです・・・。ギャズ君もキッチンでは足元のお手伝い(主に掃除)をするのが好きなんですね♪・・・って、たぶん嫌いな子はいないかも・・・(笑)。


2010/05/16 19:21 | mouvette [ 編集 ]


Re: mimiちゃん、コメントを有難うございました♪ 

いつも素敵なものを分けてもらって本当にありがとう♪
実はさや付きグリンピース、初めてだったので、取り出し作業も珍しく・・・家族で(オリーヴも含む)とても楽しく&美味しく頂きました。そうそう、頂いたレシピも試したよ~。


> 新鮮なものって、何でもおいしいよね。

本当ね。生のままであれだけ甘みがあることに驚きです!と言うか、生のままの方が甘みが強いということなのかな・・・。正直、いつも冷凍ものばかりで生のグリンピース初心者の私としては、本当に新鮮でした。

2010/05/16 19:22 | mouvette [ 編集 ]


Re: angieさん、コメントを有難うございました♪ 

> 豆ご飯にしたのかしら?

ええ、1キロのグリンピースは豆ご飯と友人から頂いたえんどう豆の煮浸しになり・・・美味しくお腹の中へ消えていきました。旬のものって、特別な手を加えなくても美味しいからいいですよね。

> そうそう、グリーンピースのさやは、さやスープに

そうなんですか・・・。angieさんのコメントを読む前にさやは捨ててしまっていたので・・・本当に残念!次回、機会があったら是非試してみたいです。

> 我が家の姫・・・サマーカットにしました。
> ツルツル坊主です。

5月に入ったというのに、全国的に肌寒い日が続きますね。アンジィ姫もサマーカットで風邪を引かないように気をつけてくださいね。我が家の坊は顔に似合わず(?)デリケートらしく、ストリッピング後、寒さからピーッになりましたから・・・。

2010/05/16 19:28 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/348-b51073e3

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

