--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/14 (Fri) 日常を救う飲み物たち

12日の水曜日からSOLDES(冬の大バーゲン)が始まり・・・、安いものをゲットすべく、仕事後に奔走するMouvette家です。

さて、本日はくまぷー(Mouvette語で妊婦)生活に入ってから、様々な食事制限を受け・・・、ストレスがたまる中、Mouvetteを支えてくれている貴重な食品を2点紹介したいと思います。

妊娠初期のTOXOPLASMOSE(トキソプラズマ症)の抗体検査が陰性だった(←たぶん、大半の日本人は陰性だと思うのですが・・・)Mouvetteには、毎月の血液検査と感染を防ぐための食事制限が課せられています。まぁ、制限と言っても、感染源となりうる生肉・生魚は元から食べないので問題ないし(よ~く焼くか冷凍処理がされていればOK)、生野菜はお酢入りの水等でよく洗えば大丈夫なので制限と言うほどのことではないのですが・・・。ただ、それ以外にもLISTERIOSE(リステリア症:リステリア菌によって引き起こされる感染症で、胎児に影響を及ぼす)を防ぐために、滅菌消毒をされていない生の乳製品、生ハムやリエット等の食肉製品、スモークされた魚、フォアグラ等々と結構食べられないものがあったりします。

まぁ、私の場合、(今のところ)食品で制限をうけることにはそれほどの苦痛を感じないのですが、キツイのは飲み物関係(苦笑)。こちらは、感染云々とはなんら関係ありませんが・・・、まず、禁酒!!!飲兵衛の身としては非常にツライところ。そして、カフェイン中毒かと言うほどにコーヒー&お茶をガブガブ飲んでいたのに制限が出たのも苦しい・・・。

そこで、前置きが長くなりましたが、私の日常を救ってくれているのが・・・

P1030451_resize.jpg
ルイボスティー(ノンカフェインッ!):このルイボスティーのクリスマスティー、普通(???)のクリスマスティーとほぼ変わらないお味で重宝しています。

と、

P1030452_resize.jpg
チコリコーヒー(写真のネスレ商品は60%チコリコーヒー&40%顆粒のインスタントコーヒー)

麦芽飲料「ミロ」がココアではないように(子供の頃、ミロを飲んで「だまされたっ!」と感じた記憶を持つ私・・・)、RICORE(リコレ)もコーヒーにあらずという感じですが・・・、牛乳で割るのでカルシウム摂取になるし(そうでもしないと牛乳を飲まない・・・)、マグネシウムも豊富なので、愛用しています。もちろん、DECA(デカ:刑事じゃなくて、ノンカフェインコーヒー)も利用していますが、それだとブラックでキュ~ッと飲んでしまうので、牛乳を入れ損なっちゃうんですよね・・・。

・・・と、あの手この手で自分をなだめているMouvetteなのでありました。

今日はやっと金曜日♪
皆さん、よい週末をお過ごし下さいね~。

妊娠&出産 | trackback(0) | comment(4) |


<<冬物ファッションショー♪ | TOP | 託児所説明会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

制限ってけっこうあるんですね~。
禁酒、コーヒーに紅茶がダメって
たしかに飲み物の制限は辛そう…

そういえばコーヒー好きの友人(当時妊婦)が
あれこれノンカフェインのお茶を探し回ってましたっけ…

あ、それとタバコを吸う人もけっこう苦しんでましたっけ…

まえに勤めていた会社で妊婦の同僚が臨月ギリギリまで働いてましたが
むくみとかつわりとかいろいろ大変そうでした。

でもそうやってたいせつに育んで産まれて
愛情がどばーーーーってほとばしるんでしょうね♥

ああ、お腹のなかの赤ちゃんよ、スクスクお育ちくださいませ。

2011/01/17 01:53 | pinoko+gaz [ 編集 ]


 

日本では食事制限は卵とか豚肉とか
よく聞きますが仏はいっぱいあるようですね
って私は経験ないからわからない・・・か!
Mouvetteさんにとって禁酒とカフェは辛いかもね・・・
でもあと3ヶ月で可愛いジュニアとご対面~
ここで辛抱してください!
オリーブ君のカレンダー写真の件・・・有難う!アップ楽しみにしています

2011/01/17 14:54 | angie [ 編集 ]


Re: pinoko+gazさん、コメントを有難うございました♪ 

> たしかに飲み物の制限は辛そう…

そうなんですよ~。普段、ガバガバ飲んでいたものが制限されちゃうと・・・、調子狂うんですよね。

> あ、それとタバコを吸う人もけっこう苦しんでましたっけ…

私はタバコの煙そのものが苦手なので、ラッキーにも禁煙の苦しさは分からないのですが・・・
私の仏人友人は妊娠中もストレスをためるくらいならと、軽いものをちょこっとだけ吸ってましたよ~。


> でもそうやってたいせつに育んで産まれて
> 愛情がどばーーーーってほとばしるんでしょうね♥

そうですね・・・。今のところ、お腹をバコバコ蹴られまくり(今から親を虐待?!)、たまにお腹の形が変形したりすると、「うわっ!エイリアンみたい~」なんて不謹慎なことを考えたりしていますが、ご対面したら感動するんだろうなぁと思います(笑)。

2011/01/17 22:26 | mouvette [ 編集 ]


Re: angieさん、コメントを有難うございました♪ 

> 日本では食事制限は卵とか豚肉とか
> よく聞きますが仏はいっぱいあるようですね

衛生管理がきちんとされていてキレイな日本。
正直、こちらほど、菌が蔓延していないのではないかと思います(笑)。


> Mouvetteさんにとって禁酒とカフェは辛いかもね・・・

そうですね・・・。うちのツルさんはアルコールもやらないし、カフェも飲まないので・・・、彼が妊娠してくれたらよかったのにぃぃとぼやいています(笑)。angieさんが仰るように、あと少しのことなので、頑張りま~す♪


2011/01/19 01:32 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/405-5601bdb2

| TOP |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

