--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/09 (Wed) 本場のバームクーヘン♪

1週間の病欠も本日で終了。明日から産休までの1週間の仕事復帰に気持ちを引き締めるMouvetteです。

さて、病欠中に、とても嬉しいサプライズがあったので、写真でお裾分けです♪

IMG_5927_resize.jpg
じゃじゃ~んっ!それはドイツから届いた手作りバームクーヘン~

実は、私、大のバームクーヘン好きでして・・・、普段は東駅にあるドイツ食材店まで買いに出かけているのです。で、たまたま、そのことを知った義母の親友(ドイツ在住)が、「ここのは美味しいっ!」とわざわざドイツから航空便で送ってくれました。

DSC_3852_resize.jpg
日本ではかなりポピュラー(ですよね???)なバームクーヘンですが、ドイツ本国ではマイナーになりつつあるらしい・・・。ドイツ人の知り合いたちからは「何故、バームクーヘンを知っている?!」と結構驚かれます。

で、お味の方ですが、アーモンドペーストが程よくお口の中に広がり・・・とても美味しかった♪です。

一応、お店のサイトもチェックしたのですが、言語がドイツ語で、いまいち理解できず・・・(汗)。でも、ヨーロッパ方面への配送が可能っぽいので、試してみようかなぁと考えているMouvetteです。


 おまけ 

IMG_5940_resize.jpg
家族団欒でテレビを観るの図

テレビを新しく買い換えてからというもの、オリーヴも私達と一緒にテレビを観るようになりました(笑)。

でも・・・、

IMG_5934_resize.jpg
zzz...zzz..z

途中で飽きる&退屈して、寝ちゃうんですけれどね。






日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


<<地震被災者の方々へ・・・お見舞い申し上げます | TOP | 念願のpedra alta>>

comment











管理人のみ閲覧OK


美味しそう♪ 

とても美味しそうなバームクーヘンなんですね。
それにしてもドイツではマイナーなお菓子とは驚きです。
なんとなく、日本だったら豆大福くらいの位置づけだと思っていたので(笑)
日本でこんなポピュラーなお菓子だなんて、きっと地元の人もびっくりなのですね。
最近はこういうシンプルなお菓子がとても好みです~。

2011/03/13 00:13 | まりん [ 編集 ]


Re: まりんさん、コメントを有難うございました♪ 

まりんさん、大丈夫ですか???
ご主人、無事にご帰宅されましたか?
ワンさんたちはトラウマになっていませんか???


> それにしてもドイツではマイナーなお菓子とは驚きです。

とても手間がかかるお菓子なんだそうで、最近はほとんど見かけなくなったと聞きました。
あと、ドイツでも東側のお菓子なので、西側の方にとってはそれほどポピュラーじゃないのかも・・・。


> 日本でこんなポピュラーなお菓子だなんて、きっと地元の人もびっくりなのですね。

本当ですね。日本の方が簡単に見つけられますよね。よく行くドイツ食材店の方からも「なんで、日本人ばかりがこのお菓子を買っていくんだ?」と驚かれます(笑)。

2011/03/13 07:02 | mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/420-21e3331a

| TOP |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

