--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/22 (Sat) マルヌの初夏散歩

ここ1週間ほど、晴天に恵まれているパリ。ほぼ毎日のように水上バスVOGUEOを利用して帰宅するMouvetteです。

で、最近、私がバリバリにはまっているのは、仕事帰りのマルヌ川散歩!水上バスを降りてから、ただ単にマルヌ川岸をぼ~っと歩くだけなのですが、何か別世界へ行ったような感じで癒されるんです~。

olive_dans_vogueo_resize.jpg
水の動きを見つめるオリーヴの図。
同伴出勤の時はお昼寝をほとんどしないため、水上バスの心地よい波の揺れにまどろむオリーヴなのでした。

au bord de Marne_resize
マルヌ川沿いの散歩道:実は結構いたるところに糞が落ちていて・・・別名、CACA(ンコ)街道?!!!と言った感じ。CACAフェチのオリーヴとしては試練の道でもあります・・・(汗)。

cygne_vs_olive_resize.jpg
白鳥さん、羽を大きく広げて、しゅぅぅぅぅという音を出して威嚇しているのですが、我が家の坊は脅されていることにも気付いていない様子・・・。オリーヴはあまりにマイペースでのんびりしているので、自然界では絶対に生きていけないかも(苦笑)。

chat_dans un arbre_resize
↑こちらは木陰で一休み中のネコさん。横にあるのはマルヌ川の水位を測る特大物差し(?)です。オリーヴはこちらのネコさんにも、全く気付かずに、すたこらさっさと立ち去ったのでした・・・。

マルヌもセーヌ河同様、様々な船が停泊しています。船はもっぱら住居として利用されていて、

entree_bateau_resize.jpg
中にはこんな立派な門扉つきの入り口を所有する船もあったりします。
オリーヴは妙な癖を持っていて、入り口を見ると入りたがるのですが・・・、この門扉を見たときも何とかして中に潜り込めないかとウロウロしておりました(笑)。

statut d entree_resize
門の横の像。船の住人が作ったのでしょうか???

カモ、白鳥、ネコと様々な動物が生息するマルヌ川ですが、今回のお散歩では、

ragondin_nage2_resize.jpg
こんな方ともお知り合いになりました。

ragondin_mange_pain_resize.jpg
一瞬、「ビーバーか?!」と慌てたMouvetteですが、よくよく見たら尻尾の形が違いますね。そう、ビーバーではなくて、ヌートリアさんでした。近くの住人が撒くパン屑を必死にキャッチして食べる姿が可愛い~!

で、

ragondin_vs_olive_resize.jpg
我が家の坊。
彼の目下の関心はヌートリアさんにではなく・・・、川面に浮かぶパン屑に注がれていたのでした。

と、どこまでも鈍いオリーヴさんなのですが(汗)、まぁ、がうぅぅっと襲い掛かっていくよりはいいかもと思い直し、初夏の川岸散歩を楽しんだMouvetteなのでした。






日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


<<バットマンからの知らせ | TOP | 日曜日の午後は森♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

水上バスにステキな散歩道…
またもや「いいなぁ」と思ってしまうpinokoですー。

しかもヌートリアと出会うなんてステキッ♥
パンをキャッチしながら泳ぐ姿がなんとも愛らしい~~。

オリーヴくんの反応がギャズと重なって笑ってしまいました(笑)
きっと同じようなオーラを出してるんだろうなぁーって。

あたしもよく思うんですよ、ギャズは野生では生きていけないって。
自然アレルギーだし(汗)

2010/05/24 01:02 | pinoko+gaz [ 編集 ]


Re: pinoko+gazさん、コメントを有難うございました♪ 

> 水上バスにステキな散歩道…

ええ、全体的には素敵なところです。ただ、写真には写っていませんが、CACA(ンコ)がね・・・(汗)。

> パンをキャッチしながら泳ぐ姿がなんとも愛らしい~~。

実は本物を見たのは初めてだったのですが、なかなか愛嬌があって可愛いんですよね~。
小さいおててでパンを掴み、食べる姿がなんとも言えず、また次回も会えたらいいなぁと思っています。


> あたしもよく思うんですよ、ギャズは野生では生きていけないって。
> 自然アレルギーだし(汗)

そうそう、その後、どうですか、ギャズ君? 
ギャズ君、都会っ子だし、服装も絶対に宇宙服とかが似合いそう。宇宙服姿のギャズ君が目の前に現れたら、「キャ、キャピテン!」と叫んでしまいそうです(←Mouvette、大きく妄想中)。でも、とにかく自然アレルギーが落ち着くといいですね!

2010/05/24 22:38 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/351-a1ad93d0

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

