--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/19 (Mon) NEZIGNAN L'EVEQUE(ネジニャン・レヴェック)

日中は暑すぎて・・・、アパルトマン内でひっそりとしているMouvette一家です・・・。

さて、昨日、暑さがほんの少し落ち着いた18時頃から訪れたNEZIGNAN L'EVEQUE(ネジニャン・レヴェック)村の様子を・・・、忘れてしまう前に、ブログUPです。

Voyage_20100718_Nezignan-leveque05_resize.jpg

NEZIGNAN L'EVEQUE(ネジニャン・レヴェック)はモンペリエから60キロ弱南下したところにある小さな村です。現存する書物によると、12世紀頃から存在していたそうで、腕のいい石工職人(主に石を切り出す方)がいることで知られていたようです。

Voyage_20100718_Nezignan-leveque12_resize.jpg
どこぞのお宅のワンさん、挨拶に出てきてくれました♪

Voyage_20100718_Nezignan-leveque11_resize.jpg
サボテンの一種???緑のバラみたいで、とても綺麗♪
植木鉢が家の外壁に直接固定されています。


Voyage_20100718_Nezignan-leveque09_resize.jpg
↑は12~13世紀には病院だった建物。壊疽によって体が腐っていく患者さんを専門に収容・治療していたそうです。

Voyage_20100718_Nezignan-leveque06_resize.jpg
元病院の壁に掲げられた紋章には、壊疽によって切断を余儀なくされた患者たちのために開発された松葉杖を意味する「T」が描かれています。

Voyage_20100718_Nezignan-leveque16_resize.jpg
村の中心にある教会

Voyage_20100718_Nezignan-leveque18_resize.jpg
ニャーさんも夕涼み♪我が家の坊が「一緒に遊ぶぅぅっ!」と大興奮したために、ニャーさんを警戒させてしまいました(汗)。

Voyage_20100718_Nezignan-leveque19_resize.jpg
村の洗濯場。
実は写真を撮り忘れてしまったのですが、教会のすぐ横には城跡がありまして・・・、そこにある井戸が1925年頃まで、村の人たちの生活水となっていたそうです(そう、20世紀初頭まで、家々に水道は引かれていなかった)。



小1時間ばかりのプチ散策で見て回れる小さな村、NEZIGNAN L'EVEQUE(ネジニャン・レヴェック)。
村の人々とすれ違うと、自然に「BONJOUR(ボンジュール)」と挨拶し合えるアットホームな雰囲気に、気持ちが軽くなったMouvette家でした♪


 おまけ 


Olive_20100718_Voiture04_resize.jpg
散策後のオリーヴ。
暑さで少々ヘたっているものの嬉しそうです ^^

旅行 | trackback(0) | comment(6) |


<<初めての犬掻き | TOP | ただ今、バカンス中♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

素敵なところだね。南も暑いんだろうなぁ。でもそれも夏ならではだもんね。一家でバカンス引き続き楽しんでね。

2010/07/20 02:54 | ろんた [ 編集 ]


Re: ろんたちゃん、コメントを有難うございました♪ 

> 素敵なところだね。南も暑いんだろうなぁ。

うん、あちぃよ~。北方民族(?)で、万年太陽不足の我が家としては、日中はキツイっす。
ただ、日が落ちて、風が出てくると、結構涼しいけどね。
そちらも、暑いみたいね?


> 一家でバカンス引き続き楽しんでね。

ありがとう。戻ったら、是非、遊びましょう・・・遊んでやってくださいっ!

2010/07/20 03:57 | mouvette [ 編集 ]


 

ステキなたたずまい~~♪
どの写真も絵になってて素晴らしいわぁ~。
行ってみたい~。…いや、移住したいくらい(笑)

うらやましいですバカンス。

福岡は35度の猛暑でございますよー。あぢー。

オリーヴくんカワイイ!!!
側にいたらチューするところです(笑)

2010/07/20 15:51 | pinoko+gaz [ 編集 ]


Re: pinoko+gazさん、コメントを有難うございました♪ 

> 行ってみたい~。…いや、移住したいくらい(笑)

南に憧れる人は多いですよね。実際、こんなに小さな村からも、英語やドイツ語が聞こえてきました。

> 福岡は35度の猛暑でございますよー。あぢー。

うわぁ、暑いですね。こちらも、日中は同じくらいの気温です・・・。太陽の下にいると、湿度が低い分、まさに「ジリジリと焦げる~っ!」という感じです。お互い、熱中症に気をつけましょうね!

> 側にいたらチューするところです(笑)

いや・・・、オリーヴは悪食なので・・・、チューはやめておいた方が・・・(汗)。

2010/07/21 04:34 | mouvette [ 編集 ]


始めまして! 

始めまして!
ブログ村で「ボーダーテリア」のブログを探していてたどり着きました。パリにお住まいなんて素敵。オリーブちゃん、めちゃかわいいし。パリの犬事情ってどんなのだろう?と気になります。ドッグフレンドリーなレストランも多いと聞きました。私はカナダで3歳のボーダーテリアGusと旦那と暮らしてます!ブログにも登場するので、また見てやってください。http://canofgoodgoodies.wordpress.com/
とりあえず、ご挨拶がしたくって。また遊びに来ますね!ほんと、どの写真も素敵です!!

2010/07/21 07:41 | paprica [ 編集 ]


Re: papricaさん、コメントを有難うございました♪ 

初めまして&ようこそです♪

コメントを有難うございました。
ブログ、早速拝見させて頂きました。Gus君、可愛いです~。オリーヴと暮らすまで、テリアの「テ」の字もなかった我が家ですが、今ではすっかりテリア・・・オリーヴバカな私です。同じ海外在住で、同じ犬種とお住まいのpapricaさんとお知り合いになれて嬉しいです♪

「パリはドッグフレンドリー」、そう言われているんですか???確かに、犬同伴で入れるカフェ・レストランはありますけど、でも逆に公園はほとんどが犬禁止ですし、イギリスやドイツに比べたら後進国のような気がしてしまうんですが・・・。カナダはどうなんでしょうか???

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします~♪


2010/07/21 17:56 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/368-0b849bed

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

