--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/23 (Wed) SINUSITE (副鼻腔炎)対処法

以前、ブログに『咳止め民間療法』をまとめましたが・・・今回はその続きで、SINUSITE (副鼻腔炎)の対処法です(病気の話ばかりですいません)。
で、SINUSITE (副鼻腔炎)と一言で言っても様々なケースがあるようですが、ここでお話するのは風邪によって副鼻腔内に炎症が起こった場合。そう、1週間半ほど前に私が体験したことを、そのままメモ代わりにまとめる・・・要は完全自分用です・・・(ので、興味のない方はさっさとスルーしてくださいね♪

さて、風邪からこのSINUSITE (副鼻腔炎)なるものにかかったMouvette、鼻周辺、主に頬骨の辺りから眼球、耳に至るまで・・・とんでもない痛みに悩まされました(正直、顔面麻痺になるのではなかろーかと思ったくらい・・・)。週末で主治医は不在だし、くまぷー(妊婦)で、勝手に薬を服用するのは怖いし・・・と医者の義姉に相談したところ、彼女が大型スーパーで簡単に入手できる鼻洗浄スプレーを教えてくれました。

P1030472_resize.jpg
100%海水のHumer。
ノズルを鼻に入れ、スプレーぷしゅぅぅぅ~で、鼻洗浄します。

↑これは私にはかなり効果的で、お陰様で痛みは激減しました。

そして、

P1030471_resize.jpg
ProRhinel。

↑こちらは週明けに主治医から処方されたもので、薬局で入手しました(でも、国民保険からの払い戻しはゼロ!)。Humerに比べると殺菌作用が強いらしいのですが・・・、私の感覚としてはどちらも同じような・・・印象を受けました。

いずれにしても、両方共にMouvetteにはかなり効果的なSINUSITE (副鼻腔炎)撃退法でした♪(←Humerに至っては、常備するくらいクセになっているMouvette・・・


(注)これはあくまで私のケースで、医療的問題に関する責任は一切負えませんのであしからず。


妊娠&出産 | trackback(0) | comment(3) |


<<オリご飯 | TOP | BAMIX>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あたしも似たような鼻洗浄スプレー持ってました~。
主に花粉症用。今まさにまっさかり(T_T)
でもそのスプレー、いつのまにか見かけなくなって…

でも今では何種類か別のタイプの鼻洗浄液を持ってます。
毎日ムズムズの鼻洗ってまぁ~す。

あたしとしては、最初のそのスプレータイプが
いちばん爽快感があったんですけどね~。

2011/02/26 01:57 | pinoko+gaz [ 編集 ]


Re: pinoko+gazさん、コメントを有難うございました♪ 

> あたしも似たような鼻洗浄スプレー持ってました~。
> 主に花粉症用。今まさにまっさかり(T_T)

2月でも花粉まっさかりなんですね・・・。花粉症って、自然界の花粉と公害が合わさって・・・ってやつですよね・・・。自分の力で外気に漂う花粉をどうにかできるという問題ではないだけに、自分の体内に入るのを防ぐしか抵抗の仕様がないし・・・ツライですね。

> あたしとしては、最初のそのスプレータイプが
> いちばん爽快感があったんですけどね~。

うん、うん。スプレータイプは、ぶしゅぅぅ~っと的確に鼻洗浄しているって感じがして・・・クセになりますよね~。

花粉症、お大事に!

2011/02/26 05:13 | mouvette [ 編集 ]


あら! 

今日医者に行ったらこれと言われました…でも服用薬と鼻洗浄の違うものを出されました~ 旦那は扁桃腺…家族全員撃沈です。( ;´Д`)

2012/11/06 06:10 | さしみ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/414-271a8b60

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

