--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/13 (Sun) 咳止め民間療法

相変わらず風邪が完治せず、鼻水ズルズル&えへん虫(え?古い??!)を喉で飼い続けるMouvetteです。でも、抗生物質のお陰で、随分と楽になり、夜も眠れるようになりました。通常、風邪を引くと、最初からある程度即効性のある薬を飲み、風邪を封じ込めているのですが・・・、くまぷー生活(注:妊婦生活)ではそれもできず・・・、その結果、様々な民間療法を試すことになりました。で、お世話になった民間療法を次回の参考までに(←って、「次回」はないことを祈るけれど)以下にまとめておきます(←完全に自分用・・・

■ INHALATION (湯気の吸入)


風邪+乾燥で咳が止まらなくなる度に、鍋でお湯を沸かして、頭からタオルをかけて、湯気の吸入。本当はエッセンスとかを垂らせればよかったのですが、医師&薬局に聞いたところ、咳に有効なエッセンスは妊婦さんに禁止のものが多いようで・・・許可が下りなかったので、湯気だけ吸入しました。でも、この方法、私にはかなり効きました!

■ CREME FRAICHE & MIEL (クレーム・フレッシュと蜂蜜)

会社の上司が教えてくれた咳止め方法で、クレーム・フレッシュと蜂蜜を同量ずつ(例:スプーン2杯ずつ)混ぜたものを就寝前に飲む。甘いし、ドロリンチョとしていて・・・少々飲みにくいのですが、喉のヒリヒリ感は落ち着くかな~。

■ TISANE THYM & MIEL (タイムのハーブティーと蜂蜜)


咳が止まるわけではないのですが、(私にとっては)喉のイガイガが若干治まるという感じだったので、水分補給にもなるし・・・ガバガバ飲んでいました。

■ CITRON, GINGEMBRE & MIEL (レモン、しょうがと蜂蜜)

レモン汁、生姜(すりおろしたもの)、蜂蜜を湯煎にかけて飲む。そのまま飲むとエグイので、人肌程度に温める!(但し、温め過ぎるとビタミンが飛んでしまうので要注意です~!)

■ HOMEOPATHIE (ホメオパシー)

医師から処方されたホメオパシーのシロップや顆粒。個人的にはあまり効き目はなかったような・・・。普段、もっと強い薬を飲んでしまっているからか、身体は反応してくれなかったように感じます。

・・・等等、いろいろと試した1週間半でした。皆さんの咳止めテクニックはどんな感じでしょうか~?
2月半ばに入り、少しずつ春に近づいているのでしょうが、巷ではまだまだ風邪が流行っている今日この頃、様々な風邪撃退法で乗り切りましょうね!



 おまけ 

2011年オリカレンダー2月の写真は・・・

Olive_20090705_ChezNous01_resize.jpg
牛骨をかじるオリーヴでした♪


妊娠&出産 | trackback(0) | comment(4) |


<<VIA ANTONIO | TOP | 旧正月♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

頑固な風邪にやられているようですね~~。
お加減はいかがですか?

あたしはめったに風邪をひかないんでございますけども
昨冬にめずらしくひいてしまいまして。
そのときはとにかく部屋を加湿しましたねぇ。
あとはやっぱりホット蜂蜜レモン。
そしてハーブキャンディー。

咳にはなんとなく加湿するのがいちばん効果があったような。

とにかくゆっくり休んでちゃ~んと治してくださいね。



(にんまり)
今PCの横に↑こちらと同じオリーヴくんがおりますよん♥むふふ

2011/02/14 11:50 | pinoko+gaz [ 編集 ]


 

風邪引きさん、お見舞いもうしあげます
喉で飼い続けていたえへん虫は出ていきましたか?
妊婦さんが風邪引くと大変だということがわかりました
抗生物質のお世話になって大事に至らなかったから良かったです!
咳止め民間療法の紹介有難うございます
生姜と蜂蜜が一番効く~と聞いていますが・・・

2月のオリくんカレンダー写真・・・
でっかい牛骨をかじるガリガリの音が聞こえてきそうです♪
カメラ目線の上目づかいのオリ君・・・ちょっとセクシー??

2011/02/14 15:04 | angie [ 編集 ]


Re: pinoko+gazさん、コメントを有難うございました♪ 

> お加減はいかがですか?

お陰さまで、ブログを書けるまでに回復しました(笑)。

> そのときはとにかく部屋を加湿しましたねぇ。
> あとはやっぱりホット蜂蜜レモン。
> そしてハーブキャンディー。

やっぱり加湿ですか~。こちらは日本よりも乾燥しているので、加湿は重要ポイントかも~。
ハーブキャンディーは基本ですよね!私もお世話になりました。

2011/02/14 18:59 | mouvette [ 編集 ]


Re: angieさん、コメントを有難うございました♪ 

> 風邪引きさん、お見舞いもうしあげます

有難うございます。

> 生姜と蜂蜜が一番効く~と聞いていますが・・・

生姜は殺菌作用がありますものね。

> カメラ目線の上目づかいのオリ君・・・ちょっとセクシー??

えぇ~、本当ですか~(照)。オリーヴは仏男で、女性には滅茶苦茶愛想を振りまくのですが・・・セクシーと言われたのは初めてです~。

2011/02/14 19:05 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/410-2a14a0ba

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

