--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/22 (Thu) NIMES(ニーム)

体のいたるところを蚊に喰われているMouvetteです。お陰で、右腕をカイカイしたかと思うと、左足、首、指、etc.と忙しいことこの上ないです・・・。

さて、本日はお昼頃からNIMES(ニーム)へ出かけてきました。が、体力のないMouvette、早くもおねんねモードに入っている為、とりあえず写真だけUPし、詳しくは復活次第!にさせてくださ~い。





おはようございます。復活しました♪

NIMES(ニーム)はMONTPELLIER(モンペリエ)の北西50キロちょっとのところに位置するLE GARD(ガール県)の街です。某ガイドブックによると、紀元前40世紀頃からローマ帝国の植民地として栄えていた街なんだとか。
で、ぜ~んぜん知らなかったのですが、あのリーバイスやらエドウィンやらのジーンズで使用されるデニム地は、このニームに起源しているんだそうです 。17世紀のニームは輸入したエジプト綿を使用して、丈夫な生地を作り、それをヨーロッパ各国やアメリカに輸出していたそうで、そこからDE NIMES→デ ニームとなったんですって。そんな説明をガイドブックで読んで、デニム地のジーンズを持っていると言うだけで、ニームと馴染みになったような気がするMouvetteです(笑)。

Voyage_20100722_Nimes01_resize.jpg
カエサルのエジプト遠征&征服記念を意味する、やしの木につながれたワニさん(?なに??エジプトはワニってこと?!)。これがニームの街の紋章となっています。この紋章、道の杭やら、ランプやら・・・至るところで見かけることができます。

Voyage_20100722_Nimes02_resize.jpg
ニームのシンボル?円形闘技場(LES ARENES:レ・ザレーヌ)の前で記念撮影中の我が家の坊の図

Voyage_20100722_Nimes08_resize.jpg
ニームの円形闘技場は現在20個ほど残るローマ時代のものの中で最も保存状態がいいんだそうです。
剣闘士の戦い、処刑場、城砦、闘牛場と様々な時代に様々な用途で用いられた円形闘技場ですが、現在はコンサート場として活躍しています。この日も、コンサートのため、闘技場見学は16時まででした。^^;


Voyage_20100722_Nimes19_resize.jpg
マーニュ塔
下方にある泉水公園から入って(←この公園は犬OKです♪)、カヴァリエ山・・・丘をテクテクと上って行くと、どど~んっと出てくるマーニュ塔。紀元前10~15年に立てられたもので、一時期、ノストラダムスの予言により内部が破壊されたらしいのですが・・・つい近年まで電信塔として重要な役割を担っていました。


Voyage_20100722_Nimes16_resize.jpg
マーニュ塔からの眺め。ニームの街が一望できます。

Voyage_20100722_Nimes25_resize.jpg
泉水公園

Voyage_20100722_Nimes27_resize.jpg
ディヤーヌ神殿
泉水公園内部にある神殿で、紀元前25年頃に建てられたもの。


Voyage_20100722_Nimes35_resize.jpg
7・8月の毎木曜日、17時~22時の間、開かれる夕・夜市場。沢山の人で賑わっていました♪

Voyage_20100722_Nimes37_resize.jpg
街内にはいくつかのステージが設けられていまして、素敵な音楽が鳴り響いていました。
そして、ステージ近辺のカフェでは、1杯のグラスワインやビールを片手に音楽を楽しむ人・人・人。夏ならではの光景です♪


Voyage_20100722_Nimes40_resize.jpg
↑ほら、ここにもワニさん。子供たちがワニの頭に触ったと自慢げに話しているのが可愛らしかったです♪

お昼からで十分見学できるかなと高をくくっていたのですが、見るもの沢山で・・・全然時間が足りなかったNIMES観光。また、是非、機会を見つけて出かけたい街です(但し、今週末はFERIA(フェリア:確かに年に2回ほどあるお祭りで、街中がごった返しになる・・・らしいので観光は難しそうですが・・・。)


 おまけ 


Voyage_20100722_Nimes20_resize.jpg
日陰で涼むオリーヴ

旅行 | trackback(0) | comment(2) |


<<LABEIL洞窟巡り | TOP | 初めての犬掻き>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Mouvette さん、こんにちは~!
今はバカンスにお出かけ中なんですね^m^♪
バカンス、と言う響きに憧れる純正日本人の私です笑

そちらも暑そうですね~(>_<)
やっぱり暑い時は、水辺が恋しくなりますよね!
オリくんの泳ぎ、すごいです!
頑張ったんですね~^m^

こうやって見ると、ほんとオリくんの手足って
スラッとしててスタイルいいですよねー
成長してかっこよくなったんだなあといつも
思います(^v^)

熱中症などに気をつけて、水分いっぱい補給して
楽しいバカンスをお過ごし下さいね!

ポチ

2010/07/23 14:37 | やまねこ [ 編集 ]


Re: やまねこさん、コメントを有難うございました♪ 

> バカンス、と言う響きに憧れる純正日本人の私です笑

いやぁ、私もです~(笑)。長年海外で暮らしていますが、まとめて2週間も休暇を取ったのは初めてなんですよ~、実は。あ、ただ、用事で日本へ戻る時に3週間ほど休んだことはありますが・・・、あくまで用事なのでバカンスとは響きが全然違う気がする・・・。


> そちらも暑そうですね~(>_<)

昨日辺りから若干涼しくなりましたが・・・、でも日中は暑いっ!です。
まぁ、夏ならではなので、水分補給&日焼け止めで楽しみたいと思います♪
日本も暑いようで・・・各地で最高気温を更新中みたいですね・・・。ユッケちゃん共々、夏バテしないように、やまねこさんこそ、お体には十二分にお気をつけくださいね~。

> オリくんの泳ぎ、すごいです!

有難うございます。自発的に泳いだのは初めてだったので、オリーヴ以上に私が嬉しかったかも(苦笑)。


2010/07/23 17:47 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/370-299f83bd

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

