--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/23 (Wed) 夏至の音楽祭♪

6月21日は恒例のFETE DE LA MUSIQUE(フェット ドゥ ラ ミュジック:題して音楽祭)でした。
毎年、夏至の日に行われるこの音楽祭、パリの至る所で、様々なジャンルの音楽が鳴り響くのですが・・・、今年は21日が月曜日に落ちた&ワールドカップ真っ最中で、例年に比べ大人しかったような気がします。加えて、郊外に引っ越したMouvette家の周りは飛びっきり静かで、音楽の「お」の字もなかったんですけどね・・・。

で、折角なので、とりあえず、仕事後、音楽を求めて、家族でパリに繰り出しました(←完全に田舎者)。

IMG_5090_resize.jpg
オペラ界隈のラーメン屋さんで簡単に夕食を済ませ、Mouvette家お決まりの「THE 無計画!」で、ぶ~らぶらと散歩しながら、気に入った音楽に当たると足を止めるという感じで、パリを回ってきました(笑)。

IMG_5091_resize.jpg
↑パレ・ロワイヤルで当たったコーラス隊。アーチになっているお陰で、声がよく響いてグーでした♪
オリーヴは我々の横でコーラスを聴いていたマダムのブルドックちゃんとプロレスしていましたが・・・(汗)。

IMG_5096_resize.jpg
オペラからパレ・ロワイヤル、ルーブル、シャトレー界隈を歩き、オテル・ド・ヴィル近辺にたどり着いた頃には1年で1番長い夏至の太陽もさすがに沈み・・・(まぁ、この時点で、22時30分だったから当たり前ですが)、でも夜の闇が訪れても何となく淡い闇で、やはり冬の夜とは全然違うんですよね・・・。

IMG_5093_resize.jpg
人々も夜の方が大胆になるのでしょうね。音楽に合わせて路上で踊る人の姿もちらりほらり。

IMG_5103_resize.jpg
プラス・デ・ヴォージュでも、アーチの音響効果を利用して、様々な音楽が演奏されていました。
↑のグループはジャズ演奏をしていました♪

IMG_5105_resize.jpg
車も通れないくらいに道には人・人・人!
この時点で、夜中の12時を回っていたのですが、音楽は鳴り止むことなく・・・、真夏のパリの夜を様々な音で彩っていたのでした。

そして、Mouvette家は、翌日の仕事(とりわけ起床時間!)を考え、大人しく郊外の家へと帰ったのでした。
帰宅後、オリーヴは街の熱気にやられたのか(?)、いつも森で駆け回る以上に疲れたらしく・・・、ワンワンベッドで高らかに鼾をかきながら夏至の夜を終えたのでした(笑)。

イベント | trackback(0) | comment(8) |


<<タラソテラピー | TOP | MIROGLIO CAFFE>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちわ~♪
夏至の夜のFETE DE LA MUSIQUE(フェット ドゥ ラ ミュジック:題して音楽祭)
ってロマンチックやね~
家族でパリ市内を音楽求めてウロウロ・・・
一緒に歩いてみたい!!
オペラ界隈のラーメン屋さんはなつかしいわ~
パリに行くたびに食べていたよ。ハネムーンのときもだよ。
12まで市内にいて電車で家まで帰ったのかしら?
オリーヴ君・・・お疲れ様でした!

2010/06/24 17:47 | angie [ 編集 ]


 

こんにちは

夏至の夜のイベント、月の光で不思議な事も
起こりそうな、雰囲気ある催しですねえ

>オペラ界隈のラーメン屋さん
↑これ、ふと考えると面白い取り合わせですよね^u^
まさに異文化交流…!?笑

街中に音楽があふれる夜、素敵ですねえ…
アーチ内の写真、光も反射していて、その場にいたら
音と光の融合がすごくきれいだったんだろうなあ…と
想像しながら拝見してました^w^

オリくん、夢の中で音楽聴いてたかな??笑
楽しい夜だったんですね~

ポチ

2010/06/25 10:55 | やまねこ [ 編集 ]


 

ヨーロッパの方はそうとう日の長い夏が嬉しいんですね~。
夜の街にこんなに人がいっぱい。すごい!
夏の夜を音楽で過ごそうという発想が素敵です♪

そしてワンも入れるラーメン屋さん…羨ましい!

2010/06/25 20:59 | キラ主 [ 編集 ]


Re: angieさん、コメントを有難うございました♪ 

> 家族でパリ市内を音楽求めてウロウロ・・・

ええ、根っからの無計画なんです(笑)。


> 一緒に歩いてみたい!!

是非、是非♪


> パリに行くたびに食べていたよ。ハネムーンのときもだよ。

我が家も好きです。オペラ座近辺は日本食屋さんが多いから便利ですよね~。

> オリーヴ君・・・お疲れ様でした!

オリーヴも人酔いしたのか、帰宅後は鼾をかいて爆睡。翌日もお疲れモードでした(笑)。
いつもは職場へ一緒に行きたがるのに、その日は「ばいば~い」みたいな・・・。薄情者めと思いながら、フラフラと仕事へ出たMouvetteでした。

2010/06/26 20:05 | mouvette [ 編集 ]


Re: やまねこさん、コメントを有難うございました♪ 

> 夏至の夜のイベント、月の光で不思議な事も
> 起こりそうな、雰囲気ある催しですねえ

白夜じゃないですが、夏至の日はなんか夜の色が淡い気がします。透明感があって・・・。
ただ、皆さん、かなりお酒が入っていらっしゃるので、夜が更けると「おやじ、歌いますっ!」みたいな感じでムードはあまりないんですけどね(笑)。


> まさに異文化交流…!?笑

確かに深く考えたことなかったのですが・・・異文化交流かも。オペラ座界隈は日本食レストラン、食材店、本屋とあり、ちょっとした日本人街なんですよ。中華街ならぬにっぽん街??!

> オリくん、夢の中で音楽聴いてたかな??笑

・・・そうかもしれません。鼾ぐぅぐぅでしたけど。

2010/06/26 20:14 | mouvette [ 編集 ]


 

さっすが芸術の街って感じですね~。
音楽を求めて人々が集い、さまよう…ステキだわ~♥

2010/06/27 12:51 | pinoko+gaz [ 編集 ]


 

Mouvette さん、こんにちは~

あっという間に7月に入りましたねー!
一年の半分がもう過ぎてしまったなんて…
うーん、毎年思うのですが、時間の経つのが
早過ぎてほんとにビックリです笑

お忙しいと思いますが、体調には気をつけて
お過ごし下さいね!
オリくんにもよろしくです~^u^

ポチ

2010/07/05 10:13 | やまねこ [ 編集 ]


お返事遅れてごめんなさ~いっ!!! 

皆様、ご無沙汰しております。
コメントへの返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
以下にまとめてお返事させてください。

◆キラ主さん、

夏至を通り越し、現在、日は短くなりつつあるものの・・・、それでも22時頃まで明るいパリです。
冬場は朝8時半くらいまで暗く、その後どんよりと厚い雲の短い日中があり、16時頃にまた暗くなる・・・というおぞましい日々を過ごすので、皆、夏を心待ちにしているのだと思います(←私自身、心待ちにしている1人ですが(笑))。
日本はいかがですか。今年は梅雨明けが遅そうですね?


◆Pinoko+Gazさん、

いやぁ・・・酔っ払いも多くて・・・、芸術の街というよりは飲んだくれ集団っぽいんですけどね(笑)。


◆やまねこさん、

いつも暖かいコメントを有難うございます。
私が更新しないから・・・、同じ記事に2度もコメントを頂いてしまって恐縮です(汗)。

猛暑→雷雨→気温低下で、ツルさんと共に体調を崩したりしましたが、大分よくなりました。オリーヴも気温の変化からか(??!)、ゲーリー・クーパーになっていましたが、最近やっと快便に戻りました♪

やまねこさんも、梅雨のジメジメで体調を崩されませんように・・・。

2010/07/07 04:45 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/363-8d10dc3e

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

