--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/21 (Wed) 初めての犬掻き

相変わらずバカンス満喫中のMouvette家なのですが(休暇終了後の出社日が怖い・・・)、
火曜日は、会社の上司が教えてくれた「LAC DU SALAGOU(サラグ湖)」へ出かけてきました。

Voyage_20100720_Lac Salagou35_resize
赤土と緑色の水が印象的なLAC DU SALAGOU(サラグ湖)

実は、この湖、近隣の農地の貯水池として、1969年に人工的に作られたものなんだそうです。船で遊覧できちゃうくらい大きいのに、人工湖だなんて驚きです・・・!

Voyage 20100720 Lac du Salagou 25_resize
ここ連日続く猛暑に湖周辺の緑もすっかり干からびている感がありますが(え?まさか南の緑って、いつもこんな感じだったりするのかしらん???)、巨大バッタちゃん(う~ん、イナゴ??!)は元気に飛び回っていました(たまに、足にバチンッと当たったりして・・・、向こうの体が大きい分、こちらの驚きも大きかったです(苦笑)

Voyage_20100720_Lac Salagou07_resize
あまりの暑さに、我が家の坊も・・・早くも干からび中・・・

で、

Voyage_20100720_Lac Salagou15_resize
湖に着くや否や、ざぶ~んっ(笑)。

水はあまり得意じゃないオリさんですが、あんよがつくところなら&そして十分に暑かったら・・・迷いなく飛び込みます。

ただ、あんよがつかないところは・・・ダメなんですよね~。

Voyage_20100720_Lac Salagou21_resize
↑岸辺からべぇぇべぇぇ鳴き中のオリーヴの図

ついさっき、自分からダイビングしたじゃない~と言ってもダメ(笑)。底が見えいところは、足を踏み入れない怖がりの慎重派のオリさんです。

Voyage_20100720_Lac Salagou26_resize
ツルさんに捕まえられてもがくオリーヴの図
エアーでクロールの練習中です(苦笑)
 

ツルさんに湖に放り込まれ、

Voyage_20100720_Lac Salagou27_resize
一目散に岸辺を目指すオリーヴ(汗)

・・・ねぇ、ちゃんと犬掻きしてるじゃない・・・。オリさん、あーた、自分でも知らないうちにちゃんと泳いでますよ~。
でも、ダメなんですよね。自分からは飛び込めないんです・・・。
こんなことを数回繰り返しているうちに、ツル&Mouvetteも諦め気分になり、2人だけで湖の中をザブザブと歩いていたら・・・、

ざっぶ~んっ!


Voyage_20100720_Lac Salagou33_resize
オリーヴ、カワウソになるの図

ピィピィ鳴いていたオリーヴが、我々を目指して泳いでいます~!

この瞬間、岸辺でピクニックしていたドイツ人家族からも「BRAVO(ブラボー)」という掛け声が・・・。実は岸辺からオリーヴの様子を見守ってくれていたようです ^^

皆から初犬掻きを祝福してもらって、オリーヴは幸せ者です♪

と言うわけで、2010年7月20日はMouvette家にとって、オリーヴ2歳9ヶ月と5日が初犬掻きに成功した、記念すべき日になったのでした♪

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(8) |


<<NIMES(ニーム) | TOP | NEZIGNAN L'EVEQUE(ネジニャン・レヴェック)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あ~、昔うちも行ったよ~。
夏だったから、ものすごく暑かった・・・。

オリーヴさんってちゃんと泳げるんだね。ショコラは試したことが無いよ。
きっと泳げるとは思うけど、怖がりなので水にすすんで入らないんだよね。
あと、犬禁止の海が多いし・・・。
バカンス楽しそうだね!

それにしても、ツルさんに持ち上げられてエアクロールしてるオリさんの頼りなさそぉ~な顔がgoodです。

2010/07/22 01:04 | mimi [ 編集 ]


Re: mimiちゃん、コメントを有難うございました♪ 

> 夏だったから、ものすごく暑かった・・・。

そっか、mimiちゃんたちも行ったのね。うん、私たちが行った時も、太陽カンカンで・・・、たぶん、軽く35度は超えていたと思う。

> きっと泳げるとは思うけど、怖がりなので水にすすんで入らないんだよね。

うん、ショコも絶対泳げると思うよ。かなづちの犬って聞いたことないし。オリーヴも底が見えないと水に入らないのだけど、今回、初めて、自分からざぶ~んと行ったよ。


> あと、犬禁止の海が多いし・・・。

そう、海はダメよね。近くの海岸もダメだったから、私たちは湖を楽しんできました♪

> それにしても、ツルさんに持ち上げられてエアクロールしてるオリさんの頼りなさそぉ~な顔がgoodです。

そう顎出して、必死にエアーで練習していたよ。ビデオじゃなくて残念だけど、本当に前あんよ&後ろあんよを動かしていました(笑)。

2010/07/22 01:22 | mouvette [ 編集 ]


おめでとう! 

おぉー、オリーーーーヴ!!おめでとう!!
うちのショコは相変わらずお水嫌いだよ。日曜日に森でブルブルの集会があって,他のブルちゃんたちは暑くなると小川に行ってざぶんざぶんしてるけど,ショコは1回もしない。まあ、他の子と違って最近は若者を見守るヨーダみたいな存在になってるからそんなに暑くないのかもしれないけどね。

2010/07/22 17:04 | ろんた [ 編集 ]


すごいすごい! 

素敵素敵、オリーブくん泳げたんですね!
足のつかないところを泳がないのはある意味正しい生存本能だと思うけど(笑)、泳げるのは素敵なことだと思います♪
…キラは、泳げるのかどうか、どうも怪しいですが。
以前プールに突っ込んだらどっぼんどっぼん泡を立てながら進んでいました。
オリーブくんはキレイな泳ぎ方ですね!才能ありそう♪
見てたらキラにも泳がせたくなりました~。スパルタしようかな?(笑)

2010/07/22 23:12 | キラ主 [ 編集 ]


Re: ろんたちゃん、コメントを有難うございました♪ 

> おぉー、オリーーーーヴ!!おめでとう!!

ありがとう~♪

> まあ、他の子と違って最近は若者を見守るヨーダみたいな存在になってるからそんなに暑くないのかもしれないけどね。

ヨーダって・・・(涙)。ショコはお姫様だから・・・、ヴァンセンヌの小川で庶民と一緒じゃ、ダメなんだよ、きっと。

2010/07/23 06:08 | mouvette [ 編集 ]


Re: キラ主さん、コメントを有難うございました♪ 

> 足のつかないところを泳がないのはある意味正しい生存本能だと思うけど(笑)、泳げるのは素敵なことだと思います♪

ええ、オリーヴはなかなか慎重派らしくて・・・(笑)。でも、なんだかんだ言ってもテリア気質なので、テンションが高くなるとどうでもよくなっちゃうんですよね~。だから、ざぶぅ~んっ!といっちゃうのだと思います。

> …キラは、泳げるのかどうか、どうも怪しいですが。
> 以前プールに突っ込んだらどっぼんどっぼん泡を立てながら進んでいました。

パワフルな泳ぎ方ですね。オリーヴは写真でも分かるように、かなり頼り無げに犬掻きをしていたので、泡は全然立ちませんでした・・・。次回は、もう少し、自信を持って泳げるようになるといいのですが。

2010/07/23 06:14 | mouvette [ 編集 ]


 

オリーヴくん初犬かきオメデトウ~~♪♪
2歳9カ月にして初!だったんですねー。

しかしスパルタですな(笑)

ギャズは9カ月ぐらいのときに
はじめて行ったキャンプではじめて泳ぎました。
こわいもの知らずだったあの頃…
教えるでもなく、自ら飛び込み、いきなり犬かき…
あのワイルドさは今どこに!?


はーッ にしても、バカンス満喫うらやましー!!

2010/07/23 16:10 | pinoko+gaz [ 編集 ]


Re: pinoko+gazさん、コメントを有難うございました♪ 

> オリーヴくん初犬かきオメデトウ~~♪♪
> 2歳9カ月にして初!だったんですねー。

ええ、自発的に泳いだのは初!でした(実は犬友にくっついて行って、誤って池に飛び込んでしまったことは何度かあるのですが・・・(汗)。その時も、バシャバシャとはやってはいましたが・・・)


> しかしスパルタですな(笑)

ふふ、そうですか~?我が家、ちょっとSっ気があるので(笑)。

> ギャズは9カ月ぐらいのときに
> はじめて行ったキャンプではじめて泳ぎました。

9ヶ月で自ら水に飛び込み泳ぐなんて!!!都会っ子だとばかり思っていたのに、ギャズ君、やりますね~!

2010/07/23 17:53 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/369-eff59e4a

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

