--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/01/10 (Mon) 託児所説明会

週末は大学時代の親友がスイス国境の町から突然訪ねて来てくれたり、仲の良いお友達と1月第1日曜日恒例のGalette des rois (ガレット・デ・ロワ)パーティーを開いたりと、楽しいながらも慌しいうちに過ぎ去り・・・、はい、もう月曜日です・・・(グルルルルル by Mouvette)。

本日月曜日は、CRECHE(クレッシュ:託児所、保育園)の説明会があったため、会社を早退して行って来ました。
Mouvette家が暮らす地区は妊娠7ヶ月目からしか申し込みが出来ないので、現段階では申し込みそのものも待ち状態。でも、何分、初めてのことではあるし・・・、情報収集をするつもりと思って出かけたのですが・・・、想像以上の倍率に今からめげそうになっています(いえね、コネがないと絶対無理とかいろいろと話には聞いていたのですが、現実を目の当たりにするとね・・・)。

我が家では大きく分けると公立・私立とある託児所の中(詳しい説明は省略しますね)、当然(!!!)、公立を希望しているわけなのですが・・・、今日の説明会によると、年間希望者約200名のうち、空きはたったの40!!!そう、20パーセントしか希望が叶えられないんです・・・(ハァ・・・ッ)。まぁ、今から気を揉んでも仕方がないので、とりあえず申し込みの連絡先をもらい帰宅(あぁ、でも説明会に来ていた人たち全員がライバルに見える~・・・(苦笑))。

で、いつもよりも早く帰れたので、気晴らしに森へオリ散歩に行って来ました(えっ?これって逃避なのかしら???)。

P1030447_resize.jpg
久々の森散歩に大興奮の坊の図

ラッキーなことに久々に青空に恵まれたので、便秘予防(汚い話ですいません)にと1時間半ほど森を徘徊してきました♪

Olive_chez nous_20100110_resize
夢中になってスンスンしていたオリーヴ、帰宅と同時に充電中の図

青空と森の緑を見ていたら、「まぁ、なるようになるだろうっ!」とかなり楽観的な気分になれたので、この調子で今週も頑張って乗り切ろうと思うMouvetteなのでした(←単純)。

皆さんもよい1週間を~!!!





■おまけ■

託児所説明会の詳細は追記にまとめてみましたので(←はっきり言って、自分用(苦笑))、興味のある方はどうぞ♪

(注)これはあくまで私の住む市でのケースです:

■ CRECHES MUNICIPAUX(市町村経営の託児所)

☆CRECHES COLLECTIVES
         
☆CRECHES FAMILIALES

共通点
●産休終了と同時(要するに3ヶ月目のべべ)に預かり可
●行政上の手続き(市と契約書を交わす必要有り)
●預かる時間帯:朝7時半~夕方18時半まで
●料金 (子供1人の場合:REVENU NET (手取りの給料) X 0,06% =時間給)
●バカンス期間
●医者や児童カウンセラー等のフォロー

相違点
●人数:CRECHES COLLECTIVESはひとクラスあたり10~20人(場合によっては20人を超える場合もある)のに対して、CRECHES FAMILIALESは3人までの少人数制
●預かり場所:CRECHES COLLECTIVESは託児所で、CRECHES FAMILIALESはASSISTANTE MATERNELLE(市承認のベビーシッターさん)宅

☆HALTE GARDERIE(一時託児所)
以前は両親のうちどちらかが働いていない場合で、単発で数時間預かってもらう場合のみ利用する施設だったのが・・・、万年託児所不足状態を改善すべく、様々な受け入れ態勢を取るようになった:
  - 市と契約書を交わして、毎週決まった曜日に預かってもらう
  - 単発で、必要な場合に数時間預かってもらう


■ CRECHES LIBERAUX(私立の託児所)

☆ASSISTANTE MATERNELLE LIBERALE


☆GARDE A DOMICILE

妊娠&出産 | trackback(0) | comment(8) |


<<日常を救う飲み物たち | TOP | 新年のご挨拶 THE2011>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

へぇ~、うわさには聞いてたけど、すごい倍率だね・・・。どういう基準で選んでるんだろうね。
もちろんこねもあるだろうけどさ。
先着順????

うちは幸い義母が見てくれるからまだ助かってるんだけどね。

天気がいい日に、また散歩でもしましょうね!
うちのリュリュも散歩デビューしました。

2011/01/11 23:34 | mimi [ 編集 ]


Re: mimiちゃん、コメントを有難うございました♪ 

> ・・・どういう基準で選んでるんだろうね。

う~ん、うちの市に限って言えば、年間200余りの書類を、CRECHESの園長さんたちやら、市役所の役員やらが、全て細かくチェックして決めると言っていたけれど・・・。夫婦の収入、共働きかどうか、それぞれの通勤時間、身内で預かれる人が身近にいるかどうか等々が基準になるみたいだよ。


> うちは幸い義母が見てくれるからまだ助かってるんだけどね。

近所に身内の方がいると助かるよね~。

> うちのリュリュも散歩デビューしました。

おめでと~!!!冬至も過ぎて、段々と暖かくなるだろうし、是非、お散歩しましょうっ!

2011/01/12 01:25 | mouvette [ 編集 ]


着きました! 

本日オリーヴ君カレンダー、無事にポストに入っていました!
パリから遠路きてくれたカレンダー、とにかく嬉しい~♡です。
もちろん、オリーヴ君のショットはどれも魅力的で見飽きないわね。
Mouvetteさん、何かとお忙しいのに本当にありがとうございました。

もしやまたスパム扱いになっても...と思ってこの場をお借りしました。
とりあえず御礼まで!!

2011/01/12 22:08 | wooly [ 編集 ]


 

すごい倍率ですね~~。
私はトンとご縁がありませんが(汗)、日本の幼稚園や
保育園も人気もあると思いますがかなり倍率が高いみたいです。
無事、希望の託児所に入れるといいですね。

そちらもあんまりお天気に恵まれてないみたいですね。
福岡もなんですよ~。
新年迎えて2日も晴れの日があったかしら…って感じです。

そうなるとやっぱり晴れの日はいつもより長くお散歩したくなりますね。
オリーヴくんもきっとスカッとしたんじゃないですか?



それと、カレンダーが昨日無事に届きました!!
かわいい~~~~~~~~~~~~~~
ありがとうございます♥
パソコンの横にさっそく飾らせてもらってます。
うちのブログでもチラッと紹介させてもらっちゃいました。
むふふ♥

2011/01/13 15:35 | pinoko+gaz [ 編集 ]


Re: woolyさん、コメントを有難うございました♪ 

> 本日オリーヴ君カレンダー、無事にポストに入っていました!

うわっ、奇跡的に速い到着でよかったです~♪年明け早々縁起がいいかも(笑)。
何せ、仕事よりはバカンスッ!の仏人たちですからね・・・だから毎回届くまではドキドキなんですよね~。
無事にお手元に届いて本当によかったです。


2011/01/14 02:05 | mouvette [ 編集 ]


Re: pinoko+gazさん、コメントを有難うございました♪ 

> すごい倍率ですね~~。

ええ、オリカレンダーと違い・・・(苦笑)、とんでもない倍率なんですよね・・・。
私の住む市は80%のママが働いているらしく、万年託児所不足なんだそうです。


> そちらもあんまりお天気に恵まれてないみたいですね。
> 福岡もなんですよ~。

そちらもですか・・・。
天気が悪いお陰で気温は上がりましたが、雨ばかりだとお散歩には不便なんですよね。


> オリーヴくんもきっとスカッとしたんじゃないですか?

久々に興奮して疲れたみたいです(苦笑)

> それと、カレンダーが昨日無事に届きました!!

オリカレが無事に日本の地を踏むことができてよかったです~。

> うちのブログでもチラッと紹介させてもらっちゃいました。
> むふふ♥

有難うございます~。オリーヴもpinokoさんのお洒落なブログに登場できて喜んでいると思います♪

2011/01/14 02:13 | mouvette [ 編集 ]


愛しのオリーヴ君ファンからの切ないお願いが・・・ 

もう、安定期に入っているみたいですね
働きながらの子育てには絶対必要の保育所
公立の競争はどこでも一緒かも知れませんね?
日本でも高額だけど、私立の保育所に預けるしかできないようです。
子供手当てより、保育所の充実を願っているお母さん達が多いのに・・・

オリーヴ君とそばに添い寝しているキリンちゃん?
が可愛い~~~(キリンちゃん、バラバラになっていないね・・・
うふっ!以前バラバラ事件が起きたことがあったよね~(笑)
愛しのオリーヴ君ファンのangieからの切ないお願いがあります
オリーヴ君カレンダーについてお願いがあります
当月分を毎月初めにblogにアップして
見せていただけませんか~???

先日はお声が聞けて、安心しました!!

2011/01/14 18:00 | angie [ 編集 ]


Re: angieさん、コメントを有難うございました♪ 

> 働きながらの子育てには絶対必要の保育所
> 公立の競争はどこでも一緒かも知れませんね?

ええ、そうですよね。両親共働きの方々の悩みは万国共通かもしれませんね。
まぁ、その中でも、フランスはまだ恵まれている方なのではないかとは思うのですが・・・。


> オリーヴ君とそばに添い寝しているキリンちゃん?
> が可愛い~~~(キリンちゃん、バラバラになっていないね・・・

キリンのソフィーちゃんです。フランスの伝統的な幼児用玩具なのですが、元々は私のものでした(苦笑)。ソフィーがあまりに可愛かったので、家の家族の一員にと・・・ゲットしたのですか、いつの間にかオリーヴに取られてしまいました。いつもおもちゃはビリビリ、ガリガリと食いちぎってしまう我が家の坊ですが、ソフィーちゃんは特別らしく、優しく舐めてあげています(え?これって彼の初恋??!)

> オリーヴ君カレンダーについてお願いがあります
> 当月分を毎月初めにblogにアップして
> 見せていただけませんか~???

そんなに言って頂いて光栄です。では、近々、オリーヴカレンダーに利用した写真をブログ上にアップするようにしますね~。

2011/01/16 18:54 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/404-7a816e94

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。