--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/19 (Sat) 母親学級とヌテラ

少し前になりますが・・・、2月11日に産院で母親学級の1回目の授業がありました。
丁度、バリバリに風邪を引いている時だったので、かなりきつかったのですが・・・、何分、全てが初めてのことだけに、マスクをしてフラフラしながらも、頑張って参加してきました。

初回の授業は、(1)急激な体重増加の危険性について:妊娠・出産・産後にどういう弊害があるか、(2)毎日の食生活について(←(1)&(2)これって、もっと妊娠初期に言って欲しいかも・・・)、(3)腰痛を和らげるためのマッサージ&ストレッチ運動でした。
授業はディスカッション形式で、皆で床に座り、くつろいだ感じの中行われました。

で、この授業で思ったことは、フランス人ってやっぱり甘いもの命なんだなぁ~ということ(なんだ、そりゃ?!って感じですが(笑))!

「糖尿病じゃなくても、妊娠中の糖質の取りすぎには気をつけてね~。べべの体重増加にも繋がっちゃうからね~。」と笑顔で話す助産婦さんに・・・、皆、まるで、飴玉を取り上げられた子供のような顔をして、「え?ダメなの???!!」。・・・いや、確かに、私も妊娠してから食べ物の嗜好が変化し、前よりも甘いものを食べたいから、分かるんだけど・・・、何もそんなに真剣な顔をしなくたって・・・。

助産婦:「例えば、よく宣伝で、ヌテラでバランスの良い朝食を!って言っているけど、あれ、だめよ~。パーム油は消化に時間がかかるし、ちっともバランスよくないからね~。」

妊婦たち:「え?ちょっとだけでも食べちゃだめなの?!!」

助産婦:(妊婦たちの悲壮な雰囲気に圧倒されたのか・・・)「えっと、いや・・・、私は栄養学的観点から体に良いもの・悪いものを言っているのであって・・・」

妊婦たち:「・・・」

助産婦:「別に全く食べちゃいけないと言っているわけでは・・・。まぁ、例えば、パンにバターを塗る場合は塊をのっけるんじゃなくて、薄く延ばして塗るとか・・・。ヌテラもね・・・。」

正直、誰が塊のバターをのせるのだろーかと思っているMouvetteの横で、同伴していたツルさん:「じゃぁ、パンにバターとヌテラとジャムを塗るのはNGですか。」とわけの分からない突っ込み・・・。

助産婦:「・・・まぁ、そんな人はいないでしょうけれど、ええ、ダメです!」

妊婦1:(蚊の鳴くような声で)「え、ダメなんだ・・・」

と甘いもの論争は尽きることなく、とりあえず何でも節度ある食べ方をしましょう!ということで落ち着いたのでした・・・。

nutella-cuillere1_resize.jpg
問題のヌテラ(笑)

実は私もヌテラ好きで、初めてヌテラを発見した時は(←今から10・・・云年前)軽く1瓶を空けたこともありました・・・(汗)。最近はさすがにそんな無謀なことはしない&出来なくなったけれど(苦笑)。

妊娠&出産 | trackback(0) | comment(2) |


<<BAMIX | TOP | VIA ANTONIO>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

体調は大分良くなった??そう言えばね、キクイモ、トピナンブールは天然のインシュリンと呼ばれてるほど血液中の血糖値を下げてくれるんだって。だから毎食ちょこちょこ食べると、安心して甘い物も食べられて良いかもよ。
繊維質が豊富でお腹がバスガス爆発!ちゅどーん!にはなるけどね....
調理方法は至ってシンプルにジャガイモと同じ感じで。あ、生でもイケルよ。千切りでサラダにしてもシャキシャキで美味しいよ。アクが強いから酢水又は真水に1回つけた方が良いかも!

2011/02/19 22:42 | ろんた [ 編集 ]


Re: ろんたちゃん、コメントを有難うございました♪ 

> そう言えばね、キクイモ、トピナンブールは天然のインシュリンと呼ばれてるほど血液中の血糖値を下げてくれるんだって。だから毎食ちょこちょこ食べると、安心して甘い物も食べられて良いかもよ。

へぇぇ、さすが、ろんたちゃん!マルシェで見かけるも、トライしたことがなかったトピナンブール・・・そんな素晴らしい効果があったのね。教えてもらった調理法で試してみます!!!ありがとう~!
・・・そっか、ガス工場になるんだ・・・、じゃぁ、すでに万年ガス爆発のツルさんには与えないようにしよう・・・。



2011/02/20 19:27 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/412-91282ab8

| TOP |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

