--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/02/25 (Fri) オリご飯

ヴァンセンヌの森で、見知らぬワンさんのところに、珍しく自分から挨拶に行ったオリーヴ、突然がぶぅと首に噛みつかれ・・・危うく大怪我をさせられるところでした・・・。
ツルさん曰く、最初は冗談かと思ったそうなのですが、ワンさんはオリーヴの首に噛み付いたまま、ぶんぶんと空中で振り回し始め・・・、オリーヴが悲鳴を上げても全くやめる気配がなかったので、ツルさんが介入してオリーヴを救出。その間、ワンさんのオーナーは自分の犬を止めるでもなく、ただ見ていたそうです・・・(と言うか、ツルさんが止めるのを見てから、自分の犬を叩いて叱っていたらしいけれど・・・、時間が経ってから叱る&叩いても、ワンさんは何故怒られているか分からないから意味な~しっ!(怒))。
私は犬には犬同士の掟があるし、夢中になり過ぎて羽目を外し、他の犬から戒められたりすることに関しては、全く問題ないと考えているのですが・・・、今回のように、突然襲われ、しかもオーナーがそれにきちんと対応できなかったりするのは非常に残念なことだと思います。

まぁ、とにかく、大怪我にならなくて本当に良かった~。



さて、話変わって、今晩のオリご飯です:

IMG_5922_resize.jpg
オリーヴ、ご飯を待つの図

IMG_5924_resize.jpg
我が家のワン飯は生食が基本。これはBARFを推奨するブリーダーの意向で・・・、オリーヴは仔犬の時から生食専門なのですが、最近、いまいち消化しきれていないと感じることがあるのと(←最近と言うよりは、足の手術以降、胃腸がとても弱くなってしまったので・・・、実は前からなのですが)、市販のフードとは違い、どうしてもバランスを取るのが難しいということで、完全生からなんちゃって生になりつつあります。

IMG_5926_resize.jpg
オ:「くうぅぅぅ、はやくぅぅ」ワン飯の前で身悶えする坊の図

「よしっ!」のコマンドと共に、牛の心臓肉、鶏、インゲン等等は瞬時にオリーヴのお腹の中に消えたのでした♪









OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(8) |


<<IKEAマジック? | TOP | SINUSITE (副鼻腔炎)対処法>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちわ~
今週に入って、日本はポカポカ日和です!
オリくん、挨拶に行ったのに見知らぬワンにがぶぅと首に噛みつかれて
ぶんぶん振り回されてしまったのね・・・大怪我しなくてなによりでした!
びっくりしたでしょうね・・・どんな犬種のワンさんだったのでしょうか?
ご飯の前で待っているオリくん・・・おりこうだね!
生食は我家ではNGだけど、煮た野菜をドックフードと一緒にあげるときがあります
カロリーオフのドックフードはお米より高いですよ
アンジィの体重保持するにはいたしかたありません。。。。
体調のほうは、いかがですか?


2011/02/25 11:25 | angie [ 編集 ]


 

うわああああ!オリーヴ大丈夫??そうなんだよね、森って色んなワンちゃんに出逢える良い場所だけじゃないんだよね。
家は未だそこまでサプライズな状況になった事はないけど、でもやっぱり毎日気をつけてはいるけどね。

2011/02/25 17:42 | ろんた [ 編集 ]


Re: angieさん、コメントを有難うございました♪ 

> 今週に入って、日本はポカポカ日和です!

日本はすっかり春日和なんですね~。気持ちの良い季節を楽しんでくださいね。

> びっくりしたでしょうね・・・どんな犬種のワンさんだったのでしょうか?

ええ、本犬も全く想像していなかったらしく・・・かなり驚いたみたいです。でも、ツルさんに救出された後は、噛み付いたワンさんに飛び掛って行こうとしたそうですけれど(汗)。たぶん、「何するの~っ?!」と腹を立てたのでしょうね・・。相手のワンさんはミックスの大型犬だったようです。

> カロリーオフのドックフードはお米より高いですよ

そう、フード代、馬鹿にならないですよね。我が家では低アレルギー性のフードを生食に若干ミックスするのですが・・・、正直、オリーヴのご飯が1番お金かかっているかも(苦笑)

> 体調のほうは、いかがですか?

お陰様で、未だ風邪は完治していませんが・・・、大分良くなりました。妊娠後期に出てくるちょこちょことした問題に悩まされることはありますが、まぁ、これもマタニティー生活の一部とポジティブに捉えるようにしています♪

2011/02/26 04:47 | mouvette [ 編集 ]


Re: ろんたちゃん、コメントを有難うございました♪ 

> うわああああ!オリーヴ大丈夫??そうなんだよね、森って色んなワンちゃんに出逢える良い場所だけじゃないんだよね。

そうなのよ・・・。大体、オリーヴが調子に乗りすぎて、他のワンさんたちに怒られるパターンが多いから、今回のように挨拶に行って、突然がぶぅにはビックリしたよ。ツルさん曰く、噛み付いたワンさんは他のワンさんと一緒だったらしいから、「友達をとられるぅぅ」とジェラシーめらめらでやってしまったのでは??!だそうです。
確かにボール遊びとかをしている時は、皆、テンション上がるから要注意だったりするけど・・・、ほんと気をつけないとだよね。
オリーヴは仮に怖いと思っても、不当に扱われたと感じると立ち向かっていっちゃうタイプだから、次回、噛み付いたワンさんと森でぱったり会ったりしたら、すぐにリードに繋がないとマズイかも・・・。



2011/02/26 04:57 | mouvette [ 編集 ]


こわいねぇ~・・・。 

森ってリードなしのわんちゃんがほとんどで、何かあっても飼い主が一瞬の差で入れないときがあるよね。
死にそうになったわんちゃんもいるみたいだから、気をつけないとね。

うちのショコラも、結構気が強いので、ボールをとられると大きな犬でも「何よっ!!!」って感じで向かっていくので、たまにひやひやします。

首に噛み付いて、空中でぶんぶんって・・・。
かなり怖いんですけど。。。

2011/02/26 05:24 | mimi [ 編集 ]


大丈夫?! 

オリちゃん、大丈夫?!
首に噛み付いて振り回すなんて、それをそばで見ている飼い主?信じられない。ソーシャライズができないワンコだったんだ。
大怪我にならなくて、本当によかったです。
同じ犬を飼っているものとして、こういう話をきくと、犬のしつけの大切さを改めて考えてしまう。

ご飯をじっとまっているオリちゃん。この様子からは元気そうネ。
うちのGusも、生食やってたんだけど、体長を崩すと「生食のせいかな」と思わずにはいられず、結局、今はおうちごはんです。家でお肉には火を通して野菜などと混ぜて与えてます。
おりちゃん、お大事に!

2011/02/26 15:48 | paprica [ 編集 ]


Re: mimiちゃん、コメントを有難うございました♪ 

> 死にそうになったわんちゃんもいるみたいだから、気をつけないとね。

そうね。通常、オリーヴは犬見知りが激しいから、挨拶にすらなかなか行かないんだけれど・・・、久々にお寺の裏手の広場で沢山の犬を見て、遊びたくなったんだと思う。一見しただけでは、相手のワンがどんなワンかなんて分からないし、ほぼ皆オフリードだから気をつけると言っても難しいけれど、できる範囲でやらないとだよね。

> うちのショコラも、結構気が強いので、ボールをとられると大きな犬でも「何よっ!!!」って感じで向かっていくので、たまにひやひやします。

テリアは血の気が多いからね(苦笑)。怖いと思っても、何かの拍子に恐怖心を上回っちゃうんだよね・・・。オリーヴも何か仕掛けられたら、絶対に黙っていないもん



2011/02/28 00:56 | mouvette [ 編集 ]


Re: papricaさん、コメントを有難うございました♪ 

> オリちゃん、大丈夫?!

お陰様で。初日は少々ショックを受けたようですが・・・、別にトラウマになるわけでもなく、元気に飛び回っています。

> 同じ犬を飼っているものとして、こういう話をきくと、犬のしつけの大切さを改めて考えてしまう。

そうなんですよね。なんだかんだ言っても野生ですし・・・、いつものほほ~んとしているワンでも、シチュエーションによっては「ぐるるる、がうぅっ!」となり得る訳で・・・。私も犬と暮らす者として、しつけの大切さを再認識させられました。

> うちのGusも、生食やってたんだけど、体長を崩すと「生食のせいかな」と思わずにはいられず、結局、今はおうちごはんです。家でお肉には火を通して野菜などと混ぜて与えてます。

私も、私もです。オリーヴが体調を崩す度に、生食を消化しきれていないのかなと思っちゃいます。森で出会うドッグトレーナーさんたちにも、「生食に反対はしないけれど、ただ、本来、自然界でオリーヴクラスのワンが牛を食する可能性は皆無に近く、食べていたとして、鳥や小動物だったはず。だから、なるべく生食でと考えるなら、牛の心臓肉とかじゃダメじゃない?」と言われ・・・、正直考えちゃいます・・・。今は、牛の心臓肉(生)の比率を少なめにして、野菜、鶏肉と混ぜてあげていますが、オリーヴの食事は常に試行錯誤です。

2011/02/28 01:09 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/415-f4d9114f

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。