--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/16 (Sun) 祝・5ヶ月!

昨日、3月15日はオリーヴ5ヶ月目の誕生日でした♪
そこで、オリーヴの誕生日とは全く関係のない私が前々から狙っていた鞄をゲットしてみました(オリーヴの誕生日にMouvetteがプレゼントを貰う(と言っても、自分で買ったんですよ)・・・理不尽な世の中)。

CIMG2029.jpg
(ヨットの帆を再利用して作られた鞄。軽くてとても丈夫です♪)



さて、一方、お誕生日を迎えた本犬はというと・・・
CIMG2021.jpg

の散歩(そう、この朝というところがポイントです)へ行きたくないと、階段の上でごねています。いつも地下鉄に乗る時は、私よりも速く階段を駆け下りて行くくせに・・・。そして、ひとたび散歩へ行くと、今度は帰りたくないと言って、階段を上るのを拒否するのよね、あなたは!

とりあえず、無理やり連れ出し・・・ヴァンセンヌの森で朝のお散歩です。
森の入り口で、ラッキーにも例のウェスティ3匹トリオとばったり会い、一緒にお散歩をすることに♪
CIMG2025.jpg
「うひょ、カジャだ」とかぶりつくオリーヴの図。あれ、ネルソン、カジャ、3匹目のディジーが何故かヨークシャーに???!!!

犬の好き嫌いが激しいオリーヴですが、3匹トリオ末のカジャ(※前回の日記でキャシアと記しましたが、カジャの間違いでした。すいません)とは大変気が合い、この日も、2時間のお散歩の間、ず~っとカジャと遊んでいました。その様子の一部は動画でどうぞ:




犬たちが楽しく戯れている間、人たちはというと・・・森でのお散歩のことを話し合っていました:
と言うのは、前回オリーヴが死んだネズミを咥えて来たお話をこのブログでもしましたが、他の飼い主の方々の中にも、最近、犬が死んだドブネズミや鳥を咥えて来たということがあったらしいんですね。そして池の周りにばら撒かれていた何かを食べて病気になった犬も出てきた・・・そう、要するに、ネズミを駆除するべく、森の管理局が毒を撒いているらしいのです。のどかな森の風景にはそぐわないぞっとするお話・・・。それで、飼い主はいつも以上に犬の拾い食いに注意しなければならないというお話だったのですが・・・
我が家のオリーヴも、食い意地は犬一倍はっている方なので、拾い食いをさせないように本当に気をつけないとです!暫くは、リードつきでお散歩する方がいいのかもしれません。

なんか暗く怖いお話になってしまい、ごめんなさい。最後に、ちょっと気分が明るくなるように・・・
CIMG2027.jpg

ネルソンの笑顔です。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(5) |


<<オリーヴのおやつ | TOP | オリーヴの寝相>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

害虫駆除の観点から考えると、いたしかたのないことなのかも知れませんが
巻き添えになる可能性のあるワンコやネコさんたちのことを考えると・・・
拾い食いには注意してお散歩してくださいね

2008/03/17 12:26 | ネコ娘 [ 編集 ]


怖いですね~。 

オリーヴちゃん、5ヶ月おめでとうございます♪
ネズミのお話は怖いですね。
でもこちらでも毒性の強い野草を食べてしまったり、公園で害虫駆除の薬をまいた後の草を食べてしまったりで獣医さんに運ばれる犬は少なくないと聞きます。
どちらにしろ、飼い主の目の届かないところに行ってしまうのは危険ですものね。
ネズミから感染する病気もあるようですし、怖いですよね。
私は昔見た「クージョ」という映画が忘れられません。
優しい子供好きなセントバーナードのクージョが森で小動物に噛み付かれて狂犬病になり、人を襲うという恐ろしい物語でした。
フランスでも犬のワクチン接種などは定期的にするものなのですか?
こちらは今、まさにそのシーズンで、3頭を抱えた我家には痛い出費が続きますぅ(笑)

2008/03/17 23:52 | まりん [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ネコ娘さん、

こんにちは。
そうなんですよね、拾い食いには注意しないと!
特にオリーヴは食い意地がはっているので(苦笑)。外に出たら、すぐ、すんすん・・・すんで私の声は殆ど聞こえない状態なんです・・・

 まりんさん、

こんにちは。
飼い主の手から与えられたもの以外は食べないように教育できたらベストなんですけどね・・・。うちのオリーブの場合、私が「主人」というよりは、食べ物が「主人」という感じなんです(そのくらい、食べ物には目がないんです・・・)
フランスでも、ワクチン接種は定期的に行われています。2ヶ月目・3ヶ月目・4ヶ月目と最初の年は一月おきに3回ワクチン接種を行い、その後は1年おきになるはずです。犬は人間と違い保険がきかないので、痛い出費ですよね・・・。最近は動物保険なるものも存在するそうなので、加入しようか迷っているところです。

2008/03/19 08:33 | Mouvette [ 編集 ]


階段 

5ヶ月、おめでとうございます。
お兄さんになってきましたか?
拾い食いには本当に気を付けないと、オリーブ君は見つけるのも
早いのかしら?
前のビーグル犬の時は、ビビよりも先に落ちている食べ物を
探しながらの散歩でした。刺激的でした~(笑)
階段の上のオリーブ君、可愛い~!


2008/03/25 22:38 | グラママ [ 編集 ]


グラママさん、コメントを有難うございました♪ 

有難うございます♪
5ヶ月を迎えた割には体も小さいし、性格もまだまだ赤ちゃんっぽいかも(笑)
なんせ、オリーヴは歩く掃除機なので、前ほどではないにしろ、相変わらず、すんすんと匂いを嗅ぎながら・・・す~っとお口に吸い込んでいます。だから、彼と散歩をする時は、景色を堪能する暇もなく、オリーヴの口元を眺めていないとなんですよね(苦笑)

2008/03/26 00:29 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/40-caae32e4

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

