--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/12 (Thu) Magasin des Suicides

日々、計画性ゼロで・・・ドタバタしているMouvette家。大好きな読書にもなかなか時間をさけなかったり、または読んでいても、時間が空きすぎて、前回までのストーリーを忘れ「ハテ?」となる・・・と効率が悪いのですが、この度、自分の記憶を助けるべく(完全に自分本位な考え~(笑))カテゴリにを加えてみました。

で、第1弾は、先週読み終わった『Magasin des Suicides(いつものTHE直訳で:自殺屋さん?)』。

magasin-des-suicides_resize.jpg

何だか、第1弾に選ぶにはかなり縁起が悪いのですが(苦笑)。でも、「フランス語で本を読む」って、母国語で本を読む時よりも、体力&気力と高い志(←途中で挫折しないため)が必要なんですよね。それで、モティベーションを高めるためには、ページ数が少なくて字が大きいというのはかなり大事な要素なんです。その点で、この本は◎!しかも、かなりブラックユーモアが効いているので、まともに考えると「なんて、不謹慎な!」と怒ってしまうことでも、ぷふっ、ふふ・・・とひそかに笑えてしまうんです。
文体も割と簡単で、まるで、劇作を読んでいるような・・・、情景も目に浮かびやすいので、ストーリーも頭に残るし、私の中ではかなり楽しく(え?不謹慎???)読めた本でした。
ストーリーは、自殺希望者用に様々な自殺グッズを販売する店を経営する家族の日常と言ったところでしょうか。非常にマイナス思考の家族の中に、プラス思考の子供が生まれちゃったことによって生じるパラドックスや・・・まぁ、そもそも、自殺が商売になること事態がナンセンスなんですけどね(笑)、様々な非論理的な出来事が、かなりシュールに描かれています。

本の説明書きによると、10ヶ国語の言語に翻訳されているようですが・・・、仏語で本を読んでみようと思われている方には(もちろん、ブラックユーモアが好きな方に!)おすすめです。



映画 & 本 | trackback(0) | comment(2) |


<<モーモーオリさん | TOP | プンプンのお別れ会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ひょえー 

なーんか、すごいのを読んでるんだね。それもフランス語で?!私はいつも旦那にフランス語でなんか読めって言われてるけど,ダメでねー。フランス語レベルの問題&私の根性の問題...
あぁ、でも私はツルさんが教えてくれたサイトのは超大喜びで読んでおります。ツルさんありがとう!!さすが、今世紀最高の夫だ~。

2010/08/13 01:34 | ろんた [ 編集 ]


Re: ろんたちゃん、コメントを有難うございました♪ 

> フランス語レベルの問題&私の根性の問題...

私も日本語とフランス語の本と両方あったら、まず日本語だよ~。やっぱり、母国語のパワーはすごい。疲れていても、ストーリーの中に簡単に入っていけるもの。でも、この本は、ページ数も少ないし、字も大きいし、文章も簡単だしと3拍子揃っていて、とても読みやすいのよ。そのまま、演劇とかになりそうな感じ。

> あぁ、でも私はツルさんが教えてくれたサイトのは超大喜びで読んでおります。ツルさんありがとう!!さすが、今世紀最高の夫だ~。

それはちょっと・・・褒め称え過ぎでしょう・・・(汗)。何はともあれ、気に入ってくれてよかったけど(笑)。

2010/08/13 06:02 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/382-5b591429

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

