--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/25 (Sun) LABEIL洞窟巡り

NIMESプチ散策と前後しますが・・・、↓LAC DU SALAGOU(サラグ湖)へ行った折に、

Voyage_20100720_Lac Salagou41_resize

GROTTE DE LABEIL(ラベイユ洞窟)へ寄ったので、その際の写真をUPします。

Voyage_20100720_Grotte Labeil01_resize
ほぼ山の山頂付近に入り口を持つラベイユ洞窟は、約5000年前(中国4000年の歴史よりも前?!!)から人々の形跡が見られるふる~い洞窟です。ガイドさんの説明によると、洞窟内で死者を火葬する習慣があり、その点において、ラベイユ洞窟はヨーロッパでは類を見ない洞窟なんだそうです。

で、洞窟内。

Voyage_20100720_Grotte Labeil02_resize
巨大クラゲ~の陰干し?!!

実は、このラベイユ洞窟はちょっとグロテスクな鍾乳洞~♪(←意味のない音符

Voyage_20100720_Grotte Labeil09_resize
なんだって、こんなビラビラ、ふにゃふにゃした形になるのかとても不思議です。

Voyage_20100720_Grotte Labeil06_resize
お水は限りなく透明。なんでも、肉眼では捉えられないけれど、深海魚のように透明になってしまったエビさんたちが泳いでいるんだそうです。

Voyage_20100720_Grotte Labeil13_resize
鍾乳洞内は年間を通して随時12度。外は35度を越えると言うのに、中にいると肌寒いくらいです・・・。

ちなみに犬は禁止なのですが、鞄の中からの見学ならOK♪お陰で、オリーヴさんは快適温度で鞄の中でぐっすりお昼寝しておりました(笑)。

Voyage_20100720_Grotte Labeil14_resize
洞窟見学後は、もちろん名物のロックフォールチーズを買って、帰宅したMouvette家でありました(但し、観光が主になってしまったラベイユ洞窟では、衛生の問題上からロックフォールは作れなくなってしまいまして・・・、現在は近隣の洞窟内で熟成させているそうです)。



旅行 | trackback(0) | comment(2) |


<<スプレーで一休み♪ | TOP | NIMES(ニーム)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


素敵 

こんにちは。また来ました!
一番上の写真、大好きです。いいなー。ヨーロッパに住んでいると、犬をつれて国境を越えたりして色んなアドベンチャーができますもんね。カナダはでかいけど、歴史を感じる建物や「洞窟」を見ようと思ったら...どこまで行かなきゃいけないんだろ。
目の保養になりました!

2010/07/26 01:17 | paprica [ 編集 ]


Re: papricaさん、コメントを有難うございました♪ 

> 一番上の写真、大好きです。いいなー。ヨーロッパに住んでいると、犬をつれて国境を越えたりして色んなアドベンチャーができますもんね。

写真を褒めて頂いて有難うございます。実は私も最初の写真の風景が好きです♪写真に写っている村は、この人工湖を作った当初は湖に沈む予定だったらしくて・・・、今はゴーストタウンなんです。でも、最近、この村を復活させようという動きがあるんですって。こんな素敵な湖のそばにお家が持てたらいいですよね~。

ええ、ヨーロッパは陸続きでいろいろな国へ行けますよね。でも・・・、カナダも国境越えてアメリカへ行ったりできるじゃないですか~。カナダもアメリカも自然豊かで、人間の力では及ばない自然の偉大さを感じさせるところが素敵だと思います♪

2010/07/26 17:40 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/371-4494c95e

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

